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☆ターチェン☆の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

ETC取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ETC1.0を取り付けました。
カロッツェリア ND-ETC40

純正のETC取り付け位置にビルドインするため、エーモンS7225のアタッチメントを使いました。

写真取ってないですが、アタッチメントがプラスチック感があって嫌だったので、表面だけマットブラック塗装しました。
2
この部分をガバッと外します。
3
コネクタが2箇所あって、結構硬いです。
エンジンスタートボタンの方からマイナスドライバーを使うと外しやすいです。
4
ETCを入れる開口部をカッターで切断し、断面はヤスリ掛けして均しました。
5
ETCの電源はオーディオ裏のACCから取りました。
アースは取り付けられそうな所が無くて、アレって思いながら良く見たら、GNDグラウンドの配線が準備されててギボシ端子が有ったので、アース線をギボシに付け替えて接続しました。

ここでアクシデントが・・・
ルームランプが消えてる・・・
今回はACC電源だけだったのでバッテリー外さなくても良いや。と思って作業したら・・・

ACCとルームランプって連動してたっけ?と思いつつ、ACC2のヒューズを外してみたけど断線はしてなくて、それを差し直したら、ルームランプが点灯。

全く意味が分かりませんでした。

後で、フットライトが点灯してない事に気がつき、こっちはオーディオ裏のイルミ電源から取ってたのですが、アースのギボシ端子を抜き差ししたら直りました。

なんでこんな現象が起こるのか全くわかりません。

当たり前の事なんですが、どんな作業でもバッテリー端子は外して作業した方が良いですね。
6
電源配線はインパネの裏側を通してETC側に下ろしました。
7
ETCのアンテナはルームミーラーの裏に取り付けました。
配線は天井の中を通してます。

車検シールを横にずらして貼り直しました。
8
アンテナ配線はAピラーの中を通して、ETCまで下ろしました。
9
ETC本体は、エーモンのアタッチメントを取り付けて、両面テープで貼り付けてます。
10
表側はこんな感じ。
ツライチにはせず、カードが取り外ししやすいように若干出っ張らせました。
11
コネクタを接続し、パネルを戻す前にエンジンかけて動作確認しました。
ETC問題無し、その他も問題無く動作してたのでパネルを嵌めて完了☑️

セットアップの作業が必要ですが、個人では出来ないので後日ディーラーでやって貰います。

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