2021年08月15日
デルタ株の影響、思った以上でした。
局所的集団免疫確立説(単なる自説ですけど)も嘘っぱちだったと言われても反論できません。結構甘かったと反省。
それはさておき、これまでもこれからも多くの人は進んでコロナにかかりたいとは思っていないはずです。後遺症も怖いし、死ななきゃ良いという話ではありません。
個々人としてはこれまでの情報やら経験から、この程度の感染対策や行動なら大丈夫かなというデフェンスラインをそれぞれ持っているのではないかと思います。
これまでは感染者数がかなり少なくて周りにいる確率がかなり低かったのと、感染しやすさもデルタ株以前はたいしたことなかったところで、デフェンスラインが新しい状況に適応できておらず一気に攻め込まれてしまったのではないかなと考えます。
出会い頭的な感染はおいておいて、不用意に感染元に近づいたり対策が不十分な行動を取るようなラインの浅い人から先に浸食されているのではないでしょうか。ラインの深い人は今のところ概ね回避できているのではないかと思っています。
今現在苦しんでいる人には頑張って下さいとしか言いようがないのですが、多くの人は対策を変更していくと思いますのでもうしばらくしたら状況は少し改善していくのではないでしょうか。
私の周りでは若い世代でも今バンバンワクチン打ち始めてるので、少なくとも重症化を防止するという観点では良い方向に向かっていると信じています。
Posted at 2021/08/15 11:29:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年07月10日
東京オリンピック、(ほぼ)無観客開催になってしまいましたね。
元々のんびりテレビで見るつもりでしたが、せっかくの日本開催なのに日本人の応援も見られないさみしい観戦になりそうです。
しかし、オリンピックは一体何に負けてしまったんでしょうか?
私は情報戦に負けてしまったんじゃないかと今は思っています。
真実とフェイクの戦い。
人の関心を集めるようなセンセーショナルなニュースはお金になりますからね。
コロナなんてほんとうってつけ。
フェイクはよくよく調べれば矛盾やおかしな点が必ずあるものですが、今はそれを覆すだけの真実が足りていない。
これまでは情報を握って必要なものだけ選んで小出しにして民衆を操作するのが権力者の常とう手段でしたが、ソーシャルメディが発達してきてそんなの通用しなくなってます。
日本人はほとんどの人が高等な教育を受けています。
例えそれが不都合な真実だったとしても、大量の真実でフェイクを圧倒し個々人が正しく判断できるようにしていくことが必要なのでしょう。
Posted at 2021/07/10 08:25:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年07月03日
今まで飲食には厳しいこと書いてきましたが、元には戻らなくてもいい加減なところで挽回していくんだろうなとは考えてました。
でも今は悲観的になりつつあります。
金のなくなる人増える、特に若い層が危ない。コロナにかかわらず飲食が感染症の震源地になっている認識。いつまでも本気で対応できない飲食店・・
重症者は減っても、油断した若い層への感染が広がって後遺症に苦しむ人も増えるでしょうし、世界中でどんどん生まれる新しい変異株。おそらくワクチン打っても効果の低い株が再度まん延するのも既定路線かと。
油断したらあっという間に感染という状況がこの先もずっと続くんじゃ無いかという不安。
ホントに必要とされる店以外はさらに淘汰が進む要素しか無い。
居酒屋なんてほぼ無理ゲーかと。
抵抗は無意味。受け入れるしか無いのか、というかその方が多分楽だと思いますよ。
Posted at 2021/07/03 11:48:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年05月22日
なんやかんや言われながらも東京は感染、重症者数共に比較的落ち着いているみたいでちょっと安心気味になってます。
(大阪とかはそこにいる人達の行動の結果でしょうしあまり気にしてもしょうがない)
で、これは単なる仮説ですが、関東はこれまでも厳しい状況が何度かやってきているので無茶するやつは既に感染経験していて擬似的に集団免疫が確立しつつあるのではないかと思ったりもしているところです。
感染を広める場所に集まってウィルスをもらってばらまく奴らが免疫を持てば効果はかなりあると思うんですよね。
実は変異株による感染爆発を抑えているのは、死んだり後遺症のリスクもかえりみず頑張って感染してくれた人達の賜なのかもw
ま、私はそんな活動引き続き協力しないですけど。
このままじゃ店が潰れると感染対策なんてしったこっちゃないとお酒を提供するお店も結構やってるみたいですが、別にそんな店潰れてもしったこっちゃないと思ってる私もいるんで心情的にはお互い様な気もしますし。
(いくらなんでも風邪症状があるのに出歩くようなテロ活動は止めろ、ぐらいは思いますがそれ以外はまあせいぜい頑張ってくれたまえ、程度でしょうか)
Posted at 2021/05/22 09:49:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年04月22日
前回の緊急事態宣言後半で感染者もかなり減って、このままゼロコロナに近づくかもと個人的には淡い期待を抱いていました。
でも結局また元踊りに。というか変異株で大阪とかえらいことに。関東も今後かなり怪しくなってきました。
緩むと人が出てきて酒類を伴う飲食を起点としてまた延焼が広がってしまう。というのが可能性の高いシナリオなんでしょう。
言いたくないし苦しいのは分るんですが客観的に見ると今の日本に酒類と提供する飲食店は不要、というか悪影響を及ぼす癌になってるように思えますね。
医療崩壊状態で、他に苦しい業界も沢山あり、本気では感染対策を行っていないようにも見えるお店が見うけられる状態で、休業には補償がセットで無ければ応じられないと半ば脅しのような事を言い続けているようだと、民意を失いあきれられ総スカンを食らって支持も得られず今度こそ本当に厳しい状況に追い込まれるんじゃ無いかと人ごとながら心配になってしまいます。
この先どうなる?
私は不本意ながらまたワーケーションモードに入ってます。やれやれです。
Posted at 2021/04/22 21:48:00 | |
トラックバック(0) | 日記