2018年12月11日
大雪時にチェーン規制になる場所が発表されて物議をかもしてるみたいですね。
確かに大型車だけではなく、普通/小型車まで一律規制してますので。
正直言って私はチェーンなんて買う気さらさらないです。おそらく多くの人がそうなんじゃないかと思います。
この規制の真意としては、要するに車を追っ払いたいという事なんじゃないかと思いますよ。
一部どうしてもという人はしぶしぶでもチェーンをつけるでしょうが、多くの人はじゃあ行かないという事になると思います。(または無邪気に突っ込んで止められてしまってにっちもさっちもになるか)
とりあえず当然スタックする車がほとんど出なくなりますので、「効果あった」という話になって、やっぱりチェーンは必要なんだというロジックでどんどん対象が広がったりしないか今からちょっと心配です。
とりあえず発表のあった区間についてはよく分からないですが、う回路があればそちらがどうなるかも興味深いですね。
少なくとも箱根とかのスタックは冬の風物詩なので、ぜひ規制はしないでおいてもらいたいものです。きっとテレビの人もスタックしやすい場所を知ってて待ち構えてるんでしょう。で、FRかミニバンあたりがスタックして「こんなに降るとは思ってませんでした」とか「いやー、せっかくの家族旅行なのにまいりました」などと取材をうけると・・・今年も期待してます(^^)
Posted at 2018/12/11 20:02:59 | |
トラックバック(0) | クルマ
2018年12月02日
北米でプリウス新型が発表されたそうですが、記事でAWDは後部フロアが日本と違うという記事が出てました。
https://response.jp/article/2018/11/30/316710.html
その理由が北米の衝突安全性を満足しないからで、さらに日本では使う予定はないと書いてありましたね。
確かに日本では実際の追突試験はないので問題は無いのですが、日本では衝突試験がないから後部が弱くても安全ですって言っているのと同じでがっくり来ますね。
そういえばIIHSのスモールオフセットが始まった頃もトヨタ車はpoor続出で(レクサスもですが)、基本試験しないものは実情と合ってなくても関係ない・・それより原価低減が大事という明確なメッセージを感じました。
それはさておき
デザインについては、やっとキモいを脱してカッコ悪いレベルになったんでしょうか。
(あくまでも私個人的感想です)
どうも作った人は本気でカッコイイと思ってるらしいですが、「俺ってカッコイイだろ」ってマジ顔で言われてそれをカッコイイと思うようなアホみたいなやつにしかウケないんじゃないかと心配になります。
だいたい今のトヨタって、社会との共生とかうたいながら金儲けのためなら人を威圧するような車も平気で作りますからね。
確かにエクセレントカンパニーだし、金儲けもうまいし、日本に貴重な外貨をたくさんもたらしてくれる大事な会社ではあるけど、個人的にはわけわからん会社になってます。(金儲けが上手いのは分かりますが)
(今日は毒舌でした)
Posted at 2018/12/02 19:07:06 | |
トラックバック(0) | クルマ
2018年11月20日
びっくりしましたね。
まあ、別にファンでもなんでもないですけど。
(ガッカリすることもあるのでどんなにすごくても下手にファンになったりしないのが自分の信条)
びっくりしたのは、あれだけもらってたのにまだ足りなかったんだということです。
想像しにくいけど現代の王侯貴族みたいな暮らしなんでしょうか?
どんなにたくさんもらっても足りない人は足りないんだなと。
スケール違うけど、収入が増えたらその分支出も増えてしまって全く生活が楽にならないと嘆いている人と同じレベルなんですね。
なんかいじきたないというのが分かってしまって幻滅・・・
私なんてただのサラリーマンなんで正直大してもらってないですけど、それでも収入に何の不足も感じない分自分の方がレベル高いんじゃないかなと思ってしまいました?(笑)
Posted at 2018/11/20 21:06:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年11月13日
スバルもここ何年も増産増産で大変だったのかなと。
このところのリコール騒ぎも、現場含めて忙し過ぎて会社として余裕が無くなっていたんですかね。
ちょっとここで冷や水浴びるぐらいでちょうどいいぐらいかもしれません。
最近はホント売れすぎで(リコール対応もあると思いますが)点検予約するのも大変になってきていたりするので、スバルは不安だと言う人にはどんどん別の会社に行ってもらいたいなと内心思っていたりもします。
レガシィは相変わらずいい車ですし、スバルはやっぱりブランド価値をしっかり持っている会社だと思いますので台数ばっかり追うのではなくて着実にいい車を作り続けられる会社であり続けてほしいと願っています。
Posted at 2018/11/13 19:53:33 | |
トラックバック(0) | クルマ
2018年09月11日
北海道も大変そうですが、関西もやっぱり大変そうですね。
関空がやられたのが痛い。
タンカーが走錨して連絡橋にぶつかってしまってとりあえず100億ぐらいの損失になるのではとか。
インバウンド客が減って経済への打撃もあるみたいですし。
走錨していた船は実は何隻かあったみたいですが、事前に離れるように海上保安庁が警告していたとか。
実際には移動しなくて、でも法律での罰則はないので強制力はなく従わなかったという話もあります。
日本は欧米と違って完全なルールベースではなくて、若干緩いけど一人一人が頭を使って人に迷惑をかけずに大きな問題を起こさない、というのが美徳だと思っていましたがそんなのは昔の話なのでしょうね。
もしかしたら危険性は承知でもタンカーを移動させたら燃料代が何万円かかかってしまうからモッタイナイとか考えてたんじゃないかなとか思われてもしかたなさそうです。
結局法律で規制されてしまうのでしょうけど、これは暗くなってもライトもつけない車が増えて(電気代がもったいないということらしい)、結果的に事故率が増加して消せないオートライト義務化と同じ流れな感じですかね。
関空の第一滑走路も手抜き工事で地盤沈下が激しくて今回やられたって話もあります。見えないところは手を抜く建築業界の悪癖と言ってしまえばそれまでですが、その時自分達が儲かれば後々大損害になることなんてどうとも思ってなさそうなのが情けないです日本人。
自然災害といいつつもなんか情けないなと思うニュースが多くてつい書いてしまいました。
Posted at 2018/09/11 19:29:44 | |
トラックバック(0) | 日記