• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひらやま@X81パパのブログ一覧

2012年08月16日 イイね!

テスト結果

昨日のスーパーロックアップ化の結果・・・・

走行距離205.0km
給油量21.54

燃費:9.51km/L

走行場所は、深夜のバイパス6 結構険しい山道4 アイドリング30分 ぐらいです。

エアコンは常にオン

ここ最近の燃費 通勤時7.8~8.1km/L 遠出8.5km/L位

深夜の空いた道が多いので、比較になるか微妙なところですが、結構効果があるようです。



ロックアップ時、45~50キロ付近での回転数が約1200~1500回転と低く抑えられているので、
燃費が良くなっているのだと思います。

最近のフレックスロックアップのATはこの制御が入っているので燃費が良いんですね・・・。


※通常の仕様とは異なる使い方をしており、ロックアップクラッチに異常をきたす可能性がありますので・・・試される時は自己責任でお願いします。
Posted at 2012/08/17 00:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月15日 イイね!

スーパーロックアップ?!

どーも。
お盆です(謎)

最近、ちょっとずつですが、色々手を入れてみました。

・オイル交換
・ワコーズシールコート投入

とりあえず、オイルにじみが消えることを祈ってます。


そして、今日はちょっと天気もよかったので、前からやってみたかった事をしてみました。

ATのフルロックアップ化

81のATは60キロ以上にならないとロックアップしてくれません。
最近のATは40キロ以上でロックアップ、またマツダのスカイドライブは発進後すぐにロックアップします。
ロックアップすると何が良いかというと、エンジンからの動力伝達にロスが無い直結状態となり、MT車と同等の伝達効率になり、燃費の向上が見込めるからです。

・・・まあ難しいことを書くのは苦手なんで、これぐらいで・・・。

まだ実験中なんで、これから燃費測定してきます。

結果は後ほど報告します。




Posted at 2012/08/15 20:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月10日 イイね!

新たな一歩を・・・踏み出せず?!

・・・すみません、前のブログにあんなに書いておいて大変恥ずかしいのですが・・・


そのまま今の81に乗ることにしました。



実はその後、インジェクターをチェックしてもらった整備工場にお願いしたら、丁度良く1G‐GE中古のインジェクターが見つかり、リークテストも問題なかったので、交換しました。

修理後、エンジン始動は快調です。今までは「ポッポッポポポ・・・・・」という不発の音がしてましたが、交換後は無くなり、「グォーン~」と吹けるようになりました。

あと、ブレーキパッドも摩耗限界近かったので、4輪一緒に交換しローターも研磨したら、すごくブレーキタッチが良くなりました。(ブレーキ時のゴリゴリ異音も消えました・・・ローターの偏摩耗だったようですね)


実は、納車した時よりエンジンの調子が良くなった気がします。



13万キロ超えて、車体にもあちこちガタピシと来てますが・・・・
正直、買い替えようと思っても・・・・やっぱり81を超えるクルマが無いんですね・・・。



という訳で、お騒がせしてすみません。今後とも宜しくお願いします。
Posted at 2012/08/10 00:13:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラって、平和でいいな~」
何シテル?   07/07 11:30
GX81マーク2→ZC32スイフトスポーツ→ VZV32カムリプロミネント→JZX81クレスタ→JZX81マーク2グランデG、GTツインターボ →L950sダイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56789 1011
121314 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ純正 ウィッシュ用15インチアルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 14:00:07
[試乗インプレッション]フィアット・500 1.2 SPORT(5MT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 07:39:29
[試乗インプレッション]マツダ・デミオ 13C 135万円のベーシックモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 09:13:37

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
MX83の型式が無いので、とりあえずX81で登録。 H4年6月登録の最終アバンテGの3 ...
トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
更新してなかったシリーズ 私の現在のメインカーです。 ミニバンはいいやと思って、長年セ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
最近、更新してなかった間に所有したシリーズ ムーンルーフ付いた22kハイメカのチェイサ ...
トヨタ マークII ムーンルーフ号 (トヨタ マークII)
最近、全く更新してない間に乗ってました。 22kツインカム24 ムーンルーフというなか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation