ETC取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ETC1.0を取り付けました。
カロッツェリア ND-ETC40
純正のETC取り付け位置にビルドインするため、エーモンS7225のアタッチメントを使いました。
写真取ってないですが、アタッチメントがプラスチック感があって嫌だったので、表面だけマットブラック塗装しました。
2
この部分をガバッと外します。
3
コネクタが2箇所あって、結構硬いです。
エンジンスタートボタンの方からマイナスドライバーを使うと外しやすいです。
4
ETCを入れる開口部をカッターで切断し、断面はヤスリ掛けして均しました。
5
ETCの電源はオーディオ裏のACCから取りました。
アースは取り付けられそうな所が無くて、アレって思いながら良く見たら、GNDグラウンドの配線が準備されててギボシ端子が有ったので、アース線をギボシに付け替えて接続しました。
ここでアクシデントが・・・
ルームランプが消えてる・・・
今回はACC電源だけだったのでバッテリー外さなくても良いや。と思って作業したら・・・
ACCとルームランプって連動してたっけ?と思いつつ、ACC2のヒューズを外してみたけど断線はしてなくて、それを差し直したら、ルームランプが点灯。
全く意味が分かりませんでした。
後で、フットライトが点灯してない事に気がつき、こっちはオーディオ裏のイルミ電源から取ってたのですが、アースのギボシ端子を抜き差ししたら直りました。
なんでこんな現象が起こるのか全くわかりません。
当たり前の事なんですが、どんな作業でもバッテリー端子は外して作業した方が良いですね。
6
電源配線はインパネの裏側を通してETC側に下ろしました。
7
ETCのアンテナはルームミーラーの裏に取り付けました。
配線は天井の中を通してます。
車検シールを横にずらして貼り直しました。
8
アンテナ配線はAピラーの中を通して、ETCまで下ろしました。
9
ETC本体は、エーモンのアタッチメントを取り付けて、両面テープで貼り付けてます。
10
表側はこんな感じ。
ツライチにはせず、カードが取り外ししやすいように若干出っ張らせました。
11
コネクタを接続し、パネルを戻す前にエンジンかけて動作確認しました。
ETC問題無し、その他も問題無く動作してたのでパネルを嵌めて完了☑️
セットアップの作業が必要ですが、個人では出来ないので後日ディーラーでやって貰います。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク