• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ18XDのブログ一覧

2013年02月17日 イイね!

清水の舞台から飛び降りる・・・6万円のお買い物。

清水の舞台から飛び降りる・・・6万円のお買い物。写真のとおりでして・・・。

ピカ家のカメラを買い換えました。

パナソニック : DMC-FZ200
カシオ : エクシリムEX-ZR20




ピカ家の今までのカメラは・・・
嫁さんが独身時代に購入したフィルム一眼カメラ
Canon : EOS Kiss+レンズ3本

普段使いのコンデジ
パナソニック : FX35 5年半前くらいのヤツ

保育園時代は必須だったので購入したビデオカメラ
ソニー : ハイビジョンハンディカムCX-370V

の3台構成・・・。
でもお出かけのほとんどはコンデジ1台。+ケータイ。

やはり一眼の大きさはネックです。


しかし保育園時代から周りのご家族がほぼ全員立派なデジイチを構えているのに我が家はコンデジ。
デジイチとみせかけて実は10年以上前のフィルムEOSKiss・・・。

ピカ娘が写った、写してくれたデジイチをプリントした写真をたまにいただくのですが、やっぱりキレイ。
コンデジとは全然違う。
欲しいなあ~。
フィルムEOSKissをデジイチに買い換えるか!。

となり、カメラに興味のないピカですが、色々調べました。
興味がないとはいえ、多額の出費なので失敗しないように調べました。自分ナリに・・・。


その結果が、冒頭の機種のとおり。
あれ、結局コンデジやん?。


そうです、調べているうちに色々かわり、結局ピカ家に一番ピッタリくるであろう機種構成となりました。

なぜこうなったかというと・・・
・ここぞというイベント、旅行等には、処分を考えていたフィルムEOSKiss、やっぱりキレイに撮れるので残して使おう。
・過去、色々な場面でフィルムEODKissのレンズキットのズーム(300ミリ)では足らい&手振れ補正がないので色々と不便だった。
・デジイチは確かにキレイで魅力的だが、やはり普段からサクサク撮れない。
・お出かけが好きなピカ家なので、キレイな作品をめざすのではなく、家族の記録と記憶を優先&撮れればいいを優先。キレイな画質は当然いいが、デジイチより多少画質が落ちても撮れて残したい。

ということで、冒頭の機種に落ち着きました。
2台買って6万円!!!。

パナソニックFZ200は16GBのSDカードと同時購入。
この機種にしたのは、コンデジながら光学24倍の望遠(600ミリ)で全域でレンズの明るさf値2.8という明るいレンズ。
といわれてもよく分かりませんが、望遠でも明るい画像が撮れるということ。
デジイチで同等のレンズを単独で購入すると3桁万円だそうだ。
これでピアノの発表会等の薄暗い屋内でもズームで明るく撮れる・・・と思う。
運動会等、学校の行事でも600ミリの望遠で撮れる。

よってこれにしたのですが、この機種、形状はデジイチを一回り小さくしたような形状。
軽いので持ち歩く負担は少ないのですが、大きいので日ごろから鞄に入れて持ち歩けません。

というわけで、それ用にコンデジをもう1台購入することに。

同じパナソニックか、ソニーにしようかと思って調べていましたが、何かと「激速」が売りにのカシオに決定!。
カシオのデジカメは初めてですが、評判もよく、実際、カシャカシャと快速に、細かい設定せずにカメラまかせでよく撮れます。
日ごろはこちらでサクサク撮りまくるぞ~。


これからのお出かけがちょっと楽しみ~。
結局カメラに本気で興味はないので、基本、オートでサクサク撮れることが大切なピカ23sでした。
でも楽しそうなので子供の手が離れたらデジイチ、いいかなあ。お金かかるけど。
Posted at 2013/02/17 19:19:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
1011 12131415 16
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

DLBXRDSA 車 隙間クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 06:44:20
CDEFG CX-30 専用 ドアハンドルポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/06 06:28:38
[マツダ CX-30 ハイブリッド] 純正ETC裏からACC電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 11:48:20

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
被害者意識100%な事故にあい廃車となったアテンザワゴン。急な乗り換えとなり、担当ディー ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation