電子式ブースト計取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ブースト計の詳細はパーツレビューで。
まずはエンジン側。
細かいこといまさら書くのもどうかと思ったんですが、車がマニアックだけに情報が少ないので、エクリ乗りのための情報として(笑)
画像がエンジン(車体正面から向かって)右上の方の写真。
青い線が純正状態の配管で、上のサージから右の純正のブースト計のセンサー(たぶんw)にいって、左のフューエルなんちゃらかんちゃら(これもたぶんw)に戻っている(はずw)。
純正と同じとこなら間違いなくとれると思い、赤いバツのとこで3叉かませてオートゲージのセンサーに分岐しました。
ただ、確実にここだ!っていう保証はないので自己責任でお願いします(笑)
2
固定はこの位置。
黒い四角いのが取り付けたセンサーです。
ちょうどボルトがついてて何も付いていないのでちょうどイイネ!
3
抜け防止にタイラップで固定。
ホースバンドでもいいですがサイズ合ってるのをちゃんとつかってください。w
しっかり止めればタイラップでも十分ですよん(・´з`・)
4
全体図。
ついでに純正ホース劣化が始まっているのであまったシリコンホースに替えときました。
そのうち替えれるとこは徐々に替えていきます。
5
つづいて車内側へ。
固定はこの位置。
フォグのスイッチをはずせば手が入る(きついですがねw)ので、楽ですよ。
固定自体は両面で十分。メーター軽いしね。
オートメーターは重すぎて心もとない(笑)
配線はダッシュボードに穴あけて中通しています。
配線も簡単で、センサーから来ているのはそのまま挿すだけ。RSMシリーズはメーター裏に3か所挿すとこがあるので間違わないように注意しましょう。
もう一つ電源などの配線もメーター側は挿すだけで、車体側は4本出てます。うろ覚えですが・・・。
赤=常時
黒=マイナス
だけで、あと白とオレンジの線があるんですが、これのつなぎかたで、バックランプの光り方が決まります。
自分は、白字に赤針が好きなので迷わず白で!w
オレンジ絶縁で白をACCだったかな?
組み合わせを見た感じだと
白=バックランプの白
オレンジ=バックランプの青
につながる感じかと。
このメーターがスモークなので、昼間も光らせないと写真のように見えないですよw
組み合わせによっては、昼白、ポジションONでブルーとかできるみたいです。
個人的には用無いですが(笑)
詳しくは説明書みてね(*´ω`*)
ぐぐればでてきそうですねw
6
ACCオンの写真。
明るくても見えますね。
7
夜。眩しすぎw
ってなことはなくて、携帯のカメラなので、めっちゃ眩しくみえますw
実際は綺麗ですよん(´・ω・`)
青白くもみえますが、実際はもっと白に近いです。
HIDでいう8000kぐらいかな。
見る人によっては青白くも見えなくはないみたいなレベル。
わかりづらい(笑)
ブースト漏れもなくしっかり動いています。
精度はどうなんでしょうかね?
純正は+-しかないので比べようがないのでw
レスポンスも思ったほど遅いってわけでもないので十分です。
後は壊れないように祈ろうw
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