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ニシGTの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2015年7月19日

コスパ最高!ステアリングダウン加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まず始めに、今回の作業に当たりまして、
狗神さんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

https://minkara.carview.co.jp/userid/1032285/car/1914030/3305687/note.aspx
2
ホームセンターで普通に売っているM10×22×1.6ワッシャと、工具は12ミリディープソケットとラチェット、エクステンション、
プラスドライバーを用意します。

まずは、ハンドルカバーをばらして、外せるコネクターは、全て外します。
3
チルト機構の奥側は適度に緩め、
手前側はナットを取り、チルト機構とハンドルを持って、
少し揺らしながら手前に引くと、ごそっと15センチ位落ちてきます。
一瞬焦りました(^-^;
4
このボルトとチルト機構の間に、買って来たワッシャを挟み、
また元に戻すだけです。
5
面倒臭がりの私は、どうせ見えない場所なので、
ワッシャをビニテで4枚重ねて巻きました。
6
ちゃんとワッシャの穴を通ったか確認してナット絞め、元に戻すだけです。
ただ、チルト機構を戻す際、そのチルト脱落防止?の為の、引っかけがあるので、
戻す際は少しコツが要ります。4番目の画像に、その引っかけ写ってます。
7
こちらは施工前の、私の目線。
ハンドルはニスモの33センチです。
これで、チルト機構一番下です。
8
施工後、チルト機構一番下。メーターに完全に被る位に下がりました。
実質ダウン、約6.5ミリ落ちてます。バカに出来ないですよ~この下がり具合。
ハンドル上までキチンと握って、運転操作しやすくなりました!
弊害は、メーターが読みづらいけど、シフトランプ点きますし、
レーダーにスピード表示されるので、大丈夫~!
材料費が安かったけど、12ミリディープソケットで1000円したのが痛かった~(^-^;

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