• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ18XDのブログ一覧

2025年05月14日 イイね!

CX-30、1.8Dのここ最近ドライブの燃費傾向?


アップ済みですが、3月の淡路島ドライブを皮切りに、安曇野、塩尻と乗鞍高原、ちょい近場な滋賀ブルーメの丘へドライブへ。

普段から週末によく行く快走国道経由で1時間弱なお買い物と、街乗りなどの燃費について、なんとなく、個人の感覚ですが、その傾向がわかってきました。

◆普段の街乗り
写真はありませんが、だいたいリッター16キロ台です。
ごくまれに15キロ後半(15.6~15.9)になるくらいです。
街乗りといっても地方の郊外なので??そんな日常的な渋滞はなく、信号もほどほど程度です。
平日はだいたい片道20キロ程度の利用、、、主にピカ妻です。

◆快走道路ドライブ
信号がほとんどなく、快走道路で気持ちいいドライブができるような道路で、時速60キロ程度で走ると、だいたいリッター18~20キロくらいです。
法定速度な遅い車にひっかかると、写真のようにリッター20超え。
alt


◆高速道路 燃費良いバージョン
淡路島、安曇野ドライブ時は、それぞれ高速道路を使いましたが、どちらも左側メインで走行し、時速はだいたい90~100キロくらい。たまに追い越しでぶん回し。
写真は淡路島ドライブで最初の目的に到着したとき。
新名神~淡路島ICで、下道でちょいと走った程度の目的地でした。
alt

帰りは行と同じルートをそのまま逆に。
滋賀県草津を抜けてからややペースアップしましたが、それでもいつもよりは控えめな110キロ前後で、帰宅時は同じく20.4でした。
alt


2回目の安曇野・・・から予定を変更して塩尻&乗鞍高原ドライブの時は、タイヤを夏タイヤに変更したこともあり、いつも通りZOOMZOOMに中央自動車道を走って最初の目的地に到着した時点で、なんとリッター15.8キロという悪い燃費を記録。
右側メインな、今までのような走行だと一気に落ちるんですね(笑)
alt

その後、塩尻~国道158経由で乗鞍高原への山道、帰りの高速はMRCC多用の左側メイン走行で、帰宅時はリッター18キロ。
(実はこのドライブ時、ICを出て2時間後に例のETC閉じ込めトラブル発生!)
alt

行きのZOOMZOOM走行(爆)が、現地の快走ドライブと帰りのMRCCメインな走行で、、やや回復した感じか?

同じフルスカイアクティブでも、ガソリン2リッターだったアテンザワゴンの時は、高速道路で速度を上げても(汗)...リッター16以上~18以下をキープしていました。

この1.8ディーゼルシングルターボエンジンは、個人的な感覚として・・・
・高速道路、120キロ前後の走行だとリッター15~16台キロ。
・高速道路、左メイン100キロ程度までの走行だとリッター18~20キロ、20以上。
・下道、高速関係なく、80キロ前後の走行が続くと、リッター20超えは楽勝。

そんな印象です。
110キロを超えると顕著に燃費が下がっていく感じです。

どうしようかな。 え!?・・・何を?


いずれにせよピカおっさんにとっては、街乗りから高速までちょうどいいエンジンです。
出だしはやや大人しくしていますが、中間加速が気持ちいですね。


おしまい。











Posted at 2025/05/14 12:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月12日 イイね!

ようやく走れました、14年越しのR421石榑(いしぐれ)トンネル

ピカ家付近から滋賀県にドライブするときは・・・
・国道21号、8号
・名神高速
なのですが、三重県にまわって峠越えのドライブコースもあります。
有名なのは三重県側から菰野町、湯の山温泉を通る鈴鹿スカイラインですね。

その北側が石榑峠のある国道421号。
2011年にトンネルが開通するまでは、コンクリートゲート付きの酷道421号と言われていた道路。
こんな感じ。いや、家族連れが通る道ではないよね(爆)
alt


さらに北側が鞍掛峠のある国道306号。
こちらの鞍掛峠もトンネルになっています。

というわけで、なぜ石榑トンネルを走ることになったかというと、今回15年ぶりくらいに滋賀県にあるブルーメの丘へ行くことになったからです。
※理由は後ほど・・・

GW真っ最中ということで、高速道路は渋滞に事故にやっかいなので、下道で行こうとなり。。。
通常ルートの国道21号+8号でと思ったのですが、この鞍掛トンネルを思い出し、Googleマップで確認すると10分とか15分程度の遅くなる結果に。
じゃ、鞍掛トンネル経由で行こうとなり、走ってきました。

前置きが長くなりましたが、
・快走国道365号、306号で三重県員弁市へ
・右折して同じく快走国道421号、そして鞍掛トンネルを抜けて滋賀県へ
・滋賀県側の永源寺ダムを超えて東近江市へ
・日野町方面に向かい、ブルーメの丘に到着

一部、永源寺ダム湖の道路は狭い道路&拡幅工事中?以外は、快走路!
クネクネした山道ではなく、気持ちよく走れる山道で、1時間45分でブルーメの丘に到着!


さてブルーメの丘ですが、基本的にちびっ子家族連れが行くような施設です。
実はピカ家も、ピカ娘が3歳くらいのときに2回行きました。

今回はピカ妻とのふたりドライブですが、なぜブルーメの丘に行ったのかというと、「チューリップの球根堀り」ができるからです。
花好きなピカ妻が行きたい!となり、行ってきました。
なお、例年は一人500円(入場料別)なのですが、今年は無料でした。

さすがのGW。
9時40分ごろに到着しましたが、駐車場はほぼ満車。
入園料、一人1500円を払って園内へ。
懐かし~と言いたいところですが、過去の記憶はありません(汗)
alt

で、イベントや他の施設は関係ないので・・・早速球根掘りへ。
無料なので大勢で奪い合いか?(笑)と思ってましたが、全然でした。
alt

alt

広いので木陰で休みながら堀りまくります(笑)
alt

慣れてらっしゃる・・・
来年は一人テント、持ってこよう。
alt

二人で100球ちょっとゲットしました。
写真はたまたま花がついていますが、9割くらいが球根のみです。
alt
球根は土で汚れないよう、トランクに。
葉っぱ付きは後部座席へ。
alt

なお、残念なお知らせですが、花に詳しいピカ妻によると、球根だからといって、来年も咲く、とは限らないようです。
特に、見せるために品種改良したような品種は1年で終わりだそう。
ま、来年の春、ピカ家がチューリップだらけになるか、どうか・・・楽しみです。


せっかくなので、ちょっとだけブルーメの丘を散策。
GWということもあり、大人気?たくさんのお客さんでした。
はやりの?ネモフィラは・・・小規模(笑)
alt

数年前?に新しくできたアスレチックとコースターはやってみたい。
やっぱり大人気らしく、大行列でした。
alt

alt


一通り園内を見て、物凄い人出なので、さっさと退出します・・・汗)
時間は12時ちょい前。

写真を撮り忘れましたが、駐車場待ちの車列が双方から2キロ弱も伸びており、この人らは夕方まで入れないだろうと・・・軽く推測できるくらいの渋滞でした。
だって12時過ぎで帰る人はほとんどいないし。

そんなかわいそうな状況の渋滞の反対側を快走して、ランチに向かいます。
ここ東近江周辺は滋賀の台所?で、美味しいものがたくさんなんです。

とはいうもののそこはGW。
お休みだったり、品切れだったり、満員だったりでランチ難民に(爆)
(ランチ難民になっても緊急時以外はチェーン店に入らないのがピカ家のドライブです)

ま、予想していましたが。

気持ちのいい&のどかな田園風景が広がる東近江の道路をドライブしながらランチを探します(笑)
alt
alt


お気に入りの「ミモザキッチン」は予想通り予約のみでNGだったので、近くのミモザテイクアクト店で弁当を買って食べることにしました。
おなかが限界(笑)
ミモザキッチンはお気に入りです。
テイクアウト店は初めて利用しましたが、まあ、当然、お気に入りです。
altalt


弁当や総菜の横にこんなものがあるので、買わないわけにはいきません(爆)
alt


その後、帰路に。
帰りはここまで来るとさすがに鞍掛トンネル経由では遠回りなので、いつも通り、多賀大社経由で国道8号、21号で岐阜に向かいます。

途中、道の駅で休憩。
数年前に訪れたことがある「道の駅せせらぎの里こうら
alt

GWなので満員に加え、こちらはドッグランもあるのでさらに混雑。
数分でタイミングよく駐車。
彦にゃん巻きずし。上手だねえ。。。買ってませんが
alt




そんなこんなで無事帰宅。
帰りは8号+21号の主要国道+GWということでやや混雑気味でしたが、全体を通してはええ感じな燃費。
山道も楽々でこの燃費はうれしいねえ。
alt

やっぱり走ったことのない道を走るって、楽しいです。
トンネル様様。感謝ですね。


おしまい。
Posted at 2025/05/12 12:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11 1213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

DLBXRDSA 車 隙間クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 06:44:20
CDEFG CX-30 専用 ドアハンドルポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/06 06:28:38
[マツダ CX-30 ハイブリッド] 純正ETC裏からACC電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 11:48:20

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
被害者意識100%な事故にあい廃車となったアテンザワゴン。急な乗り換えとなり、担当ディー ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation