• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまがりの愛車 [マツダ CX-30 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年10月15日

純正ETC裏からACC電源の取り出し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CX-30の助手席足元のヒューズボックスからACC電源が取れない為、純正ETCのカプラ―からACC電源を取り出すためのカプラーを自作しました。
エレクトロタップを使えば簡単に取り出せますが、既設の配線を傷つけたくなかったので自作しました。
純正カプラーは純正フットランプのカプラーと同じ、住友電装製の060型TSの4極カプラ―です。
 060型TS/メス4極カプラ [060TS-04F]
 060型TS/メス端子 [060TS-TF]
 060型TS/オス4極カプラ [060TS-04M]
 060型TS/オス端子 [060TS-TM]
今回のターゲットはACC電源ですが純正ETCのコネクタからACC電源以外に常時電源、GNDが取り出せますので、念の為、結線しておきました。
・常時電源:黄(純正側カプラー線:青)
・ACC:赤(純正側カプラー線:白)
・GND:黒(純正側カプラー線:黒)
2
マスキングしてETCが取り付けられているケースを取り外します。
ハンディ―リムーバーを差し込み浮いた所で手前に引けば簡単に外れます。
3
ETCに接続されたケーブル類がETC裏の空間に収納されていますので、無理しない程度で引き出します。
ETC側から出ている黄色と赤の線の先が今回のターゲットのコネクタでクッションテープで巻かれています。
4
クッションテープを外すとカプラーが出てきます。
5
今回自作したカプラ―を噛ませます。
白いカプラーが今回自作したものです。
6
ケースを戻す前に検電テスターで通電チェックです。
・常時電源(黄色):ACCオンにしなくても点灯
7
・ACC(赤):ACCオンで点灯
8
取り出したケーブルは今後作業し易いようにセンターコンソールの後ろ側に一旦収納。
9
今回の最終目的は、助手席足元のヒューズボックスの常時電源をACC化するためのものです。
エーモンのコンパクトリレーを使って、ETC裏のACCでリレーを動作させ、リレーONの時のみ常時電源を通電させるというものです。
今後、グローブボックスやコンソール周りのLEDの電源取得用に考えています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

立体フロアマットの取付け

難易度:

ドラレコ電源移設、センターコンソール解体

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

自作グレードステッカー

難易度:

足し算の美学

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

かまがりです。 いい年したおじさんですが、2014年にアクセラスポーツを購入して以来、車いじりにはまっています。 三菱、トヨタ、日産、そして現在のマツダと色...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-8] アンビエントライト的な間接照明設置(その①-2:助手席側、配線通し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 09:10:17
『助手席ドア』への配線通し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 09:07:06
インナードアハンドルイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 15:39:24

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
CX-3からの乗り換えです。 CX-3に不満があった訳ではないですが、マイルドハイブリッ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2023年 7月15日納車 娘の2代目の車です。 丸4年乗ったデミオからの乗り換えです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2019年8月26日納車。 特別仕様車の15S Noble Crimson(ノーブルク ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2019年2月2日納車。 特別仕様車の20S Exclusive Mods、ボディカラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation