• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月08日

みん友さんからのプレゼント\(^o^)/

みん友さんからのプレゼント\(^o^)/
皆さんこんにちは!

クソ暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?

また、一部地域では豪雨災害も発生し、大変なことになっておりますが心よりお見舞い申し上げます<(_ _)>





僕はと言えば、先日のコロナ騒動やら引越やらでここ最近クルマへのモチベーションが下がりまくっており、ここ数週間はカリーナもボディカバー掛けっぱなしで放置されていました(-_-;)


そんな状況を知ってか知らずか?
福岡のみん友さんのセブランさんからメッセージが・・・

そして送られてきた物は!



お~!!
光り輝く「大人のお○ちゃ!」ではなく、お手製ロングシフトノブ!

以前、「手足が短く座高が高い僕の体型だとシフトの1速が遠くて~」と嘆いていたのを覚えてくださっていたのでした。

そして次のお休みに早速取付~!!



久しぶりにカリーナのボディカバーを外して~(^^ゞ



元のシフトノブはこんな感じです。




くるくる回して純正ノブを外して~




いただいたロングノブをつけようとするが・・・・・・入らない(^^ゞ


でもそれは想定内のことでした。
セブランさんから「三菱もマツダもこれでいけたよ!」と聞いたときにセブンとランタボはこれでいけた・・・過去の経験でトヨタとマツダはノブのネジサイズ違ったような記憶があったのでネットで調べてみると

三菱・マツダ   10×1.25
トヨタ      12×1.25

ということで現物を確かめる前に入手しました(^^ゞ



トラック用変換アダプター





アダプターを付けて




装着できました~(^^)v




どうですか!このいきり立つ立派なシフトノブ!!\(^o^)/




付けたら走りたくなるのがクルマ好き共通の行動

近所の道の駅まで暑い中ドライブしてきました。



ソフトクリーム食べて帰りにスーパーで夕飯の買い出しして・・・(^^ゞ

あらためて「やっぱりカリーナかっこいいなぁ~」なんて思ったり(^^ゞ





運転してみた感想は見た目以上にシフトが近くなり、遠かった1速も入れやすくなりました。
また、シフトノブ自体の重さも効いているのかシフトチェンジ時の引っかかりも随分軽減された気がします。

セブランさん!いいものありがとうございました<(_ _)>

また、こんなものまでいただいて



どの色をどこに貼るがよ~く考えたいと思います!!

久しぶりにクルマのモチベーションが上がる出来事でした!(^^)!
ブログ一覧 | カリーナ | 日記
Posted at 2022/08/08 14:48:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

54131-TF0-A82ZD
ままぁぁさん

シフトノブ交換してみた
りっく15さん

マツダ3のキャリパー塗装
こさぶろうさん

【 シフトノブ問題 】
ステッチ♪さん

気分転換でシフトノブ交換
もっぱさん

シフトノブ交換
かりかちさん

この記事へのコメント

2022年8月8日 17:33
暑中お見舞い申し上げます。

新居快適そうですね、パラ次男宅は外構間に合わず雨降れば土でグダグダ。
夏バテも物ともせずそそり立つ逸物ですね~(笑)
そんな変換アダプター知らざった!

もうね、皆ぁ自身のクルマが1番カッコェェ思ってますから。
グレーをRガラス下部真ん中に貼ってます~。
コメントへの返答
2022年8月8日 19:01
こんにちは!
今日はこちらもかなり気温が上がってます😅
新居は片付け切れない段ボール箱がそこら中にあって困ってます🤭
シフトノブはとても良い感じでギヤチェンジがスムーズになりました😄
うちのもボディに貼れそうなスペースが無いのでRガラスが良いかな〜と思っています。
2022年8月8日 19:52
こんばんは。コロナやら引っ越しやら大変だったようですね。
お疲れ様でした。

蛇足コメですが、シフトノブ又はその周辺にシフトパターンの表示がないと車検が通りません。車検ごとに純正ノブに戻すか5速表示のステッカーをコンソールに貼るかしましょう。ご参考までに。
コメントへの返答
2022年8月8日 21:45
こんばんは〜
色々立て続けに起こりまして大変でした😅

確かに❗️車検の事まで頭にありませんでした😅
まあ純正ノブに戻すのは簡単なので車検の時は忘れずに戻すようにします
2022年8月8日 20:10
シフトノブてかステアリングは、いつも触れているところですから、気に入ったものが入るとモチベーションが上がりますよね。
大人の〇〇って、私、思っちゃいました!
コメントへの返答
2022年8月8日 21:52
特注品のシフトノブが嬉しいです😆
ちょっと大人の〇〇っぽいところもお気に入りです。
ステアリングもモモだったのを昔からのお気に入りを買い直したものです😄
2022年8月8日 20:56
お疲れ様です😅
付くのか、付かないのか、
分からなかったので
ブログ読んでたら
ヤバいっ!?と思って
しまいました😰(笑
ツルンツルンでなんか
いいでしょ?!ノーマル
シフトノブはランタボも
遠くて、、、遊びで付けたら
ことのほか、操作し易くて
腕や身体を動かさなくて
済むので、重宝しますよね(爆
PGT関東引っ張って
行って下さ〜い❣️
わざわざブログ
ありがとうございました😊

PSホントに大人のおもちゃ
みたい🤣
コメントへの返答
2022年8月8日 22:04
こんばんは〜
この度は貴重な特注品をありがとうございましたm(_ _)m
実にいい感じの操作性です😄その上デザインも特別感があってお気に入りです😄
PGT関東引っ張っていくような甲斐性は無いので誰かのオケツにくっ付いて行きたいと思います😅
今後ともよろしくお願いします❗️
2022年8月8日 21:20
追伸、
そんなアダプターが
あったとは💦🙇‍♂️
コメントへの返答
2022年8月8日 22:09
そうなんです❗️
ずいぶん昔にこんなアダプター使ってシフトノブ換えた事があったので調べてみたら今でも手に入りました😄
2022年8月9日 10:00
あらまぁ立派なノブになりましたね
一瞬 でこぽんさんがコンソールに仰向けになってるのかと思いました(^。^)
コメントへの返答
2022年8月9日 11:28
立派になったでしょ~(^^)v

いや~僕の物はすっかりショボくれて茂みの中で存在感がありません(T_T)

プロフィール

「山々の新緑が綺麗で空気も美味くていいところでした。」
何シテル?   05/04 20:05
車しか趣味のない中年親父です。 2013年2月に縁あってこのカリーナを手に入れました。 素人整備でコツコツと自分好みにしていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 18:03:21
薬物❗️ ダメ‼️ぜったい‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 10:02:56
PREMIUM JAPAN スロットルコンバートKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 21:29:25

愛車一覧

トヨタ カリーナ でこぽん号 (トヨタ カリーナ)
縁あって愛車になりました。 不人気な年代の車なので純正、社外を含めパーツ不足にちょっとビ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドアNA2000CC以下で100万円以下でMTで速い車という基準で探したらこれになりま ...
トヨタ アルテッツァ ばなな号 (トヨタ アルテッツァ)
中古で購入しました。今まで地味な色の車ばかりでしたがカミさんと娘から「色は私たちで決める ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ひょんな事から手に入れたZZ/R。AE86に乗っていたころから気になる車ではありました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation