• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月29日

ビルシュタインとBBSの虚像 独断的意見かな?

ショックと言えば日本では ビルシュタインが有名ですが
ドイツにおけるアフターパーツの位置付けでは
ビルシュタインのショックを組み付け車は改造車の
範囲に入っています。
日本ではサプライヤーの阿部商会が長年 雑誌で良さのみを
掲示してあたかも高圧ガスと単筒が独自の技術でベストな表現をしています
これは特殊な使用、レース、ラリー等の場合のみの優位性を歌ったものです
他社が高圧ガスショック、を作れないわけではなく、RV系などバウンドで
スプリングで吸収できない車の場合は高圧ガスを使っています。
車の走行距離が多いドイツではショック交換は当り前でほとんど純正に近い
減衰量のショックが大半になっています。
ドイツにおけるショックのアフター市場のシェアーで言うと
1位コニ 2位ザックス 3位モンロー 4位ジャメックス 5位ビルシュタインと
言う結果です 最近は変化があるのかも知れませんが
コニが40パーセント近いシェアーを持っています。
5位のビルシュタインは5パーセントのシェアーですね。
ゴルフの前の車でコニを履いた時とビルシュタインを履いた時がありました
コニはスペシャルDと言うタイプでショックの中身だけを交換するタイプで
減衰力の調整で2万キロ毎に4回の調整で10万キロ使えるタイプのもの
でした。
このコニのショックはオイルタイプであり基本スプリングの暴れを制御する
ショックであり縮みに対してはノーマルショック(オイル)より軟らかく
縮み側はスプリングに任せて縮んだスプリングが伸びて暴れる時にショックで
押さえ様とする働きのショックです。
このショックを組み込んでの強烈な印象は国道の大きなカーブを
かなりのスピードで曲がった時にカーブの途中まではロールがするが
ある段階までロールをするとそれ以上ロールをせずピッタリ吸い付く感じは
今でも鮮烈に記憶しています。
これはロールを押さえるのが内側のショックではなくスプリングの伸びる
外側をしっかり押さえている為です。
車がカーブを曲がる場合ある程度ロールをした方が曲がり易い理論に
基ずいたものでしょう。
ゴルフに組み込んだコニのスポーツショックはダウンスプリングを前提にしている
為か縮み側の制御が強くなっている為、ロールの具合が少なく
スペシャルD程の粘り感はなかった感じでした。

ビルシュタインのショックは元々出来の悪い国産車に付けましたが
自分の使う範囲の60Km迄の低速でがゴツゴツ感がいつも付きまとう
って感じです。
これは高圧ガスが低速でスプリングが仕事をする前にショックが制御して
しまう為でしょう。ビルシュタインのショックは60Km以上での使用では
ベストなのかも知れませんが60Km迄の範囲での使用が多い車は
ゴツゴツ感ばかりが目立つショックだと思います。
ネットでもビルシュタインのショックにあこがれて付けても
固い乗り心地で早めに交換をする人が多いみたいです。
ただ面白いの阿部商会の宣伝よるビルシュタイン神話を信じている人は
ノーマルショック同じ性能のB4なるシリーズも性能が良いと思いこんで
いる人は多いみたいです。

長くなりましたのでBBSの神話に付きまして次回に独断の投稿をします
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/29 11:03:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

こんばんは。
138タワー観光さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

この記事へのコメント

2012年4月29日 22:05
うんうん、ビルに換えてから突き上げ感が半端無い
ザックスの時は、スプリングがへたってからの吸収しきれずでのドンっは感じてたけど
へたる前まではローダウンしててもしなやかな足だな~と言う印象でした

今、使ってるビルは、ノーマルと変わらないストロークにも関わらず車がビリビリ言ってて
道路の継ぎ目なんかでも車が跳ねる感じがします
自分もビルを入れる前までは「VW乗りならビルでしょ」でしたが、中古とは言え入れてみて印象がガラッと変わりましたね
街乗り云々と言うより、サーキットなんかをスポーツ走行するのに向いているのではないかと言う印象です
街乗りや通常使用には向いて無いかもですね
コメントへの返答
2012年4月30日 9:19
ビルは特定の使用状況では良いのかも
しれませんが 理詰めの製品ですかね
全て物には(人間も含めて)遊びが必要
ですね。
時に日本人は理詰めの理論に弱いから
デミリットを書かない広告で簡単に
洗脳されてしまうのかもです。

ゴルフ1の時はビルのショックを付けると
ボディ側のショックマウント部分が変形
する事があったそうです。

ビルとしては日本のマーケットはとっても
おいしいマーケットですね。
ゴルフ3の車搭載のジャッキがビル製ですが何か笑える感じです。


プロフィール

「もう 良いでしよう http://cvw.jp/b/555950/47658031/
何シテル?   04/15 21:11
20年間でゴルフⅢを2台乗り継いで ポロにのりかえました 近くでじっくりみるとスタイリングの良さが光る車です ガラス面積の大きいゴルフⅢと比較するとポロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゴルフⅢとポロとの時間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 07:48:08
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2台に渡り20年乗ったゴルフⅢから ポロにのりかえました。 実物のポロのデザインは良い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
93年モデルが13年95年モデルが7年使いました 本当に良い車でした
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年前に95年モデルに交換しましたが 93年モデルとはかなり改良が されています。 エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation