• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ18XDのブログ一覧

2024年07月12日 イイね!

あれれ? 弟分なのに・・・

やっぱり弟分だよね、って感じるところを紹介しましたが、逆に、アレ?兄貴よりいいじゃん、っと感じる部分もあります。
少しですが(笑)


■ドアノブ、スッキリ
トヨタでよく見るやつですね。
ようやく使えるようになったのか、どうなのか、、、
握って解除、触れてロックのタイプです。
非常時、鍵でロックや解除をするにはややアクロバティックな手順ですが・・・

ただ、触れてロック、の触れる部分が写真左下の小さなセンサーなので、ちょっと押しにくいです。
alt


■なぜかピアノブラック
リアハッチのサイド部分にある空力パーツ。
確か兄貴分のCX-5や8は未塗装樹脂だった覚えですが、30は塗装済みのツヤツヤブラック(笑)
うれしい誤算。
alt


■細かいことですが・・・
第七世代となってうれしいことは、
・CTS機能がようやく他メーカーに追いついたところ。
まだ制御が荒いところもあるみたいですが、まあ、よしとしよう。
・エアコン操作パネルが鍵盤のようで、押しやすくて好みです。
・ステアリングスイッチのデザイン、操作感がよいです。
・全席ワンタッチパワーウィンドウスイッチなこと。
・ワイパーが見えないこと。
・ワイパーアーム部からウォッシャー液が出るところ。
・室内照明がカーゴルームも含め、すべてLEDで、照明部分のデザインもまあまあいいところ。
・センターコンソール部のアームレストがいい感じなところ。
・センターコンソールの横の部分もフカフカ内装なところ。
・マツコネのダイヤル部がノートパソコンのマウスパッドのようになっているところ。
・クラクションが、アテンザワゴン同様、ダブルの「ファーーーーー」であるところ。

最後に、やっぱりあのLEDウィンカーの光らせ方。
他メーカーの流れるウィンカー、、、というより、順番に点灯しているだけのウィンカーより、よっぽどおしゃれでカッコイイと思っています。
流れるウィンカーと呼べるのは、やっぱりアウディだけだと思っています。

マツダ最新の第七世代商品群、もちろん技術的な、メカ的なところも多々新しく変わっているそうですが、わからないので割愛(爆)。


おしまい。
Posted at 2024/07/13 00:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月12日 イイね!

アテンザワゴンよりやっぱり弟分だなあ、って感じるところ

CX-30、今まで乗っていたアテンザワゴンや、購入時に悩んだCX-5に比べると、格下、弟分となります。

さすがに上出来なCX-30とはいえ、やはりそこらへんの序列は守っている?、というか予算の都合だと思いますが(笑)、そんな風に感じたところを個人的価値観、偏見で紹介します。

■ドア内装の前後差
内装のデザイン、見せ方、素材、すべてが最高なCX-30(Mazda3も同様に)。
でもやっぱり・・・と感じるのが後部座席との加飾と素材の差。
【前席のドア内装】
おしゃれで上質で上品でなおかつ、使いやすい。アームレスト部から上はソフトパッド。
唯一気に入らないのは、Lパケのこの茶色くらい。
alt

で、後部座席側
ちょっと寂しすぎやしないかい?
ここまで差をつける?(笑)
しかも、アームレスト部から上の黒い樹脂部はカチコチ樹脂。
ま、他メーカもやっている手法だけどさ。。。
カチコチ樹脂になるのはいいけれど、せめてドアハンドルから続くのメッキラインの加飾と、その部分のパネルの色は揃えてほしかったなあ。オプションでいいから出さへん?(笑)
alt


■カーゴルーム
アテンザワゴンより、全長が約40cm短くなったけれど、思ったより広いです。
しかも側面までフェルト張り。このクラスなら、たいていは樹脂なのに。
ただ、そんなカーゴルームにも弟分だなあ、と感じる部分があります。
alt

マツダの特徴である、からくりトノカバーではありません。
普通のトノカバーです。ま、トヨタとかだとオプション扱いもある中、標準装備というだけでもありがたいかもしれません。
よくある、紐でつってあるこのタイプです・・・まあ、別にいいといえばいいですけどね。ヒモってのが(笑)
alt

そして床も違います。
アテンザワゴン、代車だったCX-5最終型は、厚さが15ミリ前後ありそうな、ご立派なボードでした。
が、CX-30は段ボール型のような樹脂の板・・・
まあ、このクラスはこれですよね。
だからといって、強度はちゃんとあります。ここに座ってもなんら問題ありませんでした。
ただ、「それ」が丸見えなのと、取っ手部分が「わっか」というのが・・・この辺はストレートに車格の違いを感じます。
alt


そしてもう一回この写真。
いや、これは個人的にマツダに文句を言いたい。
車格に関係なく装備してほしいものが、ないのです。
わかりますか?
そう、アテンザワゴンのカーゴルームにはあって、ピカ家個人的には大変重宝していた、ビニール袋を引っ掛けるフック。
ないんです、30には。これではビニール袋が引っ掛けられません。
ビニール袋を引っ掛けるフックって、豪華装備か?
庶民の車、下駄車にこそ、ほしい装備だと思うんだけどなあ、、、
アテンザワゴンは両側にビニール袋を引っ掛けるフックがあり、めちゃめちゃ大活躍でした。
どうしようかなあ。DIYできるかな?思案中です。
alt


■後部座席用USBがない。
ピカおっさんが若かりし頃は、ドリンクホルダーが後付けパーツからだんだん標準装備になっていきました。
それも乗車人数より多く・・・

そして現在はUSBですよね。CX-30もセンターコンソールにあります。
2021年11月モデル時はタイプAが二つ。(現在のモデルはタイプCが二つ)
それはいいのですが、、、後部座席用のUSBがないんです。
兄貴分のMazda6、CX-5、CX-8には全席数分ありますよね。
これも差をつける装備ではなく、もう標準装備じゃない?と思いますが。


以上でした。。。。。


おしまい。
Posted at 2024/07/12 22:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月12日 イイね!

祝!納車。CX-30


CX-30が納車となりました。

中古車とはいえ、10年ぶりの車。
中古車とはいえ、現行型。
愛車紹介にも書きましたが、人生初のディーゼルエンジン、ターボエンジン、電動パーキングブレーキ、革シート+運転席は電動。
正直、個人的価値観では革シートは好みではないですが・・・


いつからか不明ですが、納車時に花束贈呈があり、私は恥ずかしかったですが、ピカ妻は喜んでいました。


今までのブログで何度も「状態のいいCX-30」と書いてきましたので、紹介したいと思います。

おさらいですが、
購入したCX-30は2021年12月登録の2年半落ち、走行距離は49,300キロです。

外装に関してはこの走行距離にしては、給油口になぜかやや目立つこすれた傷があるものの、それ以外は驚くほど飛び石や線傷が「ほとんど」ない、状態。
外部の評価表でも4をいただいております。

そして同じく外部の評価表で4.5をいただいている、個人的には中古車でこの状態は大当たりだと思っている内装の状態です。
■運転席シート
乗り込む際にどうしてもヘタるこの部分。
ここはしょうがない、とあきらめがつく部分ですが、なんと、ほとんど気になりません。
やはり前のオーナーさんが女性だったこともあるかなあ、と。
alt

上から見てもこの程度の使用感。
alt

全体的にキレイです。
alt

運転席側ドアの下部。
乗り降りの際、足をぶつける場所で盛大に?傷だらけになりやすい場所もこの程度。
ちょっと左側にあるかな・・・という程度。
alt


*写真は割愛しますが、助手席シートも、ほとんど使っていないとのことで、運転席以上にキレイな状態です。

気に入っている前席側のドア内装も使用感なく、良好な状態。
しかしLパッケージじゃないグレードのネイビー内装の方が好き。
alt


傷がつきやすいと評判の(笑)、センター部分のピアノブラック部は、さすがにちょいちょい傷がありますが、全然オッケー、なレベル。
ちなみにマツコネ操作部も、第七世代から刷新されてます。
丸い部分はマウスパッドになってます。
alt

同じく、傷がつきやすいと評判のメーターパネル。
反射の加減によってはちょっとありますが。。。まあ、こちらも全然気にならないレベルです。
こう見えても真ん中の表示は液晶パネル。
alt


そして圧巻なのが・・・後部座席。
ディーラーの情報によると、たぶん、、、一度も使っていないらしい。
その話通り、なんとまあ、ほぼ新車状態じゃない?というほど使用感ナシ。
alt

alt

乗り降り部にいたっては全くシワやヨレが見受けられません。
alt

alt


ドアパネル下部の足でこする部分も、傷はなし。
alt

写真はありませんが、この後席ドアパネルにあるピアノブラックの加飾部にはなんと、保護シートが張られたままでした・・・本当はすぐに外さないといけないのですがね。


こんなことある?っていう感じの中古車とめぐり合えて、本当にラッキーだと思っています。
重ね重ね、探してくれた担当ディーラーの方、そしてなによりオーナーだった方に感謝です。



おしまい。

Posted at 2024/07/12 22:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  12345 6
78910 11 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DLBXRDSA 車 隙間クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 06:44:20
CDEFG CX-30 専用 ドアハンドルポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/06 06:28:38
[マツダ CX-30 ハイブリッド] 純正ETC裏からACC電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 11:48:20

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
被害者意識100%な事故にあい廃車となったアテンザワゴン。急な乗り換えとなり、担当ディー ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation