• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ18XDのブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

新東名 走りたい、寄りたい、でもこれでいいのかな?

新東名 走りたい、寄りたい、でもこれでいいのかな?予想より早く開業した新東名。。。

とりあえず早く走りたいですが、しばらくは混みそうなので落ち着いてからにしようかと思っているピカ家です。

21世紀の高速道路ということで、先進の取り組みがされていますね。



まずは走りから。。。

カーブがゆるく、起伏がないので燃費が期待できます。
これらは自然渋滞の発生源でもあるので、その抑制も期待できます。

なるほど!いい試みだと思います。
個人的には中央自動車道岐阜~長野間が当たり前な状態で育っているので、この新東名、運転中眠たくならないか心配です。
このような道路であればトヨタのミニバンも快適でしょう・・・。
MPVじゃ、つまらないかな~。


次は施設。。。

ここ最近よくなっているSA、PA。
エクスパーサに続き、ネオパーサが登場。
もう高速道路の休憩所ではなく、立派な商業施設で、高級デパート顔負けのパウダールームやトイレなど。。。さらに防災拠点ともなりえます。
今回の開通ニュースでも、報道内容は道路そのものよりもSA、PAばかりでした。
静岡県の観光物産展みたいです。。。

もちろん個人的には大歓迎で、新東名のすべてのSA、PAに寄るのが目的でドライブしたいです。

ただ、これら施設はあくまで高速道路を安全に走りきるための途中の施設であることも忘れないでほしいです。

これだけすばらしい施設なのに、そのために渋滞が発生してはおかしいです。
さっと食べてさっと出発したいのに、それができないのはいかがなものかと。
施設が大きすぎて目的の場所まで遠すぎるのもいかがなものかと。

たいていのSA、PAは一般道からも入れますが、ここまでくれば、その一般道側駐車場も3桁台数は確保して時期に応じて臨機応変に、可動する柵のようなもので本線側と一般道側の駐車場を変更できるくらいの準備はしておく必要があるのではないでしょうか。


でもすべてのSA、PAを巡ってみたいという矛盾・・・。
Posted at 2012/04/16 14:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12345 6 7
8910 1112 1314
15 161718192021
22 2324 25262728
2930     

リンク・クリップ

DLBXRDSA 車 隙間クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 06:44:20
CDEFG CX-30 専用 ドアハンドルポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/06 06:28:38
[マツダ CX-30 ハイブリッド] 純正ETC裏からACC電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 11:48:20

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
被害者意識100%な事故にあい廃車となったアテンザワゴン。急な乗り換えとなり、担当ディー ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation