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クマのブーのブログ一覧

2011年05月03日 イイね!

デート準備

デートの前の準備は大切ということで、各部の点検です。



折りたたみ式のお馬さんも始めて使用してブレーキチェック&エア抜きを

ここでフロントブレーキを見ると・・・




ぐほっ パットが残り2・3ミリです・・・・




リアはまだ大丈夫そう

確か以前に使っていたパットがまだ残っていたはずと部品庫を捜索



出てきましたIDIのD500

今のD700より1ランク落ちるけど2ミリのパットよりはましってことで交換しましょう

タイミングの良いことにこんな物を先日購入したばかり




アス〇ロさんで購入したツールです^^

俺って段取り良すぎwww



まずはパットをちょっと押し戻して


次はピストンを押し戻します。戻るときの感触がなんとも快感w



取り外したパット(内側)と取り付けするパット(外側)です。

どちらにしても第1戦までには新品買わないとだめですね~



今回はこれで我慢ってことで交換完了!




お出掛け前の安全祈願

まだ時間もあるのでこれもやってしまおう!



それはバッテリー移設により固定する場所がなくなってしまったヒューズ?

本来はバッテリーに固定されていますが、その固定するバッテリーが後ろにいってしまったので

絶縁してタイラップ固定されています。 これでも問題なく動いているのですが

何か良いものはないかとHPをいろいろ検索良い例を発見したのでパクリますw

まずは感電しないようにバッテリーのマイナスをはずし作業開始



絶縁のためにグルグル巻きになったテープをはずします。

ここで登場するのは



ランクルなどについているミニターミナルとかいうものらしいです。



ボディーにつながるステーと中に飛び出ているボルトは直接ふれていないので固定しても

電気が流れないようになっています。

飛び出てるボルトが+端子になるので、これでエンジンルームからジャンプもできますね~



多少ステーを曲げたりもしましたが、取り付け無事完了です。



ここで回りも暗くなってきたので、積載に積込みデート準備完了です!


































Posted at 2011/05/03 23:17:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2011年05月02日 イイね!

今日もスッキリ

もう5月ですが、今日はなぜだか午後から雪が降っていましたwww

さて私も明日から3日間はお休みの予定なので、せっかくの連休は楽しまなければということで

4・5日は色白な彼女とニセコ方面へ一泊二日でドライブデートの予定です!!!

現在は色白彼女の準備中ですw

まずは、フラッシャー交換のために内装はがしたついでに、



ボンピン仕様のためあまり必要のないのーまるストライカーです。

今までは一応いたずら防止のために、つけていましたがちょっことドライブとサーキット

ばかりですからこの際はずしてしまうことにしました。

本体を取外しあとはワイヤーです。

ワイヤーを引っ張ってみても抜けてこないので、探ってみると



フェンダー内のコーキングの部分で止まっているようです。

ニッパーなどでコーキングを切り取って



取外し完了!

お次はこれ



現在のウォッシャーの配管ですが、リアゲートを交換してからはリアのウォッシャーノズル

は取付していないので、リアへの配管は不要になります。



ここで配管を観察・・・どうやらここでリアと分配しているっぽいw



ということはこの部品もおそらくいらないはずw



あとは先ほどの穴からホースを引き抜き取外し完了

その後は後処理です。



ワイヤーとホースがなくなったため穴があいたフェンダー裏はとりあえずこれで



グルグル巻いて完了! 防水用とか書いてあるのでこれでおkでしょうw



いったん運転席側に行く必要のなくなった配管もスッキリ!

自分の体重は増え放題ですが、彼女のウエイトにはこだわりますwww











Posted at 2011/05/02 21:59:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2011年05月02日 イイね!

普通じゃ物足りない

先日のタマいじりからすっかりハマッてしまった私w 

一度快感を覚えると良さがわかるとさらに先はどうなんだろうと思ってしまいましたwww

ということで、オート〇ックスさんで衝動買いw 



お財布の都合で、オールエロ化とはいきませんでしたが、

ウインカー用S25シングルAMBER×2

ウインカー用T10AMBER

ストップランプ用S25ダブルRED

スモール用T10

とエロいやつをいっぱい購入www

さっそく帰って取付開始ですが、ウインカーをエロ化すると消費電力が少なくなるため

ハイフラ(ハイテンションでフラダンス)という現象がおきるらしい・・・

その対策品も一緒に購入しました。



これ1個で2個~全部のエロ化に対応してくれるそうで、無加工ワンタッチでOKとか

書いてありました。 まあハチロクは古いのであまり過度の期待はできませんがw

しかしこれどの部品と交換するんだろうwwwまずはそこからですw

ウインカーの配線をたどるもよくわからんw

ここでひらめく「ウインカーつけた時カチカチいってるやつじゃね?」

音源を捜してあちこちまさぐって探しているうちにそれらしき物を発見!



運転席のアクセルの上あたりに隠れていました。



奥に押すとすんなりはずれたので、カプラーと取外し摘出完了

どうやらフラッシャーという部品らしいw



で今回購入した対策品と比較してみる。

時代の流れか同じ役割をするのもでも小型化が進んでいますね~ってことに関心している

場合でないですねw やはりどうやってもカプラー差し替えではすみませんwww



なんとなく予想はしていたので、カプラーを切断して平端子で対応

これならエロ化やめてもノーマルに戻せるはず

一応配線にマーキングしましたが、それぞれ繋ぐ場所も同じなのかは不明w



ステーのサイズは同じようなので、元の位置に戻して完了です。

作動確認してみましたが、正常に作動し煙も出てないからOKとしましょうw

これでエロ化の準備完了ですw



まずはフロントから、ぶつけたり握りつぶしたりしないように慎重にw



スモールとウインカーです。

スモールは全開エロ化したのですが、もう少し光らせたかったのでこちらに変更



取付後の点灯確認OK



フロントの交換完了です。

ヘッドライトはもはや黄ばんで見えますwはやくエッチにしないとだめですねwww



リア右が交換前、左が交換後です。 さらに明るくなった気がしますw



ライセンスは見えすぎちゃうと困るのでエロ化はしませんでしたが(財布の問題の多分にありw)

色気をつけてみましたw

これで今回のエロ化+色気作業終了!

しかしウインカーは抵抗いれるってことは、省電力化にはならんのかな???

よくわからんけどまあいいやw




























Posted at 2011/05/02 09:48:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2011年04月30日 イイね!

スッキリしました。

マスターバックレス仕様にするとき大急ぎで作業したために、残したままになっていたこの部分



現状では付いていても意味の無いものなので取り外すことにしました。



20V化の弊害か根元は結構奥まった部分にあるのでまずはコイルを取り外します。

元に戻せるかも不安なのでまずは撮影w



バラバラにするのは得意ですが、ナットやワッシャーを落として探すのに一苦労w

このあたり普段からやってないので、非常に手際が悪い・・・

なんとか取外し部分が見えました!



ホースは特に苦労することもなく無事摘出完了



ブースターレスキットに付属していたメクラではカッコ悪いので、キ〇クニで購入した

とても装着感ゼロとは思えないが漏れは大丈夫そうなこれの登場www

いろんなところに使えそうなので1セットあると便利かもしれませんね~



しっかりはめ込みバンドで固定してあとはコイル部分を戻せば終了です。




戻すときにプラクコードの順番がわからなくなったりw多少のトラブル???はありましたが

余計なものがなくなってスッキリです^^














Posted at 2011/04/30 15:17:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2011年04月26日 イイね!

チュウチュウするやつ

DTCCは現在25周で行なわれますが、おそらく時間的にはスプリントレースの部類でしょうが、

炎天下で窓も閉めて、休む場所もないHSPではドライバーには結構きついです。(私だけ???)

レース中はデブ汁全開垂れ流して走っているので、水分補給の必要性を感じて

レースのたびに500mlのペットボトルをタイラップで縛って給水していましたが、いまいち

カッコよくないし、ホースに残った水がダラダラと出てきてこぼれてくるので前から気になっていた

これを購入しました。



ホルダーはロールバーに取付可能になっていて、吸引部分はなんか細工があるようですw

これまでのチューブと比較してみました。



これだけ太いといっぱい吸えそうですね~

早速ホルダーの取付開始と思ったらここで問題発生



取付部分のネジを締めようと六角を入れようとすると、どれも合わない・・・・

やはり洋物なのでどうやらインチサイズw

近くの整備工場さんにインチサイズの六角を借りに行くはめにwww

しかも・・・



こちらのネジはインチサイズすらあわないまさにインチキサイズwww

どうしようか困っていたらさすが整備屋さんいろんな工具が



☆さんの登場ですwこれでなんとかなりそう

道具さえあれば取り付けはすんなりということで、取付完了です!



やっぱり大味な洋物より日本のがよいですねwww

でもこれで夏場の水分補給もバッチリです!








Posted at 2011/04/26 23:37:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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