• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ18XDのブログ一覧

2017年04月01日 イイね!

マツダの特許を見つけたので、たまには車について書いてみよう。

文字ばかりですみません。

先日、ネット徘徊中にマツダがアメリカでとある特許を出願した記事がありました。

一つ目はこちら。
当然ながら車の図ということは分かります。
で、英語のできないピカおっさんでも、この図の単語くらいは分かります。

つまり、、、フロントにはモーターしかないですよね。
その時点でモーター駆動の自動車ということがわかります。
で、後ろ側にたくさんの機器?があるのですが、
・エンジン
・ジェネレータ
・ガソリンタンク
・インバータ
・バッテリー
とあります。

ってことは、日産のE-Powerと同じく、レンジエクステンダー方式のハイブリッドカーですね。
ただ、日産のE-Powerと違う点が一つ・・・。
分かりますか?
そう!エンジンが後ろにありますよ!!!

ってことはですね。
次の特許に関係してくるっぽい。それは何かといいますと・・・こちら。


私以上にマツダファンの方、マツダ歴の長い方は萌え萌えじゃないでしょうか。
ロータリーエンジンです。
ロータリーエンジンに関する特許も同じく出願されている模様なんです。

ということは・・・マツダのレンジエクステンダーハイブリッドに搭載される発電用エンジンは、ロータリーエンジンになるということがほぼ確定のようです。

って、そんなの前からあるじゃん。
そうです。すでにDEデミオで試作車を作って走らせていますよね。
あれの市販版でしょうか。
とうとう発売ができる状態になったのでしょうか。

ズバリ、ピカおっさんの勝手な予想は、デミオのフルモデルチェンジとして2019年に発売!。
だけど日本ではなくてアメリカで発売かなあ。
なんか~。カリフォルニア州は規制が厳しくて~。一定数のEVやPHVなどの電動車両を発売しないと、メーカーは罰金を支払うんだって~。
ってな事情がある模様。

でもこれが本当なら、ある程度ロータリーエンジン復活の道筋が見えてきますよね~。
まずはレンジエクステンダーの発電専用エンジンとしてロータリーエンジンが復活。
ピストン型エンジンに比べて遥かに軽く、体積が小さく、部品点数も少ないロータリーエンジンの特性を生かして、後ろに搭載できてしまう。

その分、フロントには大きめのモーターを搭載できる・・・のかな?
もちろん、一番効率のいい回転でロータリーエンジンをまわせるので、燃費も排ガスもコントロールしやすそう。

で、2020年、東京オリンピックの年。マツダ100周年の年。
ここでいよいよ、発電用ではなく、右足直結用のロータリーエンジン搭載、RX-Visionの発売か。
なんて妄想できます。

あとは燃費ですかね。
日産のノートE-Powerの燃費、もちろん悪くはないけれど、良くもないみたたいですし。
オートックワンの記事を見る限り、積極的に燃費で選ぼうとはならない。
売れている理由は、単純に駆動がすべてモーター、という「新しい感じ」だからだろうと思う。

日産自ら、トヨタのTHS2はやっぱり凄いね!と言っているようなものですね~。
まあ、気にするような差ではなければ、後部座席の狭いアクアより、ノートを選びますが。

おまけで、ちょいとマツダびいきで書かさせてもらうと・・・
・デミオディーゼル、なかなかやるじゃん。しかも軽油だし。
・でもディーゼルだから街乗りには弱いんだよなあ。
・ノートのガソリンスーパーチャージャーモデル、高速道路の燃費結果を除いて、郊外路と市街地の燃費結果はピカ家のアテンザワゴン2リッターよりちょっといい程度の燃費結果。ノートが悪いのか、スカイアクティブ2リッターが良いのか。。。

是非マツダは次期デミオ(予想)のロータリーエンジン発電ハイブリッドでTHS2の燃費を上回って欲しいですが、走りを犠牲にしないでしょうから、そこを目標にはしないかな。
常にトヨタを追っかけて抜けない日産とは違って(Zとスカイラインは除く)・・・。


話は変わって、そういえば、日産ってどうも好きになれないです。
何がって、CMが(笑)。
消費者を見下しているような・・・嘘じゃないけどちょっと違うんじゃない?って内容をズバズバと平気で言ってるのが気に入らない。
自動ブレーキ、って全然その仕組み・性能が違うのにノートからスカイライン、フーガまで搭載車を並べてたし。
自動運転、ってそこまでできないのにのに言っちゃっうし。
新しい電気自動車、ってノートE-Powerは電気自動車じゃないよね。
エルグランドの走りを強調したCMもなんか、ミニバンなのにそれ?って感じで見てるこっちが恥かしくなってくる。
走りを売りにしたMPVもそこまでのCMじゃなかったし。

気にしない人には分かりやすくてウケがいいのかな。
逆にマツダの分かりにくい、伝わりにくいCMもどうかと思うけど。。。


話がそれましたが。
てなことで、HCCIエンジンが来年のアクセラに搭載されるとか、時期アテンザはFRになるとか、中国で好調な売れ行きのCX-4を日本に導入するとか、CX-5の3列シートバージョン(CX-6、-7、-8?)を導入するとか、、、楽しみです。

忘れてたけど、トヨタとの協力はどうなるのかな。インバーターとかコントロールユニット、バッテリーとかを調達する程度なんだろうか。


色々な話題をぶっこみましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
おしまい。


Posted at 2017/04/01 22:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

本当はお花見の予定でしたが・・・

本当はお花見の予定でしたが・・・桜が咲いてない・・・。

今週末はお花見ドライブの予定でした。

咲いてなければ中止。
仕方ありません。




最近の不安定な気温は、先日NASAが発表した通り、太陽の黒点が、3月に入ってから12日か15日間くらい・・・・・まったく観測されていないことが関係しているのかな。
黒点が観測されていない=活動が弱い、らしいです。

個人的には温暖化なんぞ気にしていないピカおっさんです。
っていうか、真剣に取り組んでワーワー言ってるの日本だけみたいだし。
正直、それほど世界の平均気温は上がっていないらしいし。
そんなことより、太陽の活動が弱まってプチ寒冷期になったらおしまいです。
温暖化どころじゃありませんがな。
最も、太陽は11年周期的で若干弱まるらしいのでそれならよいのですが・・・本当に弱まったらヤバいです。
宇宙のことはわかりませんね。

ま、それはさておき・・・桜が咲いていないので、予定していた京都か彦根城のお花見ドライブは来週末かな。
でも現時点の週間予報では金曜日が雨・・・オイオイ。


で、今日は天気もイマイチなのでドライブもなし。
ピカ妻は美容院へ。
その間ヒマなので、簡単に水洗い+グラスパワーで洗車。


このAピラー根本のボンネットからのラインとフェンダーの魂動デザインにつながるやや複雑なプレスラインがお気に入りです。
さすが、世界に誇る日本の金型技術!。


この前の洗車の時のブログで書いたけれど。
簡単ガラス系コーティングのグラスパワーがなくあってあと1回くらい。

次はどうしようか。
みんカラを徘徊して見つけた、MUSUIというのが気になるなあ。

どうなんだろ。

というわけで、のんびりとした土曜日を過ごしております。。。
Posted at 2017/04/01 15:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DLBXRDSA 車 隙間クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 06:44:20
CDEFG CX-30 専用 ドアハンドルポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/06 06:28:38
[マツダ CX-30 ハイブリッド] 純正ETC裏からACC電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 11:48:20

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
被害者意識100%な事故にあい廃車となったアテンザワゴン。急な乗り換えとなり、担当ディー ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation