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キャンディ山口の"ノーチ" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2012年2月1日

自己診断(コンサルト使わんヤツ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
モード2(自己診断モード)にする。
※モード1ってのは通常時(いつもの状態)

エンジン停止・キーOFF状態・アクセル全閉。
キーON
↓(3秒後)
アクセル全閉-全開をすばやく(5秒以内に)5回繰り返す。
アクセル全閉状態
↓(7秒後)
アクセル全開(踏みっぱなし)
↓(10秒後)
エンジン警告灯が点滅し始めたらアクセル全閉
※10秒以上経過しても点滅しない場合は最初から。

コレでモード2になるよ。。
2
モード2の状態で、エンジン警告灯の点滅回数を読み取る。
0.6秒間隔の点滅と0.3秒間隔の点滅。

0.6秒が1セット、0.3秒が3セットあり、4セットそれぞれの点滅回数で4ケタのコードが確認できる。
※10回点滅は「0」って意味。

例えば、0.6秒点滅が10回、0.3秒が1回・3回・10回だとしたらエラーコードは「0130」。

複数の異常を検出してる場合は、4セット点滅が続きで出てくるよ。異常がひとつの場合は同じ4セットを繰返して点滅してるよ。
3
エラーコード一覧:

0000:異常無し
0107:吸気圧センサー信号(断線)
0108:吸気圧センサー信号(短絡)
0112:吸気温センサー信号(短絡)
0113:吸気温センサー信号(断線)
0115:水温センサー系統
0120:スロットルセンサー信号
0121:アクセルセンサー信号
0130:O2センサー信号(断線)
0134:O2センサー信号(短絡)
0135:O2センサーヒーター信号
0171:空燃比リーン異常
0172:空燃比リッチ異常
0300:複数シリンダのミスファイヤ
0301:シリンダ1ミスファイヤ
0302:シリンダ2ミスファイヤ
0303:シリンダ3ミスファイヤ
0304:シリンダ4ミスファイヤ
0325:ノックセンサー信号
0335:POSセンサー信号(クランク角)
0340:PHASEセンサー信号(カム角)
0500:車速信号
0605:ECU異常
1000:CAN通信(排気性能系)
1001:CAN通信(排気性能以外)
1065:ECU電源系統
1110:CVTC制御信号(目標と実角度のズレ)
1111:CVTC制御信号(回路短絡・断線)
1121:電スロ制御信号(アクチュエータ)
1122:電スロ制御信号(フィードバック)
1123:電スロ制御信号(モーターリレー)
1171:吸気系異常
1211:TCS C/U系統(4WDのみ)
1212:TCS通信系統(4WDのみ)
1217:オーバーヒート
1320:点火信号系統
1611:イモビC/U
1706:ニュートラルSW信号
1720:A/T車速センサー信号(4WDのみ)
1805:ストップランプSW信号
4
エンジン始動~停止をトリップって言うんだけど、2トリップに1回警告灯が点く異常と、1トリップに毎回点く異常、自己診断で点滅するけどモード1(通常時)は警告灯が点かない異常があって、同じエラーコードでもチョット意味が違うヤツもあるよ。

点火系・スロットル系はディーラーでコンサルト繋いでもらった方が良いかもね(詳細診断が出来るよ)。
5
前にも書いたけど、エラー消去する場合はモード2の状態でアクセル全開、10秒間踏みっぱなし。
アクセル全閉にして、点滅が全部10回ならエラー消去成功だよ。
一旦キーをOFFにして、再度キーON(モード1に戻る)、エンジン掛けて警告灯が消えるのを確認ね。

故障箇所が直ってなければまた点くけどネ^^;
6
モード2の状態からそのままエンジンを掛けると・・・

O2センサーのモニターモードに入るよ。

暖機後エンジン回転数を約2000rpm一定にしたとき、10秒間に5回以上エンジン警告灯が点滅する。
参考:
アイドル時も空燃比フィードバック制御をしているがエンジン回転数を上げて点検する。


空燃比フィードバック制御中
O2センサー出力が大(リッチ)のとき :消灯
O2センサー出力が小(リーン)のとき :点灯

空燃比フィードバック制御停止時:消灯
空燃比フィードバック制御がクランプのとき:クランプ直前の状態を保持

エンジン切って、キーOFFにすればモード1に戻るよ。

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この記事へのコメント

2012年2月2日 9:16
すごい!
めんどくさい!(笑)
コメントへの返答
2012年2月2日 9:48
慣れちゃえばケッコー使える機能ですよ~^^
2012年2月2日 21:51
なるほど
勉強になります(≧∇≦)

トヨタ車なら分かるんですがね(笑)
コメントへの返答
2012年2月2日 22:42
整備要領書に書いてあるんですけどね、出先で確認したい時に困ってたんでココにアゲときました^^

今のクルマってホンっと!便利ですよね~♪
2012年2月3日 9:00
ありがとうございます!

参考にしますね♪
でもチェックランプを消してしまうと、もうどんなエラーだったかはわからないですよね?
コメントへの返答
2012年2月3日 9:07
元々自分用にエラーコード一覧を載せておこうと思ってたんだ^^

異常がそのままならチェックランプ消してもまた点くよ。
キチンと修理修正してから消すべきだよね~。
2016年5月29日 22:57
すごいです!
今ノートでランプ点灯です
コメントへの返答
2016年5月29日 23:07
ありがとうございます。
ノートも診断モードに入れる手順、エラー消去方法は同じですが、エラーコードの内容は一部違うのもありますし、マーチには無いコードもあったりします。
エラーコード表は(多分)ディーラーでコピーしてくれると思うので頑張ってください。
2016年5月29日 23:12
こういう投稿はすごく助かります!最高!
コメントへの返答
2016年5月29日 23:17
喜んで頂けて光栄です^^
インターネッツ万歳っす♪

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