• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ18XDのブログ一覧

2024年07月12日 イイね!

あれれ? 弟分なのに・・・

やっぱり弟分だよね、って感じるところを紹介しましたが、逆に、アレ?兄貴よりいいじゃん、っと感じる部分もあります。
少しですが(笑)


■ドアノブ、スッキリ
トヨタでよく見るやつですね。
ようやく使えるようになったのか、どうなのか、、、
握って解除、触れてロックのタイプです。
非常時、鍵でロックや解除をするにはややアクロバティックな手順ですが・・・

ただ、触れてロック、の触れる部分が写真左下の小さなセンサーなので、ちょっと押しにくいです。
alt


■なぜかピアノブラック
リアハッチのサイド部分にある空力パーツ。
確か兄貴分のCX-5や8は未塗装樹脂だった覚えですが、30は塗装済みのツヤツヤブラック(笑)
うれしい誤算。
alt


■細かいことですが・・・
第七世代となってうれしいことは、
・CTS機能がようやく他メーカーに追いついたところ。
まだ制御が荒いところもあるみたいですが、まあ、よしとしよう。
・エアコン操作パネルが鍵盤のようで、押しやすくて好みです。
・ステアリングスイッチのデザイン、操作感がよいです。
・全席ワンタッチパワーウィンドウスイッチなこと。
・ワイパーが見えないこと。
・ワイパーアーム部からウォッシャー液が出るところ。
・室内照明がカーゴルームも含め、すべてLEDで、照明部分のデザインもまあまあいいところ。
・センターコンソール部のアームレストがいい感じなところ。
・センターコンソールの横の部分もフカフカ内装なところ。
・マツコネのダイヤル部がノートパソコンのマウスパッドのようになっているところ。
・クラクションが、アテンザワゴン同様、ダブルの「ファーーーーー」であるところ。

最後に、やっぱりあのLEDウィンカーの光らせ方。
他メーカーの流れるウィンカー、、、というより、順番に点灯しているだけのウィンカーより、よっぽどおしゃれでカッコイイと思っています。
流れるウィンカーと呼べるのは、やっぱりアウディだけだと思っています。

マツダ最新の第七世代商品群、もちろん技術的な、メカ的なところも多々新しく変わっているそうですが、わからないので割愛(爆)。


おしまい。
Posted at 2024/07/13 00:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月12日 イイね!

アテンザワゴンよりやっぱり弟分だなあ、って感じるところ

CX-30、今まで乗っていたアテンザワゴンや、購入時に悩んだCX-5に比べると、格下、弟分となります。

さすがに上出来なCX-30とはいえ、やはりそこらへんの序列は守っている?、というか予算の都合だと思いますが(笑)、そんな風に感じたところを個人的価値観、偏見で紹介します。

■ドア内装の前後差
内装のデザイン、見せ方、素材、すべてが最高なCX-30(Mazda3も同様に)。
でもやっぱり・・・と感じるのが後部座席との加飾と素材の差。
【前席のドア内装】
おしゃれで上質で上品でなおかつ、使いやすい。アームレスト部から上はソフトパッド。
唯一気に入らないのは、Lパケのこの茶色くらい。
alt

で、後部座席側
ちょっと寂しすぎやしないかい?
ここまで差をつける?(笑)
しかも、アームレスト部から上の黒い樹脂部はカチコチ樹脂。
ま、他メーカもやっている手法だけどさ。。。
カチコチ樹脂になるのはいいけれど、せめてドアハンドルから続くのメッキラインの加飾と、その部分のパネルの色は揃えてほしかったなあ。オプションでいいから出さへん?(笑)
alt


■カーゴルーム
アテンザワゴンより、全長が約40cm短くなったけれど、思ったより広いです。
しかも側面までフェルト張り。このクラスなら、たいていは樹脂なのに。
ただ、そんなカーゴルームにも弟分だなあ、と感じる部分があります。
alt

マツダの特徴である、からくりトノカバーではありません。
普通のトノカバーです。ま、トヨタとかだとオプション扱いもある中、標準装備というだけでもありがたいかもしれません。
よくある、紐でつってあるこのタイプです・・・まあ、別にいいといえばいいですけどね。ヒモってのが(笑)
alt

そして床も違います。
アテンザワゴン、代車だったCX-5最終型は、厚さが15ミリ前後ありそうな、ご立派なボードでした。
が、CX-30は段ボール型のような樹脂の板・・・
まあ、このクラスはこれですよね。
だからといって、強度はちゃんとあります。ここに座ってもなんら問題ありませんでした。
ただ、「それ」が丸見えなのと、取っ手部分が「わっか」というのが・・・この辺はストレートに車格の違いを感じます。
alt


そしてもう一回この写真。
いや、これは個人的にマツダに文句を言いたい。
車格に関係なく装備してほしいものが、ないのです。
わかりますか?
そう、アテンザワゴンのカーゴルームにはあって、ピカ家個人的には大変重宝していた、ビニール袋を引っ掛けるフック。
ないんです、30には。これではビニール袋が引っ掛けられません。
ビニール袋を引っ掛けるフックって、豪華装備か?
庶民の車、下駄車にこそ、ほしい装備だと思うんだけどなあ、、、
アテンザワゴンは両側にビニール袋を引っ掛けるフックがあり、めちゃめちゃ大活躍でした。
どうしようかなあ。DIYできるかな?思案中です。
alt


■後部座席用USBがない。
ピカおっさんが若かりし頃は、ドリンクホルダーが後付けパーツからだんだん標準装備になっていきました。
それも乗車人数より多く・・・

そして現在はUSBですよね。CX-30もセンターコンソールにあります。
2021年11月モデル時はタイプAが二つ。(現在のモデルはタイプCが二つ)
それはいいのですが、、、後部座席用のUSBがないんです。
兄貴分のMazda6、CX-5、CX-8には全席数分ありますよね。
これも差をつける装備ではなく、もう標準装備じゃない?と思いますが。


以上でした。。。。。


おしまい。
Posted at 2024/07/12 22:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月12日 イイね!

祝!納車。CX-30


CX-30が納車となりました。

中古車とはいえ、10年ぶりの車。
中古車とはいえ、現行型。
愛車紹介にも書きましたが、人生初のディーゼルエンジン、ターボエンジン、電動パーキングブレーキ、革シート+運転席は電動。
正直、個人的価値観では革シートは好みではないですが・・・


いつからか不明ですが、納車時に花束贈呈があり、私は恥ずかしかったですが、ピカ妻は喜んでいました。


今までのブログで何度も「状態のいいCX-30」と書いてきましたので、紹介したいと思います。

おさらいですが、
購入したCX-30は2021年12月登録の2年半落ち、走行距離は49,300キロです。

外装に関してはこの走行距離にしては、給油口になぜかやや目立つこすれた傷があるものの、それ以外は驚くほど飛び石や線傷が「ほとんど」ない、状態。
外部の評価表でも4をいただいております。

そして同じく外部の評価表で4.5をいただいている、個人的には中古車でこの状態は大当たりだと思っている内装の状態です。
■運転席シート
乗り込む際にどうしてもヘタるこの部分。
ここはしょうがない、とあきらめがつく部分ですが、なんと、ほとんど気になりません。
やはり前のオーナーさんが女性だったこともあるかなあ、と。
alt

上から見てもこの程度の使用感。
alt

全体的にキレイです。
alt

運転席側ドアの下部。
乗り降りの際、足をぶつける場所で盛大に?傷だらけになりやすい場所もこの程度。
ちょっと左側にあるかな・・・という程度。
alt


*写真は割愛しますが、助手席シートも、ほとんど使っていないとのことで、運転席以上にキレイな状態です。

気に入っている前席側のドア内装も使用感なく、良好な状態。
しかしLパッケージじゃないグレードのネイビー内装の方が好き。
alt


傷がつきやすいと評判の(笑)、センター部分のピアノブラック部は、さすがにちょいちょい傷がありますが、全然オッケー、なレベル。
ちなみにマツコネ操作部も、第七世代から刷新されてます。
丸い部分はマウスパッドになってます。
alt

同じく、傷がつきやすいと評判のメーターパネル。
反射の加減によってはちょっとありますが。。。まあ、こちらも全然気にならないレベルです。
こう見えても真ん中の表示は液晶パネル。
alt


そして圧巻なのが・・・後部座席。
ディーラーの情報によると、たぶん、、、一度も使っていないらしい。
その話通り、なんとまあ、ほぼ新車状態じゃない?というほど使用感ナシ。
alt

alt

乗り降り部にいたっては全くシワやヨレが見受けられません。
alt

alt


ドアパネル下部の足でこする部分も、傷はなし。
alt

写真はありませんが、この後席ドアパネルにあるピアノブラックの加飾部にはなんと、保護シートが張られたままでした・・・本当はすぐに外さないといけないのですがね。


こんなことある?っていう感じの中古車とめぐり合えて、本当にラッキーだと思っています。
重ね重ね、探してくれた担当ディーラーの方、そしてなによりオーナーだった方に感謝です。



おしまい。

Posted at 2024/07/12 22:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月11日 イイね!

CXの5か30か

次の車はCX-30に決定しました。


まあ、アテンザワゴンからの乗り換えなら、普通なら、おおかた、CX-5でしょうねえ。

でも新しい分CX-30も良くて、悩みました。
代車の期限もあるし、中古車なのでキープしてじっくり時間をかけて、というわけにはいきませんし。。。
それでも悩みました。



結果、やや過走行とはいえ、2年半落ち、気にしていた点が改良された年式、そして内外装ともとても良い状態のCX-30を購入したピカ家。


ネットを見てもたくさんありますが、CX-5とCX-30の比較をされていますね。
ピカ家にとっては、正直、どちらでも良かったです。
どちらも「ちょうどいい、」です。


とはいえ、アテンザワゴンから小さくしていいのか迷いました。


【お悩みその1】
アテンザワゴンからすると車格がワンランクダウンします。
アテンザワゴンやCX-5からしてみれば、弟分になります。
メカ的にはリヤサスがトーションビームだのなんだの言われていますが、、、それはそんなに気にしません(爆)
結局、リヤマルチサスなアテンザワゴンも最近はガタガタでしたし・・・。
山攻めを楽しんだりサーキットを走る訳ではないし。

【お悩みその2】
見ればわかりますが・・・そのまんまですが、車が小さくなります。
アテンザワゴンより、
全長は約40センチ短くなります。まあ、その分運転は楽に(笑)
車格を示すホイールベース長は9センチ5ミリ短くなります。まあ、その分小回りがききます(笑)

その影響を受けるのが後部座席の空間。
クルマって、内外装ともわずか1センチの違いが大きな差になるんですよね。

でも座ってみると、CX-30の後部座席も十分で問題ありません。
もちろん、長いアテンザワゴンからすると、短くなるので物理的には狭くなりますが、広い車=いい車、という価値観ではなく、ちゃんと座れる車=いい車、という価値観なのでこの空間でまったく問題なし。
っていうか、別に狭くないですけどね。
(レポートによくありますが、後部座席で足を組む必要ある?それって素晴らしいこと?っていつも思っています。)

【お悩みその3】
第7世代商品群で、何かと最新なクルマであること。
MAZDA3から始まった、第7世代商品群と呼ばれる最新のクルマになります。
当然、CX-30もそうです。(ついでにCX-60、70、80、90も)
おなじみスカイアクティブなんとやら・・・がさらに色々と新しくなったのです。
なので、弟分にもかかわらず、兄貴分よりいい部分、ってのが多々ありまして。。。
いわゆる下剋上って感じです(笑)。

もちろん、基本的には「階級」がありますので、走りの質感や騒音などはCX-5の方が全体的に上にはなっていますが、だからと言ってCX-30がガクンと落ちる、というわけでもないのが悩ましいところです。

【お悩みその4】
何よりお金(爆)。
いつもニコニコ現金払いがモットーなピカ家。
予算の範囲内でCX-5となると、それなりの妥協が必要になりました。
やはり人気車種なので強気な値段です(台数は多いですが)

一部機能や中古車としての状態は割り切って、やや上質な走行性能のCX-5をとるか・・・
格下でもCX-5より1世代新しくなった車種、そして年式も新しいので中古車としての状態も良好なクルマが多めなCX-30をとるか・・・



そこで出てきたのが、前出の、キセキと言わんばかりな状態のCX-30です。
実車を見て、ピカ妻とともに気に入り、CX-5に対してあきらめがつきました(笑)


■CX-5の中古車で懸念事項だったことは、
・やはり価格とその中古車の状態
・そして年式が2年ほど古くなること(5年落ち)
・後部座席への乗り降りが、サイドシルの高さがある分、高齢者にはちょっと大変だったこと。
・ADAS機能がCX-30より落ちること(最新のCX-5はよくなってます。というか、マツダのADASの制御はまだ問題ありそうですが・・・)
・レンタカーで借りた最新型はよかったけれど、それ以前の型をピカ妻がちょっと気に入らなかったこと(笑)

■CX-30の中古車で懸念事項だったことは、
・アテンザワゴンからまあまあ小さくなること
・格下になるので、乗り心地や騒音の程度が若干、落ちること。(試乗車で試乗はしましたが)



次回、写真とともに詳しくご紹介させていただきます!!!



おしまい。
Posted at 2024/07/11 22:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月11日 イイね!

ちょうどいいマツダ

本家の「ちょうどいいホンダ」が、フルモデルチェンジしましたが・・・
ピカ家も、ちょうどいいマツダに、乗り換えました。


スバル車にも興味はあったのですが、やはり時間がなかった、というのが一番の要因となり、そのままお世話になっているディーラーで継続となりました。
もちろん、いい中古車との出会いがあった、というのもありますが。
中古車はタイミングですよね。


事故は4月下旬の日曜日でした。
保険会社により廃車が決まったのがその週の木曜日、GWちょい前。
このタイミングは悪かったです。

そう、GWに入るので車に関するお役所手続きができません。
逆にディーラーは営業中。
そのかわりGW後から4連休となり、これまた手続きが進みません。

そして保険契約によるレンタカーは1か月なので5月下旬。
レンタカーの保険適用による延長は無理でした。

なので最短で購入しても、レンタカーの返却日に納車は間に合わず・・・期日から納車日までの10日前後を、実費でレンタカーを借りなおす必要がありました。
(ディーラーの代車を10日前後もかりることもできませんでした)
ただ、ピカ妻実家の車を借りることができたので良かったです。感謝。


で、次の車ですが・・・先に結果から報告する癖がついているのでお伝えしますと・・・

CX-5
CX-30
の中古車、に絞りました。
どちらも「ちょうどいいマツダ」ですよね。

で。
悩んで悩んで・・・


結果。

 CX-30 になりました!!!!!

中古車はまさにタイミング。
ディーラーの他店舗で新車販売、そして下取りされたCX-30があるとのこと。
しかもその内容は走行距離以外はすばらしい状態!
でもやっぱり見てみないと決められないよね、ということでGW中に運んできてもらうことに。

GWの真っただ中、車を運んできてくれた担当営業さんに感謝てす。
ということで、早速見に行きました。


このCX-30は、2021年型10月か11月の改良モデルで、同年12月の登録の約2年半落ちという状態。
しかもこの改良モデルは、発売当初からエンジン特性、足回りのセッティング、CTS制御の見直しなど、個人的に気になるところが修正がされたモデルです。
・グレードは最上位のLパッケージ
・白
・XD、FF
・当然ワンオーナー、ディーラーメンテ車
・当然、修理歴なし(修理歴に該当しない板金等もなし)
・内外装とも、傷もめちゃめちゃ少ない



ただ、、、前出の通り、走行距離がまあまあいってます。

走行距離は49,300キロ。
ピカおっさん並みかそれ以上の過走行。
でもディーゼルエンジンにとっては(ガソリンエンジンにとっても)長距離をダーーーーーっと、比較的一定で走るような、負荷が少ない使い方だったようです。
そして走行距離の割にブレーキパッドも減りが少ない。

驚くことに前のオーナーさんは女性。
それもあってか、他にもいろいろな好条件を生み出していました(笑)。

それについてはまた今後。


次回はCX-5とCX-30で悩んだ内容や、30にした理由などを書きたいと思います。



おしまい。
Posted at 2024/07/11 21:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  12345 6
78910 11 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DLBXRDSA 車 隙間クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 06:44:20
CDEFG CX-30 専用 ドアハンドルポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/06 06:28:38
[マツダ CX-30 ハイブリッド] 純正ETC裏からACC電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 11:48:20

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
被害者意識100%な事故にあい廃車となったアテンザワゴン。急な乗り換えとなり、担当ディー ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation