2010年02月27日
先日、高速を走行中何気にメーターを見たら何故かエンジン警告灯が点灯。
他に、SIドライブも“S”の状態で点滅、VDCのランプも点灯したまま。
ちょうど12ヶ月点検が近づいていたのでDラーで診てもらうことに。
メタキャタ装着してるので、“おそらく原因はそれだろう!”と思ってたのですが、診てもらうと案の定
“原因はメタキャタです。”
との事。
なんでも、触媒の浄化作用が劣化しているらしく、それがエンジン警告灯点灯に繋がってるそうです。
けど、メタキャタ装着してまだ半年くらいしかたってないし、装着後の走行距離もまだ四千キロくらいだし、一体全体どういうことなんでしょうね、ったく・・・。
そのうち車検通らないレベルになるんでしょうかね?
それとも、排圧下げるような構造になってるハズなので、触媒センサーがどうしても反応しやすくなったんでしょうか・・・?
それと、12ヶ月点検の方は “特に何の問題はないです。”との事で安心してたんですが、それもつかの間
『ただひとつ問題がありまして・・・』
『何でしょう?』
『フロントのリップスポイラーが車検に通るか微妙なんですよ。』
『はぁ?』
『両端の出っ張りがOUTかもしれないです。まあ、現状ではグレーといったところでしょう。』
『検査官次第ってことですか?』
『ええ、そうです。一応写真撮って陸運局に送って、判断してもらいますけど。』
・
・
・
バリスのリップスポイラー装着してる人けっこう多いですけど、誰もこの様な警告受けてないんですかね?
結局この日はおとなしく家に帰ったんですが、このブログ書きながら疑問に思ったんですけど、もし陸運局に『OUT!』って判断されたらDラーから出入り禁止にされるんですかね?
エアロぐらいで、いちいち出入り禁止になりたくないよ・・・
Posted at 2010/02/27 20:27:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月20日
二日前、飲みに行った帰りの事なんですが。
終電に揺られ、最寄の駅から自宅に向かってトボトボ歩いてると『ブォンブォン、ブォンブォン』と、後ろから無意味にフカシながら迫ってくる一台の車が・・・。
『やかましいの~!』
と、若干キレ気味で車の方を振り返ると、なんとまぁ、GRBじゃないですか!!
もちろん、さっきの『やかましいの~!』は取り消し! 撤回!!
急に素敵なサウンドに聞こえてきたのは言うまでもありません!!!
暗くてよくわからなかったのですが、
色は黒かダークグレーの暗い系
ホイールも黒だか、濃いブロンズだかの暗い系
マフラーは不明だけど社外品
車高はノーマルっぽい
そんなGRBを眺めてると・・・
おやおや、ウチのすぐ真横の路地を曲がって行くじゃないですか!
近所の方かただの通りすがりか知らないですが、ものすごく気になる・・・。
追いかけたいけど、人間の脚力で車に敵うわけないので、渋々諦めることに。
・・・で、
昨晩一旦仕事から帰って、夜中に用事があったので12時くらいに家を出て、なんとなく二日前に見たGRBが走っていった方に車を走らせたら、
ありました。一昨日のGRBが・・・。
まさか、こんなにあっさり見つけれろとわ・・・
徐々に街中で出会う確立が増えてきたGR系ですが、まさか自分の家から徒歩2,3分のところにGR系のオーナーが居たとは思いもよりませんでした。
しかも、よく通る場所なのに・・・
夜中だったので、主さんと会うことはなかったのですが、いつか出会って、“愛車について語れたらなぁ”と思います。
Posted at 2010/02/20 17:55:33 | |
トラックバック(0) | 日記