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2ドアハチロクのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

鳥取・島根ツーリング2025

鳥取・島根ツーリング2025ゴールデンウィーク前半戦は、鳥取県~島根県にかけてツーリングに出掛けました。
これまでのツーリングでは関西からの日帰りだと西方面は鳥取県の大山までが距離的に限界でした。
今回は、少しがんばって島根県まで踏み込むことにしました。

AM7:00
中国道のパーキングに朝7時に3台が集合。

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目覚まし時計は5時にセットしていましたが、楽しみのあまり4:55に目が覚めてしまいました。
さらに中国道揖保川PAで2台が合流し、集結した5台は全車NAのFRとなりました。

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■エントリー車両
○NB8Cロドスタ AMMY号
黄砂まみれの艶消しグリーンになってます。
幌をオープンにしての走行でしたが、先行車が巻き上げる砂利などを大量に浴びつつも、時折カウンターを当てながら熱い走りを見せてくれます。

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○NA6CEロドスタ ぎゃんぐGC8号
群馬県から関西に帰省しながらの参戦。
ハイカム仕様をLINK制御で煮詰めてきています。
排気量で不利な分、踏みっぱで頑張ってます。

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〇GR86(ZN8) Choop号
GDAインプから乗り換えて、そろそろ慣れてきたでしょうか?
今回の参加車両で最も戦闘力が高いので、しんがり(殿)を務めてもらいます。

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○86(ZN6) ボロ銀パチ号
関東から帰省し、1年ぶりの参戦。
元々は富士スピードウェイを走っていた車両で、ロールバーやエンドレスのキャリパーなどしっかりと作られています。
今回は215/45R17にダンロップZⅢというコスパ仕様。

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懐かしの裏R甲のAE86ワンメイクチーム「86WORK」のステッカーも復活!

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〇86(ZN6)2ドアハチロク号
1月にエクセディのクラッチ&軽量フライホイールに交換し、ほんの少し進化しました。

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AE86とともに13年前に燃えてしまった86WORKステッカーをお裾分けしてもらいました。

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■ルート
<往路>
中国道から鳥取道を北上。用瀬ICで下車。
辰巳峠、恩原高原、人形峠を経て大山環状道路を西進し、島根県へ。
<復路>
松江市付近から南下し、奥出雲の広域農道を走破しながら、津山付近まで戻るルートとしました。

■SS1 辰巳峠 2.6km
雪山遠征もツーリングも最初に立ちはだかる要衝。

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2車線で道幅も広くて走りやすいのですが、アスファルトが傷んできているようでグリップは低めです。
ダストも多く、ハイグリップタイヤで巻き上げた小石が後続車を痛めつけます。

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■SS2 赤和瀬渓谷 2.7km
渓流沿いの2車線の快適道路。

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奥でRがきつくなるコーナーがあり、雪シーズンは時々アンダーで刺します。

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この日は対向車がセンターラインを割って膨らんできて、焦っているオッサンの顔がよく見えました。
ツーリングなので全開はせず、エエペースモードでしたが、もし、本当に攻めてたら正面衝突の場面でした。

■SS3 人形峠旧道 9.1km

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峠地点で一服。

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ゴールデンウィーク時期の西日本でも、この地域は豪雪地帯。
まだまだ残雪があります。

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■SS4 県道306号・関金温泉 8.2km
国道482号から関金町方面に抜ける峠道。

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下りにさしかかるところでヘアピンに近いS字が11連続する区間があり、なかなか走り応えあり。
ゴールデンウィーク中にもかかわらず、対向車もなく気持ちよい区間でした。

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関金町から大山に向かいます。
景色も徐々にええ感じになり、テンションも上がります。

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■SS5 大山環状道路・鍵掛峠 19.7km

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東の地蔵峠付近から標高を上げていきます。
新緑の中、最高の道です。

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鍵掛峠の駐車場も空いていて、大山の絶景も楽しみました。

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鍵掛峠から北西は災害で通行止となっている関係で交通量な少なく、幸運にもほぼクリアラップが取れました。

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■ランチ 
恒例となりつつある蒜山高原の「WOOD PAO」でジンギスカンを頂きます。
羊肉は臭みはなく、ご飯と野菜のセットで1,630円とコスパ良く、肉を食べると腹持ちもよいです。

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食後はおっさんの生命の源であるソフトクリームでお口直し。

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食後はルマン方式のように、各ドライバーが一斉に愛機に搭乗。

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■SS6 西伯広域農道 14.9km
プライベートも含め、今回が初走行となる広域農道。
途中で市街地を通過するので、2区間に分かれている感じでした。

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2車線のハイスピードコース。
交通量も少しあるのでクリアラップは無理でした。

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■SS7 大仁広域農道 27km
スーパーマップルを舐めるようにして見つけたコース。
途中で県道が横切る箇所があり、3区間に分割されています。

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北側の県道53号線から南下していきましたが、通行止の予告看板が出ていました。
ここまできて、メインのコースが走れないのか・・・
状況を目視するまでは納得できない一同はそのまま進撃するも、
無残に山が崩落し、道路は完全に埋まってました。

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ジムニーくらいしか走破できそうもなく、残念ながら転進しました。

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2つ目の区間も道路補修工事で通行止めとなっており、最終の区間のみコースインできました。

大仁広域農道の復旧は島根県に頑張ってほしいところ。
また数年後の再訪を誓い、復路である東に進路を取ります。

■SS8 緑資源幹線林道 粟倉木屋原線 新見区間 11.8km
このコースは過去3回のツーリングで使用されたお気に入りのコースです。

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↓過去の戦績へのリンク

今回は7年前に恐る恐る進入した裏側(西側)からアプローチしていきます。
県道8号線から南下し、怪しげな名も無き道を左に入っていきます。

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ポツンと1軒家的な心細い道をしばらく進むと・・・・

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視界が開けて2車線の高規格道路が現れて、SSスタート!

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相変わらず交通量は皆無で最高のコースでした。

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緑資源幹線林道(大規模林道)の事業は官製談合事件で頓挫したそうで、今後の拡大はないようですが、このような最高の道路の維持管理は継続してほしいものです。

この後も名も無きワインディングを西に進み、岡山県津山市内でラーメンチェーンの「来来亭」で夕食・解散となりました。
濃い目の醤油系スープが疲れた体に点滴のように吸収されていきました!

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この日の走行距離は736kmに達し、昨年のGWに開催した「飛騨高山ツーリング2024」の706kmを上回り、網膜にアスファルトが焼きつけられるくらい運転して満腹になりました。

次回、GWおかわり編に続く。
Posted at 2025/05/17 23:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2025年03月01日 イイね!

2025年 最速決定戦 PRIDE18 参戦結果

2025年 最速決定戦 PRIDE18 参戦結果今年で18回目を迎える伝統の一戦がセントラルサーキットで開催されました。

当初は2月8日開催予定でしたが、最強寒波到来でサーキットは積雪!(画像は翌日)
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高速道路も一部で通行止めが発生したこともあり、3月1日に延期となりました。
出かかったションベンを止められない人達は、その日急遽、雪山トレーニングに切り替え、やり場の無い走行意欲を、雪道に刻み込んできました(笑)
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そして延期となった3月1日を迎えました。
ターボクラスとNAクラスに合計23台がエントリー。
SNSでの告知は殆どしなくても峠ネットワークで集まりますね~

昨年クラッシュしたZN6の方、大枚はたいて板金して復活されてました。
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R32はせっかくの直6が、1気筒死んで直5?
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セントラルはRX-8多いですね。
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いつものミッドシップコンビ。
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ZN6もまだまだ頑ってます。
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はるばる群馬県から毎年参戦のぎゃんぐ氏!
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こちらのGDBは毎年、愛知県から参戦!
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FDやスイフトもいて、バラエティがあっていいですね。
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さて、走行の方ですが、気温が上昇してきているので、タイムアップは難しいですが、昨年から以下のアップデートをしているので、効果はいかに!?
○GR86(ZN8型)純正マフラー
○エクセディ―のクラッチ&軽量フライホイール
○O2センサー、AFセンサーの交換

タイヤは昨年から使っている2023年製の17インチのヨコハマA052。
新品投入も検討しましたが、価格が高騰していて消費マインドが低下・・・
CTAC2024→峠最速決定戦2024→CTAC2025と使い続けてきた物で走ります。

1本目 フリー走行 
2本目 予選
3本目 決勝レース(8周)
という構成でしたが、何かの手違いで、1本目も予選扱いになってましたね。
予選の結果、決勝のグリッドは総合8番手、NAクラス3番手スタート。
予選では、イキって先頭に並び、クリアラップをいただくも、大したタイムは出ませんでした。

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決勝ではスタートをキメたずーみー氏のGR86にパスされ、その後は追う展開となりました。
050GSコンパウンドを履くGR86に大量のタイヤカスをお見舞いされてしまいました。
GSコンパウンドは周回には向かないので、山区間はGR86を詰めることができますが、2Lと2.4Lの排気量差は如何ともしがたく、NAクラス4位でフィニッシュしました。

決勝の車載映像はこちら


■決勝結果
○ターボクラス
1位:BMW白い借金王
2位:MR-2 TRD2000GT-1
3位:マクーラR32
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○NAクラス
1位:あんどれAQUAS2000
2位:ASAHI COME GR86
3位:winmaxGR86
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自分のタイムを去年と比較するとあまり変化なし。
(カッコ内は昨年のタイム)
フリー:1分29秒586(1分29秒491)
予選:1分30秒049(1分29秒820)
決勝:1分30秒435(1分30秒414)

タイヤの古さと気温の高さを、クラッチやマフラーのアップデートで補ったということにします。

23台のエントリー中、完走は17台となりました。
ベテラン揃いでクラッシュはなかったですが、車両トラブルが多かった印象です。
エンジンブローやハブベアリング、排気系のトラブルの他、タイヤがIN減りしてワイヤー出できたとか・・
ドライバーは経験値が上がってきてクラッシュが少ないですが、マシンの経年劣化が進んでいるからでしょうか?

表彰式の後は、豪華景品が当たるじゃんけん大会で締めくくり。
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サーキットでの戦いが終わり、場所をファミレスに移して夕食&反省会をしました。

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走り始めて30年が経ってしまいましたが、こうして幅広い年齢層の仲間とクルマを通じて、交流できるのも、「峠」「走り」という世界、経験を共有しているから。
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また来年もよろしくお願いします。

おわり。

Posted at 2025/03/18 23:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2025年02月07日 イイね!

【3/1に延期】峠最速決定戦

2月8日(土)開催予定の峠最速決定戦は、雪予報によりセントラルサーキットがクローズとなるため、3月1日(土)に順延されます。

安全面を考慮した上での決定です。

名神高速道路の通行止めも発表されており、遠方からの参加者もいることから、早めの判断となりました。

すでに群馬県から駆け付けている参加者もおられるようで、地団駄を踏んでいるかと思いますが、来月までお預けです。
Posted at 2025/02/07 17:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月26日 イイね!

CTAC 2025

CTAC 2025セントラルサーキットで開催されたタイムアタックイベント「CTAC 2025」の86/BRZクラスに参加してきました。
2022年に出したベスト1分28秒7を更新することが目標です。
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今年の冠スポンサーはシバタイヤさん。
トラック、在庫タイヤも持ち込んでサービスもされてました。

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まずはコース上で記念撮影。
天気は予報では晴れのはずが、降ったり止んだりを繰り返すことに・・・・
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その後、ドライバーズミーティングで、シャーク井入氏よりタイムアタックイベント独特のルール説明があります。

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飲食やメーカーブースも出て、イベントを盛り上げてくれます。


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86/BRZクラスはZN8型が4台、ZN6型3台の7台でした。
周囲から2.4Lに排気量アップしたGR86(ZN8)への乗り換えを勧められてますが、まだ2LのZN6で粘ります。
昨今の物価高騰でタイヤ代も高くなってしまい、消費マインドが落ちこんだ私は、タイヤをケチり、去年のCTACと峠最速決定戦で使った2023年製のA052を継続仕様しました。

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昨年は謎のパワーダウンに見舞われ、3秒近くタイムが落ちるということがあったので、今年は何とかいしたいところ。
この1年間の対策・進化はというと、
・O2センサー交換
・AFセンサー交換
・ZN8型の純正マフラー交換
・エクセディのクラッチ&軽量フライホイールキットに交換
と、地味なところです。

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1本目は完全ウェットで、ユーズドのタイヤは食わず。
その後も、雨雲がやってきては晴れての繰り返し。

2本目はハーフウェット。
1コーナーと立体交差下は油断できない路面状況でした。
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画像提供はりんごさん。

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大したネタもないまま、1分29秒台で終了しました。
このままの状態、タイヤで2月8日(土)の峠最速決定戦に臨みます。

おわり。

Posted at 2025/01/27 22:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2025年01月12日 イイね!

長野県の飯綱高原で雪上走行会に参加

長野県の飯綱高原で雪上走行会に参加今シーズンから長野県の飯綱高原に冬季常設の雪上走行施設がオープンするとのことで、関西から前泊で遠路特訓に行ってきました。

「飯綱スノーモーターパーク」と称した70m×120mほどのパイロンコースで、雪上ジムカーナといったところです。

↓情報は公式サイト
https://eddieray.ken-shin.net/snow-motor-park-index01.html

当日のコース図はこんな感じでした。

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元々、飯綱高原スキー場の駐車場だった場所を、スキー場の閉鎖に伴い、地元有志の方が長野市から使用許可を得て運営されています。

飯綱山の麓、標高1000m程あるので、気温も低くく、路面の持ちがよさそうです。

タイムスケジュールとしては、
9:00 オープン
9:30 受付開始
10:00~16:00 走行時間
ということで、長野市内のホテルに宿泊して朝食を食べてからでも十分間に合います。
会場近隣にも宿泊施設があって紹介してくれます。

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スバルR2のマルティニカラー仕様がいい感じです!

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GH8インプレッサのレンタル車両もあります。

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除雪されたパドックもあるので、タイヤ交換などもできました。

自分はGCインプレッサ42万kmシェア号で参加
NCロドスタも一緒に遠征し、愛知隊のランエボ(雪は6年ぶりらしい)も現地で合流しました。
写真左のGR86の方は、滋賀県から単身・日帰りでの参加され、精力的に走り込んでました。

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1台づつコースイン!
地元大学の自動車部の方が、ボランティアでオフィシャルをしていただきました。
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走り込んでいくと、どうしても路面が磨かれてツルツルになりますね・・・

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午前中の車載動画はこんな感じです。



お昼は、主催者の方に教えていただいた車で1分の場所にある「どりーむ」さんにお邪魔しました。
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カツカレーをいただきました。
カツと豚肉が美味かった!
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あんかけ揚げ焼きそばも名物とのことです。
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腹ごしらえしてから、午後の走行となりますが、コースも希望に応じてカスタマイズ可能とのことで、FR乗りからの要望を取り入れたレイアウトに変更いただきました。

午後のコースの車載



走り回っていると、コースが掘れてギャップが出てきたりするので、マシンのチェックが必要ですが、パドックが舗装路面となっていて、ジャッキも掛けられます。

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台数も限定されているので、かなりの本数を走ることができました。
昼間に広い場所で思いっきりクルマを振り回したい人にはよい練習場所だと思います。
氷上走行よりも速度が乗るので、個人的には氷上より雪上です。

コースの維持にあたっては、除雪費用がかかって大変とのことですが、このような場所を創設いただいたことに感謝申し上げます。

おわり。


Posted at 2025/01/15 00:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

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「【3/1に延期】峠最速決定戦 http://cvw.jp/b/563049/48246272/
何シテル?   02/07 17:58
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
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