• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月08日

BNR34用セルモーター

BNR34用セルモーター Sの寒冷地仕様についているセルモーターがBNR34と同じだとは、初めて知りました。
と言うわけで、今日から私は、「ステ純正セルに交換した」というのをやめ、「(強化品として)BNR34用セルに交換した」と言うことにします

えむしぃさんよんさん、情報ありがとうございました
これで私のステも(気分だけ)パワーアップしました

さて、ステから外した従来のセルですが、折角なので分解してみました。
その結果、分かったこと
・コンデンサかと思っていた物体(背中にしょっている円筒形の部分)はピニオンを押し出すソレノイドでした
・贅沢にも遊星ギヤを使った減速機構付きでした。思ったよりコストのかかりそうな構造。三個の遊星にはそれぞれNTNのベアリングまで奢ってます
・ギヤ内・モーター内ともに磨耗した金属粉が相当つまっていて、やはりどこか干渉等があったのかもしれません


というわけで、バラしたからどうと言うこともないのですが、ちょっぴり勉強になりました。
この古いセルは、今までお世話になったお礼に、各部グリースアップして組み立てた後、お別れ(廃棄処分)したいと思います
これからは34R用のセルと共に生きていくことにします
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/08 23:21:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JR社宅廃止?
kuta55さん

タケちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

クーポン配布の幟あり。かけそばを
ボンビーやんさん

クロスト君は納車から11ヶ月目に突 ...
Jimmy’s SUBARUさん

あじさい祭り ドラマ&本
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2010年4月9日 0:10
BNR34セルいきましたか(笑)
これでパワーアップしても安心ですね、清掃&グリスアップしたら復活しちゃうんじゃないですか~(~o~)

ワタシの場合だと標準車なので寒冷地セルにしただけでも、強化セルだって大声で言えそう(^u^)

コメントへの返答
2010年4月9日 21:59
もともと同じのが付いてるんですが、やはりGT-R用に交換したって言うだけで気分パワーアップです

効用は良く分かりませんけどね
2010年4月9日 1:01
バラバラ・・・・

萌え~♪  (核爆)
コメントへの返答
2010年4月9日 21:59
バラバラ萌え…バラ萌え…バラ?

バラ族?ウッ
2010年4月9日 1:02
S、いいですよね!
なかなか探したってあるもんじゃあない!
しかも34GTRと同じですか。

うらやましいです。
コメントへの返答
2010年4月9日 22:00
こういうちょっとした細かい部分で幸せな気分になれるってのも能天気というかアホというか…でもやめられません
2010年4月10日 21:37
こんばんは♪
いつの間にかこんな記事が・・・(笑)
気持ちの馬力が上がったとの事で良かったです( ^^)

調べてみたらどうやらあの品番は34GT-Rの前期型の途中から採用されたみたいです!
32・33GT-R用のセルモーターとも互換性があって、代替え部品としても使われているみたいです。(っとどこかのHPに書いてありました)

音的には・・・34の初期までのものと違いがあるのかどうか気になります(笑)

あと・・・前の記事に「R33から取り外したもの」と書いてありましたが、GT-R以外の33にも使用されていたのでしょうかね・・・
コメントへの返答
2010年4月10日 22:08
更なる情報ありがとうございます

取り付けたセルモーターはオクで買ったので、実際のところどんな車から外したか良く分からないんです

ステージア用で検索すると殆ど品物がでないので、普段「スカイライン」で検索かけているんで…

今回もスカ用で探してGETした一品でした


プロフィール

「転勤…」
何シテル?   11/04 21:54
千葉県在住のバツイチ男でRS FOUR S に乗ってます。 2ヵ月に一度、金沢にいる子供たちに面会しにいくので広くて速いステは趣味と実益をバッチリ兼ねてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
追突されて昇天した2号機に代わり私の元へやってきたドノーマル車。 でも5万kmも若返っち ...
その他 その他 その他 その他
ステのガソリン代を少しでも節約する為に購入した黒い3号機。
日産 ステージア 日産 ステージア
不死鳥のごとく生まれ変わった約束の車。 20万kmまで走るぞ! 中身はどノーマルです ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ともかく直6ターボに乗りたくて、家族にわがままを言って購入した愛のステージア。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation