2025年10月25日
レガシィが気に入っているのでずっと乗り続けても良いのですが、メンテ、修理費用もぼちぼちかかるようになってきて買い換え検討中です。
ということで、前から気になっていたLexus NXを試乗してきました。350hのハイブリッド。
(SHEVフォレスターを検討するならNXもありじゃない?という流れですね)
見た目含めてデザインについては一般ウケは良いですよね。
試乗してみると高い静粛性などさすがレクサスと思うところもありました。
ただ、エンジンがかかると他の静粛性が高い分やたらうるさく感じてびっくりしちゃいました。
先代のプリウスに1週ほど乗っていた時はそんなに気になるようなことは無かったんですけどね。
調べてみたら高圧縮、高速燃焼のダイナミックフォースエンジンは燃費はいいけどかなりの騒音が出るらしいとのことで、なるほどなと。
そういう前提で試乗動画を見ると音に対する不満はそれなりにあるようでした。
他にも繊細にブレーキを掛けると時々異音がしたりして、ちょっと微妙。
買う気まんまん(笑)でもこういうこともあります。当たり前ですが試乗は大事だなと改めて感じたところです。
いろいろ他の要素もありますから結果的にどうなるかはまだ分りません。
Posted at 2025/10/25 14:49:32 | |
トラックバック(0) | クルマ
2025年08月16日
久しぶりの投稿です。
春先はレヴォーグへの買い換え相談をしていましたが、結局値段で折り合わず見送りました。担当者に余計な手間は取らせたくないのでいつものようにオプションまで全部決めて指値で一発勝負wwでしたが、ちょっと狙いすぎたかもしれません。
レガシィも12年12万キロ越えですが、特に目立った劣化も無いし元気に走ってるので買い換えのモチベーションが低いままというのもあります。
何でも好きな車を現金で買えるぐらいはいつでも用意してますけど、買えるかどうかではなくて必要かどうかで判断するようになっていますからね。
でもね・・レヴォーグもそうなんですけど車作りの技術が熟成しすぎているのかそれとも停滞しているのか、変なデザインや凝った内装、装備のせいで値段がどんどん上がってる気もしますよね。
買う方もいい年こいた大人が総中二病みたいな状態になってるような気がします。
(中二病:AI概要によると自己顕示欲と劣等感、独自の世界観、大人への反抗、孤独感、特殊な言葉遣いや行動)
ある種中二病系への訴求がうまいメーカーが今トップになってる気もしますが、
私はできるだけ目立たないようにスマートに運転したい派なんですけど、車についても単に中二病ウケして、デザイナーの自己顕示欲を満足させるような変な形で無くて、合理性が追求されているからこそカッコ良い、合理的だからこそコスパも良い、というような車が欲しいです。日本の自動車メーカーが技術的にまだ未熟で良い車を作るために一所懸命になっていたころはそういう車が多かった気もします。
これって単なるノスタルジーなんでしょうか?
Posted at 2025/08/16 11:19:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年04月19日
新型アウトバックが2026年モデルとして発表されたようです。
形は今までのワゴンベースから本格的なクロカンタイプへ。
少なくとも北米ではこちらの方がウケそうですね。
ただ、サイズも重量も相当にでかくなりそうで、エコでは無さそうです。
(トランプなので関係ないか。北米生産でしょうし)
気になったのは機能や内装です。
手放し運転が135km/hまで対応可能になるとか。マジ?か。
12インチの横型ナビとエアコンが分離されてエアコンは物理ボタンに。
他にX-MODE、AVH、アイストオフとかも全部物理ボタンに戻っているようです。
(すげーなと思ったけど、レガシィと一緒か笑。一周回って最先端に戻りましたww)
今の機能集約縦型モニタより物理ボタンの方が運転中の操作などを考えると絶対いいですよね。
ソフトの方が何でもできるとか言う人もいるけどレヴォーグの旧型はソフトのアップデートも置いてけぼりになっていて全然改良する気もなさそうですし。メリット0。
新型フォレスター発表直後のこのニュース。次世代はこうだって感じでみせつけられて、なんか微妙なタイミングだなと思うのは私だけでしょうか。
Posted at 2025/04/19 09:21:43 | |
トラックバック(0) | クルマ
2025年04月06日
まだ正式な値段は出ていないですが、ちらほら聞こえて来たところではCB18のSportのEXなしで車両本体価格400万円、ストロングハイブリッドEX付きで500万円ぐらいとか。
・・高っ(汗)
スバルも安くて良い車から高くて良い車になってきたのか。でも高くて良い車、それって普通ってことですよね。
ここまで来るとハイブリッドなら Lexus NX も見た方がいいのではと思ってしまいました。
最初は目立ちたがり屋の初物好きが飛びつくでしょうけど、しばらくしたら閑古鳥。
売れないのでまたままたお買い得特別仕様車出しまくりという負のパターンに陥りそうな予感もします。
さらにトランプ関税の影響が長引けば各メーカー共に国内販売にも力を入れざるを得なくなってきて、その時トヨタに対抗できるのか?
リーマンの時みたいに不景気になって大幅値引き当たり前の大バーゲンセール状態になる可能性もありえます。まあどうなるか分りませんけどね。
Posted at 2025/04/06 10:04:10 | |
トラックバック(0) | クルマ
2024年12月28日
うちのレガシィ。今年11年目の車検をしましたけどそれ以外特に何も無く(全然金がかからない)平穏な感じで年を越せそうです。
買いたい車があったらいつでも、そしてなんでも買えるんですけど、レガシィに不満も無いし、逆に買い換えることによる手間の方がめんどくさく時間ももったいないなと思ってしまうんですよね。
たまたまディーラーに行ったらめっちゃ値引いてくれて思わず買ってしまう(レガシィがそのパターンでしたw)、とか、重故障して修理代が半端ないことになったとかでなければこのままズルズル過ぎて金だけむやみに増えていきそうな予感もします。
「○○だけ金があったら、○○の車を買いたい」なんて客観的に見て悲しい財政状況でないだけ気持ちも安定したいい状態になっているとも言えるので、これを維持し続けても良いかもしれませんね。
そのうち気がついたらレヴォーグになってた、なんてこともあるかもですがそれは私にも分りません。
Posted at 2024/12/28 12:33:49 | |
トラックバック(0) | 日記