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root220(^_-)-☆の"ジャイ子2号" [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年6月17日

220 クラウン 各グレードの移植適合データバイブル(追記あり)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
弄りに必要な情報です.
問い合わせが多いので再編集しました
順次加筆しますので皆様の情報をお待ちしております(^^)/
尚、お決まりですが移植は自己責任でどうぞ(;^ω^)

【追記内容】
※フロントダッシュSPコネクタ
※ドアSPインナーバッフル
※フォグ
※単眼から複眼化の車検適合について
※パドルシフト化
※レベライザーのハック方法
※ハイブリッドパワーアップ
※リアシーケンシャル化

【初めに】
新形はCAN通信で電子機器と通信をしてます。ヘッドライト、ドア内部、バックライトなどなど、そのためポン付けで交換出来ないものもありますので注意が必要です

【共通でない部品】
1.グリル(RSは縦長です)
購入するとグリル周囲のモールと裏側のユニット取り付け用パネルやら合体してました
2.バンパーエネルギーコンパートメント
標準にRSのバンパーを取り付けるにはカットが必要
3.フォグランプ取り付けパネル
※RSの特徴の黒いフォグ周囲のカバーでフロントバンパーホールカバーと言うらしい
4.バンパーとモール類
フロント、リアのバンパーとモール全て
5.当然ながらAVS
6.バンパーの取り付けクリップ位置は共通
7.バンパー
・ターボ、3.5L、ハイブリッド共通ですがRSと標準では寸法が若干違います
・パノラマビュー付きでは左右センサー穴が2つ追加されてる
・パノラマビューはグリルにカメラ穴あり
・配線とクリップ位置は共通
・ライトは単眼、複眼でコネクタが違います
よってライトコンピュータ、ケーブルは別物。でトヨタによくあるケーブル共通流用技が、ライト流用には使えません

【パドルシフト】New!
なんと、カタログ落ちしたとか。
信じられません
しかしみん友さんの情報から改良前車両の部品流用でパドル化できるそうです
スパイラルケーブル付きのパドルシフト
を購入すれば可能だそうです。
バックカメラの警報ランプが点灯しますがTGS(トヨタのガンバローシステム)持っていればリセット出来ます
要注意:スパイラルケーブルの組み込みはディーラーで行うことをお勧めします。
絶対に失敗しますし、バラバラになったら不動車になります
パドルスイッチ取り付け穴がハンドルにあるかどうかはエアバック外しが必要になります(別記事で方法を載せてます)

【フォグ】New!
燈体は流用でLED部のみ交換できるものがアフターから出てます。ただし、流せる電流には限界があるのでご注意を(2Aが限界ではないでしょうか)
出来るならばリレーかませて点灯させる電源を別からとったほうがいいです。
大電流流すとケーブルが細いため発火する恐れがあるため自分はVeleno5700lmのイエロー(ワット数が29wなので約2A)を使いました
※道路交通法保安基準ではヘッドライトは黄色は不可ですがフォグは白色か淡黄色ならばOKです(バイカラーの青や赤は当然違反になります)

【単眼と複眼】
1.ヘッドライトコンピュータとコネクタが違います。
・接続されてるケーブルの色、コネクタ数も違います(複眼2個、単眼1個)
・ボディー側のステーは共通です。

・単眼を複眼にする場合はLKOBOさんで移植をしてくれます
・施工料金は15万円+複眼左右+単眼左右が必要です。シーケンシャル加工は5万円
なんと!ヘッドライトを新品で揃えると150万円(;^ω^)
L-Koboさんの情報では改良前の車両に改良後のヘッドライトを換装すると車検で落とすDがあるそうですので改良前、改良後に注意が必要です

2.ヘッドライトコンピュータ固定部
・単眼と複眼ではヘッドライトコンピュータが違います。
・コンピュータの大きさが横方向に複眼が大きめなので固定に加工が必要です
・LKOBOさんで加工してくれます
・コンピュータ固定用タッピングは3か所ですが単眼コンピュータを3眼に移植する場合2か所は固定出来ます。
・コンピュータ~ヘッドライト間のパッキンは共通です
3.単眼を複眼化するためにヘッドライトコンピュータを取り換える荒技はボディーコンピュータ、ケーブル、コネクタやら全ての交換と初期化が必要
※これは未検証のためお勧めしません
※最重要部品となり販売してないと思われます
※ケーブルは交換出来ないと思われます
※配線図はRS,標準とも共通のため全く参考になりません。小糸製作所側でしか分かりません
※ヘッドライトコンピュータ左右は左右入れ変えても動きますがエラーがメーターパネルに点灯します。オートレベリングセンサー入力が左側ヘッドライトコンピュータのため入力なしと判断しエラー点灯します。
※ヘッドライトコンピュータにはヘッドライトで消費した電流を計測するため、ヘッドライト内部のLED接続ケーブルから別ケーブル経由でコンピュータに戻ってます。これでエラー判定もしてるようです
※単眼にRSフロントバンパーはヘッドライトウォッシャーが干渉すると思われます。よって標準をRSバンパーにするためには複眼化が必須となります(ヘッドライトウォッシャーの化粧パネルを貼るだけなら可能です。

・取り付けステー位置は共通です

【リアコンビネーションランプ】New
シーケンシャルにポン付け変更可能との情報を頂きました。



【エアロ】
フロントのエアロはTRDであればRS、標準のものが共通で取り付けは出来ます
(若干の加工は必要ですが)

【バンパー】
全てステー取り付け位置は共通です。
ただし、RSと標準ではグリルの高さ寸法が違い、さらに別の部品が干渉します
・単眼と複眼
フロントバンパーはヘッドライトウォッシャーが干渉
・RSと標準
エネルギー吸収コンパートメントが干渉します。よってフロントマスクを交換する場合は、この部品も加工もしくは交換が必要です
※RSはシルバーモールのクリップが干渉しないようになってます
※この部品(エネルギー吸収コンパートメント)はポップアップフードのセンサーが左側に取り付けてあります
※単眼にRSバンパーは工夫が必要です
リアは検証してないため不明です

【シートメモリー】
シートメモリーレスはドアコンピュータとシート電動モーターの取り換えが必要
2線式から3線+ケーブル交換となりますが
モーター単体で販売されてないのでシートレールごとのの交換のため高額になります
この交換で認識してシートメモリーが使用出来るようになります
尚、シートメモリーが無いグレードはスイッチが無いため運転席側ドアパネルの交換が必要になります。

【アンビエントライト】
1.グローブボックス裏に空きコネクタがあるのでここに、エグゼクティブのアンビエンスライトを取り付けると点灯
アンビエントライトレスはただの化粧パネルが入ってます
2.ドア内部ケーブルをエグゼクティブ用に取り換えるとドアノブ、ドア収納部が点灯可能(LEDはGエグゼクティブもしくはRSドアパネルと一体販売)に出来ます
ただし、アンビエンスライトユニットはドアパネルに含まれて販売(LEDを自作加工すれば点灯OK)されてますので、RSアドバンス、Gエグゼクティブのドアパネルに交換すればカプラーオンで点灯します
情報では1枚9万円だそうです(*ノωノ)
自作できるならケーブルのみ共販で購入とLEDをエーモンあたりで自作加工がお勧め

【フロントカメラ】
ナビに外部入力するユニットが販売されてますのでサードパーティのフロントカメラを純正ナビに入力することは可能です
お勧め!!
特に新形で尚且つRSは最低地上高が低いためエアロ破損防止に必須です
データシステムのカメラが真下を見ることが出来ます。サードパーティを購入する場合の注意は次のとおり
※サードパーティカメラ電源は5Vが多い
※中華カメラはPAL映像、日本はNTSC映像
※正像、鏡像反転出来ないものがある



【ドアノブ】
カラードをメッキにする場合、部品で5万円程度必要です
取り付けはDIYなら時間と根性
ディーラーなら工賃5万円(;^ω^)

【内装】
全て共通ですが、オーディオ系は違う部分があります
1.スーパーライブサウンド車
フロント左右スピーカーは上位のスピーカーに交換出来ます(上位はなんちゃってコアキシャルのため左右で4スピーカー扱い)
逆に、プレミアムサウンドは仕様が不明

2.パネル類は全グレードで移植可能です
RSにエグゼクティブのパネルなんてのも出来ます
3.スイングエアコンルーバー
不明
4.ナノイー
不明

5.ドアインナーパネル
ポン付けできますが9万円もします
GExctiveのリアは手動サンシェードが付きますので、ドアガラスフレームの交換も発生します

【サイドグリップ?】
LSの本革使用に交換出来ます

【サンシェード】
LSのものに交換出来ます

【アッパーショルダー】
助手席上エアバック上の細長いパネルですが分解には一部破壊が伴いますが交換可能です

【センターコンソール】
全て共通です

【ハンドル】
サードパーティ品が多数でてますが、ハンドルヒーターは使えなくなります

【コネクタ】
スピーカーコネクタは以前のものと適合が見つかりませんので加工が必要です
特に210以前のカーテシはコネクタが違います
カーテシも以前のものは使えません

助手席エアバック裏左に謎のコネクタがあります。多分、パノラミック用かと?

コネクタはここで売ってます
220 クラウン 各グレードの移植適合データバイブル(追記あり)
弄りに必要な情報です
順次加筆しますので皆様の情報をお待ちしております(^^)/
尚、お決まりですが移植は自己責任でどうぞ(;^ω^)
【追記内容】
※フロントダッシュSPコネクタ
※ドアSPインナーバッフル
※フォグ
※単眼から複眼化の車検適合について
※パドルシフト化
※レベライザーのハック方法
※ハイブリッドパワーアップ
※リアシーケンシャル化
【初めに】
新形はCAN通信で電子機器と通信をしてます。ヘッドライト、ドア内部、バックライトなどなど、そのためポン付けで交換出来ないものもありますので注意が必要です

【共通でない部品】
1.グリル(RSは縦長です)
購入するとグリル周囲のモールと裏側のユニット取り付け用パネルやら合体してました
2.バンパーエネルギーコンパートメント
標準にRSのバンパーを取り付けるにはカットが必要
3.フォグランプ取り付けパネル
※RSの特徴の黒いフォグ周囲のカバーでフロントバンパーホールカバーと言うらしい
4.バンパーとモール類
フロント、リアのバンパーとモール全て
5.当然ながらAVS
6.バンパーの取り付けクリップ位置は共通
7.バンパー
・ターボ、3.5L、ハイブリッド共通ですがRSと標準では寸法が若干違います
・パノラマビュー付きでは左右センサー穴が2つ追加されてる
・パノラマビューはグリルにカメラ穴あり
・配線とクリップ位置は共通
・ライトは単眼、複眼でコネクタが違います
よってライトコンピュータ、ケーブルは別物。でトヨタによくあるケーブル共通流用技が、ライト流用には使えません
【パドルシフト】New!
なんと、カタログ落ちしたとか。
信じられません
しかしみん友さんの情報から改良前車両の部品流用でパドル化できるそうです
スパイラルケーブル付きのパドルシフト
を購入すれば可能だそうです。
バックカメラの警報ランプが点灯しますがTGS(トヨタのガンバローシステム)持っていればリセット出来ます
要注意:スパイラルケーブルの組み込みはディーラーで行うことをお勧めします。
絶対に失敗しますし、バラバラになったら不動車になります
【フォグ】New!
アフターから出てます。ただし、流せる電流には限界があるのでご注意を(2Aが限界ではないでしょうか)
出来るならばリレーかませて点灯させる電源を別からとったほうがいいです。
大電流流すと発火するので
自分はVeleno5700lmのイエロー(ワット数が29wなので約2A)を使いました
※道路交通法保安基準ではヘッドライトは黄色は不可ですがフォグは白色か淡黄色ならばOKです(青や赤は当然違反になります)
【単眼と複眼】
1.ヘッドライトコンピュータとコネクタが違います。
・接続されてるケーブルの色、コネクタ数も違います(複眼2個、単眼1個)
・ボディー側のステーは共通です。

・単眼を複眼にする場合はLKOBOさんで移植をしてくれます
・施工料金は15万円+複眼左右+単眼左右が必要です。シーケンシャル加工は5万円
なんと!新品で揃えると150万円(;^ω^)
2.コンピュータ固定部
・単眼と複眼ではヘッドライトコンピュータが違います。
・コンピュータの大きさが横方向に複眼が大きめなので固定に加工が必要です
・LKOBOさんで加工してくれます
・コンピュータ固定用タッピングは3か所ですが単眼コンピュータを3眼に移植する場合2か所は固定出来ます。
・コンピュータ~ヘッドライト間のパッキンは共通です
3.単眼を複眼化するためにヘッドライトコンピュータを取り換える荒技はボディーコンピュータ、ケーブル、コネクタやら全ての交換と初期化が必要
※これは未検証のためお勧めしません
※最重要部品となり販売してないと思われます
※ケーブルは交換出来ないと思われます
※配線図はRS,標準とも共通のため全く参考になりません。小糸製作所側でしか分かりません
※ヘッドライトコンピュータ左右は左右入れ変えても動きますがエラーがメーターパネルに点灯します。オートレベリングセンサー入力が左側ヘッドライトコンピュータのため入力なしと判断しエラー点灯します。
※ヘッドライトコンピュータにはヘッドライトで消費した電流を計測するため、ヘッドライト内部のLED接続ケーブルから別ケーブル経由でコンピュータに戻ってます。これでエラー判定もしてるようです
※単眼にRSフロントバンパーはヘッドライトウォッシャーが干渉すると思われます。よって標準をRSバンパーにするためには複眼化が必須となります(ヘッドライトウォッシャーの化粧パネルを貼るだけなら可能です。

・取り付けステー位置は共通です

【リアコンビネーションランプ】
シーケンシャルにポン付け変更可能との情報を頂きました。



【エアロ】
フロントのエアロはTRDであればRS、標準のものが共通で取り付けは出来ます
(若干の加工は必要ですが)

【バンパー】
全てステー取り付け位置は共通です。
ただし、RSと標準ではグリルの高さ寸法が違い、さらに別の部品が干渉します
・単眼と複眼
フロントバンパーはヘッドライトウォッシャーが干渉
・RSと標準
エネルギー吸収コンパートメントが干渉します。よってフロントマスクを交換する場合は、この部品も加工もしくは交換が必要です
※RSはシルバーモールのクリップが干渉しないようになってます
※この部品(エネルギー吸収コンパートメント)はポップアップフードのセンサーが左側に取り付けてあります
※単眼にRSバンパーは工夫が必要です
リアは検証してないため不明です

【シートメモリー】
シートメモリーレスはドアコンピュータとシート電動モーターの取り換えが必要
2線式から3線+ケーブル交換となりますが
モーター単体で販売されてないのでシートレールごとのの交換のため高額になります
この交換で認識してシートメモリーが使用出来るようになります
尚、シートメモリーが無いグレードはスイッチが無いため運転席側ドアパネルの交換が必要になります。

【アンビエントライト】
1.グローブボックス裏に空きコネクタがあるのでここに、エグゼクティブのアンビエンスライトを取り付けると点灯
アンビエントライトレスはただの化粧パネルが入ってます
2.ドア内部ケーブルをエグゼクティブ用に取り換えるとドアノブ、ドア収納部が点灯可能(LEDはGエグゼクティブもしくはRSドアパネルと一体販売)に出来ます
ただし、アンビエンスライトユニットはドアパネルに含まれて販売(LEDを自作加工すれば点灯OK)されてますので、RSアドバンス、Gエグゼクティブのドアパネルに交換すればカプラーオンで点灯します
情報では1枚9万円だそうです(*ノωノ)
自作できるならケーブルのみ共販で購入とLEDをエーモンあたりで自作加工がお勧め

【フロントカメラ】
ナビに外部入力するユニットが販売されてますのでサードパーティのフロントカメラを純正ナビに入力することは可能です
お勧め!!
特に新形で尚且つRSは最低地上高が低いためエアロ破損防止に必須です
データシステムのカメラが真下を見ることが出来ます。サードパーティを購入する場合の注意は次のとおり
※サードパーティカメラ電源は5Vが多い
※中華カメラはPAL映像、日本はNTSC映像
※正像、鏡像反転出来ないものがある



【ドアノブ】
カラードをメッキにする場合、部品で5万円程度必要です
取り付けはDIYなら時間と根性
ディーラーなら工賃5万円(;^ω^)

【内装】
全て共通ですが、オーディオ系は違う部分があります
1.スーパーライブサウンド車
フロント左右スピーカーは上位のスピーカーに交換出来ます(上位はなんちゃってコアキシャルのため左右で4スピーカー扱い)
逆に、プレミアムサウンドは仕様が不明

2.パネル類は全グレードで移植可能です
RSにエグゼクティブのパネルなんてのも出来ます
3.スイングエアコンルーバー
不明
4.ナノイー
不明

5.ドアインナーパネル
ポン付けできますが9万円もします
GExctiveのリアは手動サンシェードが付きますので、ドアガラスフレームの交換も発生します

【サイドグリップ?】
LSの本革使用に交換出来ます

【サンシェード】
LSのものに交換出来ます

【アッパーショルダー】
助手席上エアバック上の細長いパネルですが分解には一部破壊が伴いますが交換可能です

【センターコンソール】
全て共通です

【ハンドル】
サードパーティ品が多数でてますが、ハンドルヒーターは使えなくなります

【コネクタ】
スピーカーコネクタは以前のものと適合が見つかりませんので加工が必要です
特に210以前のカーテシはコネクタが違います
カーテシも以前のものは使えません

助手席エアバック裏左に謎のコネクタがあります。多分、パノラミック用かと?

コネクタはここで売ってます
https://auto-eparts.ocnk.net/product-list?keyword=90980-12732&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

https://auto-eparts.ocnk.net/product-list?keyword=82998-24340&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
※純正カメラのコネクタも入手出来ます
https://jifuplace.com/shop/item/navi_tv/harness/sp_harness.html
※純正カメラのコネクタも入手出来ます


【バックミラー】New
デジタルインナーミラー+カメラ追加+配線加工すればいけますが、AUTO-VOXあたりのほうがドラレコ付いているので便利で簡単です

ステーまるごと交換するタイプは乗員保護の観点より車検時に強度試験成績証明が必要になる場合があります(Dによりけり)

【ダッシュボード、センタースピーカー】
9cmのものなら適合します
ただし4Ω

【フロントドアスピーカー】New
交換は出来ますが適合する商品がありません。
インナーバッフルを作って17cmSPをインストールになります(北海道の音質向上化計画で通販してます)。
https://baffle.with-planning.co.jp/product/to12f
ただしアクティブノイズキャンセラー兼用なので、車内騒音がキャンセルされない場合も考えられます
インピーダンスは4Ω
CHR、プリウスはエアバックセンサーが付近にあるのでご動作防止から、スピーカー取り換え不可ですが、クラウンはドア内部にセンサーはありませんでした

【リアスピーカー】
ご自由にどうぞ
ただし、ドアノブのツイーターのコンデンサ(ベトナム製の品質最低なやつ)経由でミッドバスを鳴らす配線のため、ネットワーク取り付けとツイーター側の配線加工が必要です。(ツイータ―側のコンデンサでハイカットしてミッドバス鳴らす配線のため単純にコアキシャルに取り換えてもコアキシャルのツイーターはなりませんのでご注意を)
インピーダンスは4Ω
小さいネットワークユニットならインストール出来るスペースが肘掛付近にあります
リアとリアサブウーファーのみプレミアムサウンドは高そうなスピーカーですがスーパーライブサウンドは激安商品でコストダウンしてます

【追加サブウーファー】
リアトランク右にあるアンプに割り込みを入れて、プリアンプでゲイン調整しバッ直したアンプから鳴らすのならOK
そのまま入力すると100%歪みます
インピーダンスはKΩ以上(ナカミチ推奨)のものが良いです
でないとアンプ焼きます
ダッシュボードは中高音そしてフロントドアは低音(120hz以下と思われます)に帯域を分けて出力されてます
よってフロントドアにコアキシャル付けても意味ないです
さらにダッシュボード側のスピーカー配線にサブウーファー割り込みしても鳴らないと思われます。
※トヨタは何故か高音を意図的にブーストしてますので音質調整が難しいです
【アシストグリップ】
LS500のものが移植出来ます
ただし、後部右側席はハンガーを移植する必要があります(簡単ですが)

【シフトノブ】
CHR,レクサスESが共通です
ブーツが微妙に合わないのでGRAZIOから入手するのが近道です

【パドルシフト】New
レクサスLS500のものが使えるが、ハンドルカバーの切断加工(開口拡大)が必要
コネクタは共通です
※改良前車両になります。改良後はパドルはカタログ落ちとなってます

【ウィンドスイッチ】
全て共通ですが、加飾が違うだけです
CHRのAUTOと光る部品が使えます

【ドアインナーパネル】New
全ての部品が一式で販売になってます
共通でデザインや加飾、アンビエントが違うだけです。標準にRSのドアパネル付けるとドアアンビエンスがアクティブになります。
※内部ケーブルは取り換え必要
※エグゼクティブ仕様にするとパネル1枚9万円です

【リア電動リクライニングシート】
いけそうですが不明

【Gグレード、エグゼクティブのリアームレスト】
CAN通信のためアクティブにできるとは思われるが現時点では不明
かなり高価です

【ヘッドアップディスプレイ】
不明。Sグレード、S+エクセレントには装備されてません。ダッシュボード交換やらなんやかんだで高額になるような・・・・

【ダッシュボード】
助手席エアバック部から連なって、かなり大きいです。本革貼りされてるRuiさん、LeeKenのブログを参照して下さい

【センターコンソール】
共通、好きにやって下さい

【QI】
ナビ下にミニUSB端子があるので、これから給電するようです。もちろんコンソール一部の移植が必要

【通信系】
助手席エアバック裏に通信ユニットあり。

【エンジンスタートSW】
レクサスでも何でも好きにして下さい
全てトヨタは共通


【ナビ】
どうも、ECUの接続状態で各機能がアクティブになるようです。
例えば、シートメモリーのためのドアコンピュータ、シートモーターを2線式から3線に、シートコンピュータを交換するとアクティブになる

【イージークローザー】
アクチュエータとドアコンピュータ交換(210の場合)で動作する情報あり。
220はヤフオクで販売しているユニット交換が手っ取り早いです

【スカッフプレート】
新形専用のため210のは使えません
leeken さんがブログで紹介している
BRIGHTZ ステンレスエントランスモール
が良さげです
自分はハセプロ マジカルカーボンシートで処理しました

【ヘッドライトウォッシャー】New
バンパー(噴出ノズルソレノイド含む)とタンク、モーターの移植+配線加工が必要です
ウオッシャノズルは圧力で伸びて噴射するためソレノイドやらの移植が必要です

【TPMS】
アフターマーケットのものが便利です
特にドイツ製が秀逸でスローパンクチャーも予測します。純正は現時点のエア圧しか分かりません
nonda ZUS AccurateTemp®がお勧め

【アダプティブハイビーム、オートレベライザー】
これは移植不可能かも、コンピュータ全て交換なら行けそうですが、ケーブル移植の問題があります

レベライザーは自分で制御できるように弄れます。
絶えずレベライザーと通信してるので、ECU側にダミー(中古品のレベライザー)を追加でいれて騙し、自由自在に弄る側のレベライザーで基準電圧の中間でニュートラル、その半分の電圧よりプラスかマイナスかで可動範囲を変えれば自由自在になります。
ただし殻割必須です

【リアトラフィック、ブラインドスポット】
不明
ブラインドスポットモニターは中華製のが最近AMAZONあたりで格安に販売されてます。
ドア内部までの通線が鬼門です

【アラウンドビューモニター】
中華製のユニットがAMAZONで3万円程度で入手出来ます
純正モニターの外部入力ユニットが販売されてますので格安で実現は可能です
問題は、サイドミラーからの通線。これが鬼門です

【全灯火ユニット】
純正はブレーキ時にリアの小さいランプのみ点灯しますが、ユアーズユニットで全て点灯出来るようになります
当然、RSと標準は共通です
ただし、この灯火類は地域によっては整備不良、Dへの入庫禁止ととられる場合があります

【リアシーケンシャル】
灯体取り換えのみで可能

【マフラー】
2本だしを4本出しに出来そうですが、現時点では不明
RSバンパーに交換となりますが、アンダーパネルも一部交換になると思われます

【ホーン】
600HZを追加するとLFAの音になります。
なお、純正のマルコ600HZはLFAの車検証がないと手に入りません

【アクセル、ブレーキペダル】
レクサスのものが使えます
入手はモノタロウが安いです
楽天とかAMAZONは値段が3倍のぼったくり

【入手先】
型番が解るなら、モノタロウが一番安価です
デカいものはディラーが送料かかりませんし、2日程度で届きます
バンパーやヘッドライトはヤフオクがお勧めですが、たまに騙されます
シーケンシャルウィンカーと謳っておいて届いたらノンシーケンシャル
無傷と書いていたのにステー折損など良くある話です。

【加工先】
ヘッドライト
 LKOBO(単眼の複眼化はここだけ)
 珠屋(3眼のカスタマイズ)

LED 
JUNAC
珠屋

イージークローザー
 JUNAC

内装
 GRAZIO
アクア
(マジカルカーボン、セキュリティ対策)

マフラーワンオフ
EXART

インテークパイプ
 EXART

パネル水圧転写
 シードクラフト
 ここが、職人の仕事をしてくれます(^^)/
 値段がはりますが納得の質感です
 http://seedscraft.com/staffblog/page/2/
 
シートカバー
 autowareもしくはClazzioがお勧め
 特に、シートメモリーが付いてない車両は
 運転席のサイドサポートが乗り降りで擦れ て痛みますのでカバーしたほうが良いです

静音
 因幡工業の配管用シートがレクサスで多量 に使われてます

パワーアップ
Miniconがお勧めです。スロコンは体感を騙すだけなのでパワーはアップしません。もたつきは無くなりますが、不具合が発生する場合があります。
ブリッツが製造しTOMSでもあつかってます
体感上はExertインテーク+Minicon+スロコンで激変します
2
荒業ですが
アルファードのこいつがアームレストの隙間埋めとして流用できます
USB電源部分のカットが必要になるのと急ブレーキ時に飛んでいかないように固定が必要です(記事にしてますので参照してください。自分は鳶さんが使う伸縮ケーブルをヘッドレストに回して対策しました)
値段は3万くらいです
3
こんな感じになります
収納が少ないクラウンでは結構便利になります

イイね!0件




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この記事へのコメント

2021年6月18日 0:34
お疲れ様です。すごい情報量ですね!
エグゼクティブの内張が欲しいのですが少々高いのでドアハンドルのパネル下側に、LEDを埋め込みたいなと妄想してました。😄
コメントへの返答
2021年6月18日 6:32
自分も欲しかったのですが
高いですよね~

妄想大事(^_-)-☆(笑
2023年4月11日 6:50
初めまして。
質問お願いします。
RSの前期ですが窓の枠(ピラー?)部分が黒ですがGや後期のメッキに変更する事は可能なのでしょうか?
よろしければ返信お願いします。
コメントへの返答
2023年4月12日 0:49
ども
窓枠は難しいと思います。
ミン友さんで交換しようとして断念したとか聞いたことはあります。
たしかリベット留めになっていたような記憶があります。
整備書で確認してみますので、お待ち下さい
【確認結果】
フロントドア ウインドウ フレーム モールディング UPR LH取り付けと記載があるので、修理取り外しは出来るようです
ただし
a.クリップをかん合させ、フロントドアウインドウフレームモールディングUPR LHを取り付ける。
b.ノーズピースNo.4をエアリベッターに装着し、新品のφ4mm防水リベットのマンドレル部をノーズピースに挿入する。
c.リベットを取り付け穴に垂直に押し当てた状態で、エアリベッターを操作してリベット6個を取り付ける。

以上の記載がありますので、取り付けにはリベッターが必要で、取り外しは板金の範疇になるので(リベットを削り落とすため)、出来ないことはないけど、DIYでは厳しいと思います。それでも、と言うなら、板金工場に依頼する必要があると思われます
2023年4月12日 18:25
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
やはりDIYでは難しいのですね…

たくさんの情報素晴らしいです!
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!
コメントへの返答
2023年5月9日 0:13
いえいえ
どういたしまして

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