• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまむし。のブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

まさかの・・・

 昨日、近所のSABに預けてた車を引き取りに行った帰りの事なんですが、
遭遇しちゃいました・・・、レクサスLFAに!!
しかも2台!!!

赤信号で止まろうとして、速度をおとしながら何気にミラーに目をやると、LFAが映ってるじゃないですか!
『まさかっ!!』
と思い、信号待ちの間もガン見してたんですが、どう見てもLFA。何故かレクサスのマーク隠してたけど、やっぱりLFA。逆三角形に配置されたマフラーの出口がどう見てもやっぱりLFA。


世界限定500台、国内限定165台の3750万円Car・・・


“一生お目にかかる事無いだろう”と思ってた車なのに、まさか自分の家の近所で出くわすとは思いもよらなかったですよ。

この後、私はすぐに交差点を曲がって行かなければならなかったので、追走は出来なかったのですが、LFAは官能的なV10サウンドを轟かせながらどっかに去ってしまいました。

いや~、ほんといいモノ見ちゃいましたよ。
ぶっちゃけ、雑誌等で見ても“ショボそう・・・”って思ってたんですが、実物見るとなかなかの迫力!
これはこれで、アリかな?と、正直に思えましたよ。

ただ、コノ値段はナイやろ!とも思えましたが・・・






それにしても、普段カメラを持ち歩かない自分が非常に残念な奴でしかたがない!
せっかくのシャッターチャンスだったのに!!













Posted at 2010/07/29 17:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月08日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換3月にSABサンシャインワーフ神戸店でHKSスバルフェアがあったので、マフラー交換しました。ついでに、センターパイプとエアクリも。

チョイスしたのは“リーガマックス・プレミアム”。
本当はサイレントハイパワーの方が興味あったのですが、近所迷惑と歳を考えて渋々リーガマックスに(いい歳してハンネが“スカシッ屁”ってのもどうかと思いますが・・・)。



で、感想なんですが・・・

エアクリとセンターパイプも同時に交換しちゃったので、マフラー単体でのコメントはできません!
もちろん、エアクリとセンターパイプも単体ではコメントできません!!

ですので、以前交換したメタキャタと併せて感想を述べると・・・

メタキャタだけ交換してたときは高回転域で少しフン詰り感があったのですが、マフラー・センター・エアクリを交換することによって、高回転までストレスなく回るようになりました。
構造的にもサイレントハイパワーだともっとスムーズに回るんでしょうが・・・。

排気音も、アイドリング時や常用回転域では、“音質”が変わったって感じで、“音量”自体はあまり変わった気がしません。この辺は馴染んできたら多少は変わってくるでしょうが・・・。
ただ、4000回転も回せばなかなか官能的なサウンドを奏でくれて、なんだかヤル気にさせてくれます。

そして、エアクリ
これも絶対交換しておきかったパーツのひとつ。
以前乗ってた車にも装着してたのですが、“頑張って空気吸ってます!”感がとってもよろしいです。





と、まあ、こんな感じで吸排気系をイジってみたんですが、ここまで逝くとやっぱりブーストが上がり過ぎるみたいなので、今後はその辺の対応をしていかなければってとこですかね・・・



それにしても、ハンネが“スカシッ屁”なのに五月蝿くなりかねない様な事してていいのかな?
五月蝿くなったら“只野 屁”ですよね





Posted at 2010/04/08 16:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月27日 イイね!

12ヶ月点検

先日、高速を走行中何気にメーターを見たら何故かエンジン警告灯が点灯。

他に、SIドライブも“S”の状態で点滅、VDCのランプも点灯したまま。

ちょうど12ヶ月点検が近づいていたのでDラーで診てもらうことに。

メタキャタ装着してるので、“おそらく原因はそれだろう!”と思ってたのですが、診てもらうと案の定 

“原因はメタキャタです。” 

との事。

なんでも、触媒の浄化作用が劣化しているらしく、それがエンジン警告灯点灯に繋がってるそうです。

けど、メタキャタ装着してまだ半年くらいしかたってないし、装着後の走行距離もまだ四千キロくらいだし、一体全体どういうことなんでしょうね、ったく・・・。

そのうち車検通らないレベルになるんでしょうかね?

それとも、排圧下げるような構造になってるハズなので、触媒センサーがどうしても反応しやすくなったんでしょうか・・・?



それと、12ヶ月点検の方は “特に何の問題はないです。”との事で安心してたんですが、それもつかの間 

『ただひとつ問題がありまして・・・』
『何でしょう?』
『フロントのリップスポイラーが車検に通るか微妙なんですよ。』
『はぁ?』
『両端の出っ張りがOUTかもしれないです。まあ、現状ではグレーといったところでしょう。』
『検査官次第ってことですか?』
『ええ、そうです。一応写真撮って陸運局に送って、判断してもらいますけど。』
       ・
       ・
       ・


バリスのリップスポイラー装着してる人けっこう多いですけど、誰もこの様な警告受けてないんですかね?

結局この日はおとなしく家に帰ったんですが、このブログ書きながら疑問に思ったんですけど、もし陸運局に『OUT!』って判断されたらDラーから出入り禁止にされるんですかね?

エアロぐらいで、いちいち出入り禁止になりたくないよ・・・
















Posted at 2010/02/27 20:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月20日 イイね!

奇跡

二日前、飲みに行った帰りの事なんですが。


終電に揺られ、最寄の駅から自宅に向かってトボトボ歩いてると『ブォンブォン、ブォンブォン』と、後ろから無意味にフカシながら迫ってくる一台の車が・・・。

『やかましいの~!』

と、若干キレ気味で車の方を振り返ると、なんとまぁ、GRBじゃないですか!!

もちろん、さっきの『やかましいの~!』は取り消し! 撤回!!
急に素敵なサウンドに聞こえてきたのは言うまでもありません!!!

暗くてよくわからなかったのですが、
色は黒かダークグレーの暗い系
ホイールも黒だか、濃いブロンズだかの暗い系
マフラーは不明だけど社外品
車高はノーマルっぽい

そんなGRBを眺めてると・・・
おやおや、ウチのすぐ真横の路地を曲がって行くじゃないですか!
近所の方かただの通りすがりか知らないですが、ものすごく気になる・・・。

追いかけたいけど、人間の脚力で車に敵うわけないので、渋々諦めることに。



・・・で、

昨晩一旦仕事から帰って、夜中に用事があったので12時くらいに家を出て、なんとなく二日前に見たGRBが走っていった方に車を走らせたら、

ありました。一昨日のGRBが・・・。
まさか、こんなにあっさり見つけれろとわ・・・

徐々に街中で出会う確立が増えてきたGR系ですが、まさか自分の家から徒歩2,3分のところにGR系のオーナーが居たとは思いもよりませんでした。

しかも、よく通る場所なのに・・・

夜中だったので、主さんと会うことはなかったのですが、いつか出会って、“愛車に
ついて語れたらなぁ”と思います。












Posted at 2010/02/20 17:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月07日 イイね!

遅かれながら・・・

遅かれながら・・・ お友達のみなさん、お友達じゃないけど“凛”のメンバーのみなさん、そしてたまたま覗かれたみなさん、遅かれながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今年の正月は仕事三昧、この3週間仕事もまともな休みなし。みんカラもまともに見る暇なし。
 昨日やっとこさ一日ゆっくりと休むことができました。



 とゆうことで、近所のお山に登り写真撮影に行ってまいりました。
 
 思い起こせば去年の9月に入荷した品が、最近になってようやく装着することができたのです。





 そう、バリスのリップスポイラー、チャージスピードのサイドステップ&リアバンパーサイドカウル、そしてエモフクのリアエンドスポイラーといった品々達。

 何でこんなに遅くなったかというと、サイドとリアのサイドカウルにワンポイントつけるためにつや消しの黒に自家塗装したのがそもそもの間違いでして・・・
 休みが週一回しかないので、休みの日に用事があったり雨が降ったらなかな作業が進まなかったんです。

 で、リップスポイラーやリアスポのクリア塗装等も含めて、すべてが完成してすべてを装着したのが先月の24日のこと。
 そして、装着後すぐに“撮影大会!”とおもって準備したけどカメラの調子が悪く延期。
 昨日ようやく撮影することができました。






 いや~、もう、どっからどう見てもますます勇ましくなっちゃて困っちゃいましたよ。  
 前からパシャリ、横からパシャリ、後ろからもパシャリ・・・



 ・・・・・・ん~?
 ボディがダークグレーだからせっかくの ワンポイントのつやなしブラックがまるで映えない!!
 
 かけたくもない時間と労力をかけたわりにはイマイチ納得が・・・

 しかも、リアサイドカウルのせいで純正マフラーがますますショボク見える・・・


 くわしくは、どこかにある写真をごらんください


 ちなみに、撮影終了の10分後くらいに 、リップスポイラー着けたの忘れててタイヤ止めにガリッてしまいました・・・
Posted at 2010/01/07 17:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初代WRXの頃から憧れていたインプレッサを ようやく無理してGET! このGRBとは、長く付き合っていこうとおもいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
見かけても煽らずそっとしといてください

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation