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Kommi - えすじーのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

エボ9ちゃんの実戦デビュー

エボ9ちゃんの実戦デビュー











関係者の皆様お疲れ様でした。
先日、26日に池の平シリーズの最終戦にエントリーさせて頂きました。



ブログタイトルの通り、エボ9で初の実戦です。






練習に行くのでもわくわくしますが、やっぱり・・・









実戦のドキドキ感ってたまりませんね!!!(*≧∀≦*)






限られた走行回数(通常2回)でかつ、ダートの場合路面状況も変わる。
その中でいかに自分ができることをやるか。挑戦するか。
そういうのシビれますよね!






エボ5でコケたとき以来でしたが、やっぱり出走前にピリピリしちゃったり
どう走るか色々考えたり、ドキドキしながら出走を待ったりするのは最高です。
状況は変わるのに2回しか走れないっていうのってスピード競技(特にダートラ)の醍醐味
なのかな~って思ったりもww










本日のコース








朝の完熟歩行のタイミングでは、水たまりは凍ってたりエノキみたいな霜柱が立ってたり!笑
こんなに立派な霜柱って初めて見ました。





1本目
Fr 74R 205/65R15 200kPa / Rr 74R 205/65R15 190kPa
減衰 硬い方から Fr 8/24 Rr 10/24
↑キャロッセ様のオススメ??




Fr 74R 205/65R15 200kPa / Rr 74R 205/65R15 190kPa
Fr 74R 205/65R15 200kPa / Rr 74R 205/65R15 190kPa
減衰 硬い方から Fr 10/24 Rr 10/24
↑1本目でうまく頭を入れきれなかったのでクルマのせいにしました。





路面的には、1本目は霜が溶けてちょっぴりウエット
2本目は1本目ウエットだったところが、ヌルヌルになってるようなイメージ???
路面状況が刻一刻と変わっちゃうってのもダートラ特有??








というわけで・・・










1本目のタイムで2位でした!!!









が師匠のアルトにしっかり負けてしまいました。
「クルマがいいだけでは勝てない」ということがよーくわかりました。






体感的には、エボ9すごいんですよ。
上り坂も平たんなところみたいに、ぐいぐい上ってガンガン加速して行っちゃう!
エボ5のときは、ひぃひぃ言ってた感があったのかなと思うのですが・・・・
マジでガンガン上って行っちゃいます。
最良のランサーエボリューションは、最新のランサーエボリューションとはよく言ったものです。
(エボ10でダート走ったことないんで、私的には最新のランサーはエボ9ですwww)








なのに負けるってことは、乗り手がかなりヘボいから!!









あかんですね・・・・
要修行です。
クルマの向きが変わり始めたところで踏めてないと思うので、せっかくついてるACDも
生かせていないっていうのが現状かと思います。
そもそも姿勢作るのも下手。。。


車載見ても、思いっきりも足りないですし、クルマを曲げようとする意志が感じられない。。。








悔しかですね!!








今年は今回で走り収めですが、来年はしっかり練習してもっと師匠のタイムに近づく、そして・・・
あわよくば、抜き去るツモリで頑張りたいです。
ってか、来年こそは勝つぞ!!?笑 って言うのはタダwww




まずは、エボ9が泣かない走りができるようにならないとアカンです。





☆オマケ☆






Moto氏撮影。ありがとうございます。





2本目、何を思ったか土手にアタックしてしまったです。だいぶ低速ですが・・・汗







むむむーーー!!????











セーフ!!!(オイルクーラー壊れてない)wwww



とりあえず、純正でこんなとこにオイルクーラー付けるな三菱(笑
Posted at 2017/11/29 20:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツな日記 | クルマ
2017年11月24日 イイね!

今週末の準備とか

今週末の準備とか










今週末は、池の平シリーズに久々に参戦予定ですので、準備!
の前に、日曜日のことですが・・・





ランサーさん、バッテリー上がってました。。。








原因。





ルームランプが点きっぱなし~~~(´;ω;`)(´;ω;`)ブワッ









土曜日にタイヤを下ろして、ドアを閉めたつもりが半ドアだったみたいで。。。
日曜に車庫に行ったら、ルームランプが点いてる。
イヤな予感がしたので、恐る恐るクランキングしましたが・・・






掛からねー!!!(´Д`|||)







というわけで、ミニカちゃんに接続して強制起動!笑
意外とすんなり掛かりました。
ミニカちゃん、よく頑張った!!!笑



逆パターンはあるかなと思ってましたが、まさかのミニカちゃんが救援車とはwww






ちなみに、ランサーさん後日エンジン始動前に電圧測りましたが、12.5Vくらいあったので
たぶん大丈夫かと・・・
それより、かれこれ少なくとも4年は交換していないミニカちゃんのバッテリーの方が。。。??汗




んで、昨日、今日と会社の休暇だったので今週末の準備!






というわけで、まずはかねてから取り付けたかった、運転席のヒールプレートを取り付け!
の前に、なぜか足元にだけあるアンダーコート剥ぎ。
ショックレスハンマーでたたきまくると簡単に剥げるというウワサを聞いたので実践!





バンバンバンバン!!!!(゚Д゚)ノ






割ときれいに剥げました。
表面が溶けてるところ以外・・・


なんか、クラッチペダルの下付近、表面が溶けて?中の黒い物質が溶け出して
ベタベタしてたんですね。そこが・・・剥げません。。。(´・ω・`;)



ちょっと頑張りましたが、ラチが開かなかった&取り付け座面のコートは剥げてたので
くさいものにはフタをしろ大作戦で、ヒールプレート取り付けました(笑
写真は・・・
撮り忘れ!笑






からのアライメント調整。
なんかズレてる気がしたので見てみたら・・・





やっぱり、ちょっとズレてました。いつもくらいに調整しときました。
アライメント調整するとこの偏心ボルトもだいぶ古そうなので、交換しないといかんですね・・・
いくらくらいやったかな。。。汗




アライメント調整後に試走すると、ちゃんとまっすぐ走るようになったので、よかったです。
ついでにヒールプレートもある方が乗りやすい気がしました。
あとは、シートポジションを上げてたんですが、やっぱりチビにはシートが高い方がいいですね。
ちゃんと前が見えるようになりました。
シートポジションは、サイドステーとシートレールの間に、赤ランサーから外したアンダーガードの
スペーサーがいい具合の厚みやったのでそれを挟んでます。
なんで、サイドステーの穴も一番上なのにシート位置が低いのか・・・
これ、もし左右別体型?あのシートをシートレールの間に落とし込むようなタイプのシートレール
だったらまったく前見えなくなっちゃいますよ。。。
ブ○ッドさん・・・・みんながみんな背が高いわけじゃないんです。。。笑






からの、万が一、池の平シリーズの朝に凍結してたりしたらイヤなんでスタッドレスって名前の
タイヤに履き替えました。
6~7部山くらいですが、腐ってもブリザックのハズ!15年製造だし・・・
そして、やっぱり空気が抜けてたので足踏み式ポンプでせっせと空気入れ!
電動式の空気入れもあるのですが、やっぱり時間あるときはダイエットを兼ねてwww笑





☆オマケ☆





なんかちょっと落書きすると顔に見える・・・
むしゃくしゃしてやりました(笑





赤いランサーから、なぜかDefiのセンサー?と思われる水温センサーを摘出してたみたいで
それを発掘しました。これは活用しなければ!笑
メーターはあるので、あとはメーターとセンサーの間の中間ハーネス??を買えばいいのかな。
水温計はあった方がいいらしいので、そのうち付けたいところです。
油温計は付けると気になって走れなくなるらしいので、つけない方針・・・笑





パーツレビューに書いてみましたが、時間調整式間欠ワイパースイッチを取り付けました。
って言っても、GSRのワイパースイッチですが。
ちゃんと時間調整式になりました!快適快適!!

しかも・・・


どうやら、CT9Aは車速パルスを拾ってる???のか、最速モードは車速感応式みたいです。
雨の今庄フリー走行の車載でもよく見ると、スタートして最初は間欠だけど車速が乗ると
常にONになってました。
信号待ちとかでは、常に動いてなくてウザくないけど走り出したら常にON。
なかなか快適そうです。さすがは、21世紀のクルマです。
Posted at 2017/11/24 21:54:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2017年11月12日 イイね!

先週は・・・とか

先週は・・・とか












先週は、破○王様と今庄に練習に行きました。
天気はあいにくの雨。
どちらかというと大雨・・・







いつもなら、中止になるところかと思いますが、社長のご厚意で走らせていただけました。


















が、てっきり雨だと中止だと思ってタイヤを積んでいたので、87Rしかないし!!笑
(87R=晴れ用。ウエットは74Rが効果を発揮します。by ダンロップユーザー)





でも、さらにご厚意に甘えて屋根があるところをパドックに使っていいと貸して頂けたので
走るしかない!!!








87Rで走りました!!
途中、破○王様に教えて頂きました。
うまくフロントタイヤを使えないような状況では、サイドブレーキでリヤタイヤを使うのもアリ!
目から鱗!!!
ACDをフリーにする点でも、侵入で姿勢を作るときにサイドを引くのは効果的とか???
でも、路面にあったタイヤなら、サイドは甘え・・・らしいです(笑





ちょっと引き出しが増えたのかな???と思いたい今日この頃ですww








からの帰り道のコンビニで猫ちゃんにもてあそばれました。



おいでー!!ってすると、にゃーー!!!って近寄ってきてくれるのですが、私の手にエサが
ないってことに気付くと、なんだにゃー!と言わんばかりにそっぽ向いて触らせてくれない・・・笑
でも、なかなかかわいかったです(´ω`*)笑






さてさて。
とりあえず、今回の練習でわかったこと・・・(前回から薄々気付いていた気もしますが)







今のシートポジションでは、サイドブレーキがクッソ引きにくい!!!(´Д`|||)









というわけで、クラッチペダルにゲタを噛ましてシートを下げる作戦!!
結果、1ノッチ下げても普通に運転できそうな感じになりました。
たかが1ノッチ、されど1ノッチ。
なんとなくサイドブレーキが引きやすくなったような気がします。
これでダメなら、ウインチで乗り手の足を引っ張って伸ばすしかない?!笑 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



シートを下げた分、ブレーキとアクセルもゲタ噛まさないと・・・と思ったのですが意外とブレーキは
そのままでも問題なさそうだったので、兼ねてからの問題事項だった、ブレーキとアクセルの
高さ差を詰めるためにアクセルペダルだけにカバー付けました!
3500円くらいのカバーセットかったのに、アクセルしか使わないなんて・・・・笑




あとは、シートが1ノッチ下がった分、ハンドルにもスペーサーかましておきました。
アップガレージに久々に出没すると、いい具合の厚みのスペーサーの中古があったので
試したいサイズを買い占めておきましたww
工具コーナーにも心惹かれましたが、なんとか欲望を抑えてスペーサーだけ買いました。




工具コーナー・・・




スナップオンのストレートメガネレンチがあったのです!!
14-17㎜のもの。
14-17㎜は、すでにKTCのものを持っているので・・・ぐっと堪えましたwww


これが、もし17-19mmだったら買ってたかも?!!笑
ネットとか見てると、KTCのはいい具合にしなる、スナップオンのはいい具合にしならないらしいですww
スナップオンの工具、やっぱり憧れますね~~


個人的には、ラチェットレンチが一番欲しいです(笑





☆オマケ☆



重たい腰を上げてようやくミニカのオイル交換+オイルフィルター交換をしました。
今までどうやってオイルフィルターって締め付けてたんでしたっけ???
どうもうまくできなかったので、カーマでフィルターレンチ買っちゃいました・・・
次も3G8???エンジン搭載車買わないと(笑
あとは、気が向いたのでついでにタイヤローテしときました。





知り合いの方が、CPのボンネットとか買ってくださるってことだったので、引き渡しました。
このボンネット・・・
前の前の白いランサーの遺品。
無事引き取られて旅立っていきましたw





例のオイルチェックランプが点灯する案件は、純正のセンサーが問題でした。
交換したら症状は出なくなりました!!
が、交換するの大変・・・


26㎜のメガネとか持ってないので、モンキーとかとかで外して取り付け・・・






しようとするもうまくできず、結局、師匠にやって頂きました。。。
ありがとうございます。
本来は脱着用のSSTがあるみたいです。
なお、普通はよっぽど壊れない部品みたいです(笑 by Dらーの方






今年も残すところ少ないですが、あと1回くらいは練習に行きたいな~と思っております。
Posted at 2017/11/12 21:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2017年10月26日 イイね!

今までホントにありがとうございました。

今までホントにありがとうございました。












赤ランサー様、ホントに今までありがとうございました。





予定通り、本日処分して頂きました。









うぃーーーん!



















さ、さようなら・・・(´;ω;`)









立ち会うと後ろ髪を引かれまくりそうだったので、写真はTガレさんに撮っておいて頂きました。
転倒~輸送、輸送後にも解体の場所と技術、工具等を貸して頂いたりと大変お世話になりました。






そして、ランサー様もとてもお世話になりました。
コケた直後のブログで振り返りをした気がするので、詳細は割愛しますが・・・





ダートラで勝つ嬉しさ(Jr戦ですが)と、負ける悔しさ、挫折、等々色々と味わせて頂きました。







ホントは、1回くらいコイツで地区戦上位に食い込みたかったです。
もうちょっと、一緒に走りたかったですね・・・




まぁ、何はともあれ、ランサー様、今までありがとうございました!!





そして・・・











いい鉄になれよ!!!


















でも、もし缶コーヒーの容器の原料になったら・・・
それはちょっと飲みたくないなぁ、いろんな意味でwww笑
Posted at 2017/10/26 20:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記
2017年10月22日 イイね!

暇なので・・・

暇なので・・・













愛知は、台風の影響ですでに大雨・・・
家から出れなくはないですが、出たくない状況なので朝一のまだ雨がそこまでひどくないときに
選挙に行ってからゴロゴロしてます。
皆様に台風被害が出ないことを祈っております。







というわけで、割と暇なので、ブログサボってた間のことを振り返り!
写真を見返してたら色々ランサー弄ってた模様です。








まずは、脚から。
クスコ Zero-3Gを買いました。初めて新品のショック買いました。
そして、初の車高調&ちゃんと減衰調整できる(笑)ショックです。




バネは、破○王様に6キロ300㎜を4本お借りして取り付け!( ・ω・)ノ






と、取り付けっ!!!








あ、あれ・・・?!つ、つかない・・・・  (´Д`|||)







どうやっても、ロアアームに付きません。
なんで???と悩むこと、数分・・・







スプリングシートがアッパーアームにあたってる。。。( ̄▽ ̄;)アレ?




純正ショックを見に行くと、これくらいの隙間が。
めちゃくちゃプリロード掛けたら付きそうでしたが、Rrに300㎜は付かないということがわかりました。
失敗ではありません。





と、いうわけで300㎜を2本お返しして、250㎜くらいのバネをお借りして来て組付けました(o^-')b
たぶん、5キロです。050って書いてあるし・・・



借り物の塊みたいになっております。いつもお世話になっております。







ちなみに、Rrショック、ボトルジャッキで支えればショックをもってくれるか、ねじを締めてくれる
友達がいなくても1人で取り付けできましたw








続いてシート







初めて新品のフルバケとシートレールを買いました。





ブリッドのゼータ3プラスっていうHANS対応のやつです。
HANSが来る辺りが広い&ベルトを通す穴が大きいので、シートベルトがしっかりとHANSに
あたって正しく装着できる&シートポジションを起こしてもHANSで頭が前に押されて窮屈って
ことになりにくいらしいです。
代わりに、ベルトの穴とかが大きくて見た目は・・・



私は普通のゼータ3の方が好みです(笑
というわけで、目立たないように黒にしましたw




それにしても、新品のシートレールってすごいですね。
スライドが超なめらか!!(*´▽`*)
元々クルマに付いてきた、エボワゴンの純正レカロのスライドが渋かったので尚更感動www






で、久しぶりにフルバケに乗りましたが、やっぱり乗り降りしにくいですね(笑
不便になりました。





んで、股ベルトを付けるついでに内装を剥ぎました。
股ベルトを付けよう!⇒フロアガード外さなきゃ⇒フロアカーペットめくらなきゃ
⇒絶対もとに戻すの面倒くさいよね⇒いらね!(゚Д゚)ノ ポイッって流れですね、はい。


内装があるダート車に乗ったことないのでわかりませんが、カーペットあると中のお掃除が
大変そうだし、カーペットある方がサビそうな気がしたので、機能的にもない方が・・・
夏は暑くて、冬は寒いですけど(笑
確かに、乗ってると足元暑いです・・・



ちょっと不快適になりました。





次は牽引フック。
CT9Aは、今どきのクルマみたくねじ込み式の牽引フックでなくクロスメンバーに牽引フックが
付いている昔ながら?の構造です。
でかつ、下の絵みたいにアンダーガードもCP9Aみたいにアンダーガードをサイドメンバーから
伸ばしたステーで吊るっていう構造でもなくて、クロスメンバー?に固定しにいくような構造。
なので、赤ランサーのときのようにアンダーガードステーに牽引フックを溶接するっていう作戦も
できなくて、どうするか迷ってました。


↑CP9A


↑CT9A

(暇がなす技。エクセルで作図w 赤いのがガードの前側ステーのつもりです。)

案1 アンダーガードの純正牽引フックの辺りを切り欠いて純正フックを使う
案2 クロスメンバーに付けているステーの端に牽引フックを溶接+ガードを切り欠く
案3 サイドメンバーに牽引フックを付けてバンパーを切り欠く




案1のメリットは、ガードを切るだけでいい&純正フックなので文句言われない(笑
デメリットは、一番打ちそうなところを切り欠くので、引っかかる可能性あり。特に池の平で・・・

案2のメリットは、ガードの端っこしか切り欠かなくていいので引っかかりにくい
デメリットは、JAF規定のφ50、長さ??㎜のパイプが通り抜けること(でしたっけ?)
を満足できない。
ダメじゃん・・・(´Д`|||)

案3のメリットは、引っかからないし、JAF規定もクリアできる。
デメリットは、どうやってつけるかわからない(笑 牽引フックをぶつけると、サイドメンバーが
変形する可能性あり。。。






なんて、話をしていると・・・






破○王様が昔使われていたもの(案3パターン)を頂きました。赤いところは借り物です(笑
ただし、右用。


なんで?!笑





というわけで、師匠にサイドメンバーにあたる板を作り直して左用に改造して頂きました。
サイドメンバーの入り口に元々あるねじ穴2つと、下からボルト締めしてます。




穴あけは、ステーの先端にドーラン?絵具みたいなのを塗って、バンパーを近づけて行って
スタンプ方式で位置をマーキング!
んで、ホールソーで穴あけ




で、完成!!
スゴイきれいに作って頂きました。







で、ずっと外しっぱなしにしていたガードを付けました。
が、リップにガードが当たる。
よく見ると、リップのガードが当たるところに結構傷が付いていたので、無理やり付けていた??
付け方が悪い・・・?


なんかよくわかりませんが、リップを取ると脱着がラクそうだったんで外しました。




ちょっとそれっぽくなりました?!笑







ハンドルを変えました。
エボ9のボデーだけど、中身エボ8っていう謎の解体車からボスをもらっていたのですが、
どうみてもボスの形が違う!(´・ω・`;)
エボ9は、斜め下からボルト締めするという謎の構造ですがエボ8RSはよく見るタイプの
ステアリングの真ん中をナット締めする構造。


そういえば、エボ8RSまでは、純正ステアリングがCP9A GSRと同じ形のモモだったような・・・
エボ9RSは、GSRと同じ形のモモ。
どうやら、GSRのモモステはハンドルの取り付け構造が違うみたいですね。

ということに気付いたので、急遽新品を買いました。


なんでエボ9RSから純正ハンドル変えたんですかね。
ここで種別を分けると高いってことにエボ9になったときようやく気付いたのか、
モモにいつまでコレ作るの?もう嫌だよって言われたか、なんとなくかのどれかでしょう(笑







そういえば、赤ランサーの運転席ガラス、割れてなかったです(笑
コケてパドックに戻って来たときから開いていたんで、てっきり割れてるものだと思ってましたが
車載を見返すと、コケてから思いっきり自分で開けてましたww
まぁ、ここまでしか閉まらないんですけどね。なんで割れなかったんですかね。





んで、赤ランサーですが今週中に捨てる運びとなりました。
なので、最後のお別れを兼ねて中にゴミを詰めてきました(笑
ランサー様、今までありがとうございました。
いい鉄になれよ!笑




暇つぶしにお付き合いありがとうございました。
Posted at 2017/10/22 11:02:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランサーな日記 | 日記

プロフィール

「今回のプロフィール写真もササキ様撮影(中部地区戦第5戦)です。ありがとうございます。早く復活できるように頑張ります。」
何シテル?   08/06 22:41
九州の某大学某自動車部出身で、2013年より社会人になりました。 大学2年生頃から、ボチボチ競技をやってます。今では、モータースポーツの魅力に完全に魅せられて...
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