• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒耀の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2011年7月24日

他車種パーツ流用でのシフトフィール改善

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
うちのラパンSSは2型なので、シフトストロークは長いし感触もふにゃっとしてます。
メインがロードスターということもあって、かなり気になっていました。


そこで、先代(HA24S)アルトのシフターに載せ替えてみました。

画像左が2型SS、右がアルトのもの。
全高、つまりレバーの頂点の高さはほぼ同じです。

アルトの方が、シフトレバーの支点の位置が高いうえ、支点より下が長い。
つまり、2型のものよりシフトストロークが短くなるはず。

アルトのものはレバーが助手席側にオフセットするよう曲がってますね。

さらに、レバーの左右方向の動きを抑えるバネもアルトの方が硬いです。
 
2
反対側(車両前方)から見た図。
2型SSのが右です。

ケーブルを固定する板バネ(画像最下部)に付いているツメが、SSではユニット外側に付いているのに対しアルトは内側。


形状は同じようなのですが、向きを変えればOKとは限らないので、このバネは車に元から付いている方を使うことにしました。
3
交換は、外して元通りに組み直すだけ。
ケーブルを外す際に、ラジオペンチか指の力が必要です。

支点の位置が変わるとはいえ、カバーも干渉なく付きます。
カバーを留めるネジ穴の位置も全く同じでした。
シフトノブも純正がすんなり付きます。

ただしユニットとケーブルを分離するのはちょっと大変かも。
4
ついでに、シフトコントロールとミッションをつなぐ部分のブッシュも交換。

ピンを抜くときラジオペンチを使う以外、道具は要りません。


SSのは内外のリングをつなぐ部分にヒビが入っていました。
これもシフトフィールを悪くしていたんでしょうね。
5
交換してみると、期待以上の変化が。


シフトフィールはかっちりして、ストロークも小さく。

若干入りが硬くなりますが、すぐ慣れる程度です。

ショートストローク化も良い方向に作用したのか、ノーマルシートとの干渉も全く問題なし。


シフトストロークの改善だけなら、わざわざ高いSSシフターを買わなくてもコレでOKじゃないでしょうか?

メーカー在庫の中古再生品なら、1万円台前半で手に入るでしょうしね。

シフトノブを交換して、もう少し背を低くしてやりたいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

右内側ドライブシャフトブーツ交換とリフトアップ対策

難易度:

いろいろと

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

運転席側 ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

CVT オイル交換

難易度:

デフオイル漏れ99,918km

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年7月25日 13:17
はじめましてm(_ _)m

流用好きです(^^)v

参考させていただきますp(´⌒`q)
コメントへの返答
2011年7月25日 13:59
はじめまして!
コメントありがとうございます。

スズキ車は色々流用できて面白いですね~。
2011年12月23日 22:05
こんにちは、はじめまして。
こんな情報さがしていました!
こちらでもさっそく部品探して
トライしてみたいと思います!
コメントへの返答
2011年12月24日 1:48
はじめまして。

私も探して見つからなかったので、試したらOKだった次第です。

カバーの納まりは、最初からコレが入るように作ってあるんじゃないかというくらいピッタリですよ。

ただMTのアルトはさほど多くないと思いますから、オークション等で入手するのは難しいかもしれません。
2013年4月11日 18:59
はじめまして、先日2型のSSに乗り換えたpattiと言います。

このシフター自分もやりたいなと思ってアルトの純正シフター探してるんですが、ディーラーで確認したら年式によってべつぶばんで数種類あると言われました。
何年式のアルトのシフターかもしわかるなら教えていただきたいのですが(u_u)
コメントへの返答
2013年4月13日 20:17
コメントありがとうございます。

私がディーラーで聞いた時、SSでも年式によって数種類あったと言われました。
ベース車のアルトも同様なのですね。
ただ、SSにはSSシフターがあったためか、6型SSのユニットに交換してもあまりショートストローク化しないかもしれないとも言ってました。

当方が入手したシフターが付いていた車体の情報は手元にあまりないのですが、うちのSSより1年ほど新しかった記憶があるので、平成17~18年式だと思います。

ちなみにシフターはある程度の車種・年式をまたいで共通パーツになっていると思いますから、最近のものの方が改良されていてポン付けもできる、という可能性はあります。保証はできませんが……。
2013年4月13日 23:23
返信ありがとうございます。

先日のDラーでの下調べの結果、ラパンSSに付きそうなシフターは「HA24Sアルトの2WD用シフターではなく、4WD用のシフター」らしいってことがわかりました。

自分のラパンが16年式なのでその前後の年式のHA24Sのパーツリスト、サービスマニュアルを見せてもらって確認したんですが、2WDのシフターはラパンのシフターとまったく別の形状(やぐら部分がほとんど無い)で、4WDは形状が同じようでした。

物は試しで4WD用のシフター用意してみようかと思っています。
またわからないことがあったら相談させてください^-^
コメントへの返答
2013年4月14日 3:42
おや、2WDと4WDでシフターが違うのですね。

うちのもSSはFFですが交換したシフターが付いていたアルトは4WDでした。
もしFF仕様だったらダメだったかもしれないんですねぇ。

プロフィール

「あれっ? http://cvw.jp/b/557197/41548429/
何シテル?   05/31 23:16
黒耀(こくよう)と申します。 ロードスター20周年記念車(ソフトトップ・6MT)・ラパンSS(FF・5MT)・V-TWIN MAGNA初期型を所有している...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター20周年記念車(ソフトトップ)。 NB2に続いて、またマツダさんの太っ腹す ...
ホンダ V-TWIN マグナ ホンダ V-TWIN マグナ
マグナムガンメタリックのI型マグナ、ほぼノーマル。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
お仕事用。 でもロードスター乗りとしては、ふつーなクルマじゃダメですねぇ。 というわけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation