• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ18XDのブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

それではお先に・・・よいお年をお迎えください。

なんとか首の皮2枚くらいで生き残ったピカおっさんです。

給料は減ったもののまあ、生活はできております。
ホント、偶然ですよね。
こんなことを見越して就職活動で今の会社に入ったわけではないし(笑)
新型コロナウィルスの影響がないわけではないけれど、「ゼロ」にはならない業界なのでそこは幸いかと。

もっとも、人員削減はありましたが(爆)



そんな年末、海外のマツダでは MX-30 でこんなことをやってました。
ちょっと癒されます。

修正なしのマジなやつかなあ?
雪だからこうなるのか・・・

マツダドイツのホームページおよびインスタにあります。
※↑リンクは重たいかもしれないのでwifiで開きましょう。

もとは動画です。
alt



では来年!
今年はおしまい。
Posted at 2020/12/28 23:59:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月24日 イイね!

車検終了~そして代車は30。


人生初となる3回目の車検を終え、、、
2年後の2022年、4回目の車検も確定(笑)
その次の2024年、5回目の車検もほぼ・・・確定か?
その次2026年はどうかなー。
変な税金制度のおかけで・・・それまでに車の税金、変わるかな。

そしてマツダも2022年以降、色々とウワサされてますから楽しみですねえ。。。
ロータリーエンジンエクステンダーEV、
直6ディーゼル、
直6スカイアクティブX、
Eセグ以上用のFRシャシー。
買えない価格にはなりますが、試乗はできる(笑)


そして我が東海マツダ販売の、うれしい変更は・・・代車がよくなった(爆)

今まではデミオ固定だったのですが、今は新しい車種を出してくれる。

車検で交換する部品などをどれにしようか悩むより、、、代車をMAZDA3にしようかCX-30にしようか・・・かなり悩んだ(爆)

で。CX-30!。
2リッターFF、プロアクティブのパッケージ付きグレード。
色は新しいポリメタルグレーという不思議な色。
光があたると、「ポリ」とあるように樹脂のような色合い。
グレーにやや青みがあり、輝く、というよりはべたーっとした印象。
alt
30の特徴、サイドのうねり・・・光の移ろい・・・
alt
無料カラーですが、光の陰影がわりと出ます。
alt
この色、ピカ妻とピカ娘の女性陣にはウケが悪かった。。。(笑)
alt

そして内装はやっぱりオシャレ。
同じ価格帯ではトップクラスだと思う。内装のトヨタも今は昔・・・マツダの方が素材、色、デザインとも良い感じ。
この青系の内装色は好みです。
alt
ポリメタルグレーだとボディー色とも似ている。
alt
ハリアー同様?後席のドアはちょっと簡素に手を抜いて(笑)
alt


マツコネのメインディスプレイは8.8インチ。
最低、このくらいの大きさは欲しい。8インチでも小さい。

30はこの8.8インチ液晶に加え、
分かりにくいけれど3連メータの中央部は、実は7インチ液晶、
そしてこの写真にはないけれどフロント照射型カラー表示は
全グレード標準搭載という太っ腹装備!
alt

新世代(第7世代)の車種はいいね!

ただ・・・
このエアコン操作パネルだけはいただけない!!!
外気導入と内気の切り替えボタンと、送風パターン切り替えボタンになぜか表示がない。
よーーーーーーーーーーく見ると「・」があるんだけどね。

運転中によーーーーーーーーーーく見たらアカンでしょ(爆)
最初、切り替えようとして迷った(笑)

やっぱりダイヤルがいいけどな。
alt
ま、ダイヤルは見た目がダサいとか、場所を占有するとか、コストアップとか・・・色々あってこんな感じにだんだん小さくなっていきますな。
しかし温度調整はダイヤルで、風量調整はボタンって、やっぱり使いづらい。
ダイヤルまたはボタンのどちらかに統一してくれないかなあ。



というわけで、土曜と日曜、主に買い物に使わせていただいたCX-30。
我がアテンザワゴンより静かで乗り心地がいい・・・(爆)
なんてこった。
同じ2リッターガソリンエンジンも当然ながら改良され良くなってるし。
alt
alt

運転するということに関しての統一感はあるのがマツダのいいところ。
どれ乗っても同じ感覚で運転できる。
あ、ブレーキタッチは変わったけれど(笑)



そして今回の車検の主な内容。(基本的なオイル交換等は除いたお初な内容)
10万キロを超えた記念に・・・・・?
・スパークプラグ交換(初)
・ATF交換(2回目)
・フロントのみブレーキパッド交換(初)
 (リアはまだ5ミリある)
・オルタネーターベルト交換~小さいヒビ割れが数か所あった(初)
・冷却強化剤注入(初)
そして・・・車検中に発見!
フロントスタビコントロールリンクの受け部?のゴムが破れていたので2本とも要交換ということで実施。

なんだかんだで18万円!前回は13万くらいだったかな。
もっとも、うち7万円は税金やらの諸費用だけどね。

これでも見積もり時の予防的内容は後回しにした結果。
エンジンのどこか忘れたけれど、オイルのにじみが見受けられるので作業対象になっていたけれど、部品+作業費で約8万円かかるので次回に(爆)


おしまい。
Posted at 2020/12/24 22:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

大雪1週間前に・・・初ミシュラン。

大雪の1週間前、スタッドレスタイヤに交換しました。

昨年は超?暖冬で無駄になってしまったスタッドレスタイヤ。
あと2ミリくらい残っていましたが、今冬で6シーズン目での2ミリはちょっとキツイかな、と思い購入。

特に理由はないけれど、ブリジストンとトーヨーに比べて安かったのでミシュランの新しいスタッドレスタイヤにしました。
ちょっとツテのあったお店で購入したので他に選択肢がなく(笑)
alt


もちろん、ミシュランがイヤ、ということではないです。

いつかは履いてみたかったミシュラン。
もう毎週スキーに行くこともないし、ドライブで雪山方面に行くこともないし。
まれに降るくらいの地域の生活用というこで、銘柄はこだわらず。
まあ、この用途ならブリザックは不要(笑)。

スタッドレスタイヤは必要だけれど、効く効かないとかの前に、一番は運転の仕方かと。

【走って見ての感想】
スタッドレスタイヤなのでハンドルが軽くなるのは共通ですね。
そしてこれ、すごい静か。
下手な夏タイヤより静か。
乗り心地もいい。
それでいて腰砕け感がない。
これの前モデルは雪道、アイスバーンに弱いってあるけれど、日常的な降雪地域じゃないから気にしない(笑)。


ホイールは前回のスタッドレスタイヤからハメ変えてそのまま継続。
alt



そして今年は3回目の車検。
超出費・・・・・です。
しかも任意保険も。
保険はネット型に切り替えてちょっとでも安くしようかな。


先週の大雪で試そうと思ったけれど、けっこう降った割には全然と言っていいほど道路には積もらなかったので試せず・・・残念(笑)


おしまい。
Posted at 2020/12/20 20:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
27 28293031  

リンク・クリップ

DLBXRDSA 車 隙間クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 06:44:20
CDEFG CX-30 専用 ドアハンドルポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/06 06:28:38
[マツダ CX-30 ハイブリッド] 純正ETC裏からACC電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 11:48:20

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
被害者意識100%な事故にあい廃車となったアテンザワゴン。急な乗り換えとなり、担当ディー ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation