• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ18XDのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

妄想進行中。。。新型アクセラを買うなら。

新型アクセラを買うなら。。。どのグレードを買うか。
この二つ。

・スポーツ2.0S-ツーリング
・ハイブリッド-S

超大穴で1.5-S。
試乗で、1.5Lもなかなかよかったので。

この二つのグレード、ピカにとって、どちらも一長一短アリです。

スポーツ2.0S-ツーリングは標準でほぼフル装備で税別220万円はお買い得かと。正直、安いと思います。ただ、ピカ妻はセダンのデザインがお気に入り。
そうです、スポーツ2.0S-ツーリングと同等のグレードが、なぜかセダンにはありません。

そのかわりハイブリッド-Sはセダンのみですが、トランクがTHS2のバッテリー関連でふさがれて狭くなっているのが気がかり(まだ実車を見ていません)。
それとハイブリッドには、いわゆる「ぶつかりにくい」装置が一切搭載されていません。

迷うなあ。。。



話はかわってその「ぶつかりにくい」装置。
試乗会で事故が起きましたね。
初めて記事を見たときはどこのメーカだ?と思って先を読んだらまさかの「マツダ」でした。。。

でもどうでしょう。
個人的な印象ですが、テレビ等のマスコミ連中の報道は、三菱のリコール隠しや他業界の会社や人ののミス等の記事にくらべると、マツダに対しての一斉攻撃ってないですよね。
立場が弱い?攻撃しやすい?マツダに対する、重箱の隅をつつくような、マスコミお得意の弱いもの決め付け報道を想像していたのですが。。。

それもそのはず。(ってここからはピカの勝手な推測ですからね。)

だって、あのしくみ。

供給元はデンソーですから。
ということはトヨタもダイハツも使っているはず。ひょっとするとスズキもホンダも使っているかも。

ま、マスコミなんてそんなもん。

ただマツダを含め全メーカのこれら機能を紹介しているCMの最後に、1秒もない時間にたくさんの注意書きが表示される・・・・・・・・・・読めるかよ!!!!!といういつものパターン。

ま、そこらへんもあって今回は思ったより、かたよった報道がなかったのかな?とも思います。


で、怪我をされた当事者の方にはまことに申し訳ない言い方ですが、本当のことを話してもらいたいですね。覚えている限り。
マツダの擁護のためではなくて、この仕組みに対する正しい理解、使い方を広めるためにも。

事故が起きた「ぶつかりにくい」装置の実地体験は、時速30キロ以下で最終的にブレーキが自動的に動作して直前で停止することができる場合もあるという、近赤外線を使った装置。

ピカが推測するに、今回の事故はこの装置や、車両であるCX-5の欠陥ではなく、ほぼ運用上のミスでしょう。

ネットでは「時速30キロを超えたから自動ブレーキが解除された」、という書き込みを見ますが、もちろんそれも可能性としては高いです。

ただ、この仕組みのもう一つの特徴を忘れています。

そう、時速30キロ以下でこの装置が稼働中に、人間がブレーキペダルをちょっとでも踏むと(ドライバーはただ足を乗せただけと感じるかもしれません)、その瞬間、この装置の動作は解除され、人間の動作が優先されます。

これは当たり前ですね。
人間の動作が介入したら人間の動作が優先されます。
しかも、一度稼動したこの装置を人間がいったん解除されたら、その後たとえこの装置が動作する条件になったとしても、残念ながら再稼動しません。

ですので、くどいようですがピカの個人的推測ですが。

当事者が装置稼働中に思わず目の前まで迫ったダミーにあせって、つい、いつもの癖で、というかごく自然な反応で、無意識のうちかもしれません、ブレーキペダルに足を乗せてしまった可能性もあるのではないでしょうか。

その瞬間、「ぶつかりにくい」装置の稼動が解除され、ブレーキ操作の主導権は人間に移ります。

が、当事者は「あ、ノーブレーキのテストだ」と思い起こし、ブレーキペダルから足を離してしまう。
そして一度解除された装置はダミーにぶつかっても再稼動しませんから、そのままダミーにぶつかったのでパニックになって・・・という可能性も否定できません。



ピカ家がもしスポーツ20S-ツーリングを買うと、これら機能が標準搭載されてきます。
私も、ピカ妻もこの機能を正しく理解して覚え、そして誤作動を意識して使えるかなあ・・・。
ちょっと不安。
Posted at 2013/11/16 23:58:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 18 192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

DLBXRDSA 車 隙間クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 06:44:20
CDEFG CX-30 専用 ドアハンドルポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/06 06:28:38
[マツダ CX-30 ハイブリッド] 純正ETC裏からACC電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 11:48:20

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
被害者意識100%な事故にあい廃車となったアテンザワゴン。急な乗り換えとなり、担当ディー ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation