• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2ドアハチロクのブログ一覧

2022年08月13日 イイね!

岡山・鳥取・兵庫の山岳地帯ツーリング

岡山・鳥取・兵庫の山岳地帯ツーリングお盆休みにツーリング大会を開催しました。

当初は岐阜の高山方面を計画していましたが、台風8号が東海地方に直撃しそうでしたので、急遽、西方面へ転進することにしました。

スーパーマップルを目を凝らしてルートを設定します。
これはgoogleマップなんかでは、なかなかできない作業。

■全体の行程
中国道の岡山県最西部の新見ICまでで高速道路でワープ。
新見から北上しながら、大規模林道や広域農道、大山周辺、そこから東の兵庫県北部の山を巡りながら帰ってくるコースを設定しました。

alt


■エントリー車両
サーキットや山を走る8台が参加。
alt

■エントリー車両紹介
<NAクラス>
○GR86(ZN8)
今回初参戦の新車。
タイヤ、ブレーキパッド、フルバケ以外はフルノーマルながら、鈴鹿で2分34秒を出しており、かなりのパフォーマンス!
新車ながら跳ね石バチバチも何のその!
alt


○NA6CEロドスタ ぎゃんぐGC8号
前回のGWツーリングでは、落石を踏んで新品のRE-71RSがバーストする悲劇に見舞われるも、現地でタイヤを調達して戦線に復帰するという不屈の精神を発揮。
今回は、新品RE-71RSを再投入し、さらに服装とマシンのカラーリングを、赤/白ツートンで揃えるという念の入れよう!
alt

○86(ZN6)赤
この方も前回のツーリングで跳ね石をくらってガラスが割れるも、大枚はたいてガラスを交換しての参戦。
alt


○86(ZN6)2ドアハチロク号
フロントパイプ割れを溶接したり、ロアアームを新品にしてボールジョイントのガタも完治させ、アライメントも頑張って合わせての参戦。
alt


<ターボクラス>
○GRBインプ AMMY号

いつもNB8Cロドスタからインプに乗り換えてての参戦。
NAとターボクラスのバランスを考慮いただきました。
ショルダーが削れたタイヤだろうと巧みに操る名手。
alt


○GDAインプ Choop号
KENDAカイザーというコスパ重視のタイヤながら安定の走り。
新車から17年ワンオーナー!
alt


○GDBインプ けんとっと3913号
バリ山のR1Rを装着するも、ガソリンが半分以下だと、横Gがかかった時にポンプが燃料を吸えず、フェイスセーフが働いてしまう病に悩まされている。
対策が望まれます。
alt

○GC8インプ 
今回初参戦。
新品のAR1でどこまで食らいついてくるか!?
alt


■SS1 緑資源幹線林道 粟倉木屋原線 新見区間 11.8km
alt


2018年11月のツーリングの最終SSで使用し、AMMY氏の当時のGDB号がタービンブローを喫したコース。

今回は国道180号から入って往復します。
alt

一般車、対向車、ほぼ無し!
alt

1本目から満足感の高いコースでした!
alt


■SS2 奥日野広域農道 12.6km
alt

岡山から鳥取に入ったところから始まる高規格の農道です。

天気もよく、貸し切りです。
alt

■SS3 日野広域農道 9.9km
alt

2018年11月のツーリングの時は西日本豪雨により通行止めで、悔し涙を流したコース。

alt


alt

午前の部はここまで。
一足早く、昼食をとるために、「道の駅奥大山」にピットイン。

かおり豊かな奥大山産そばに「大山おこわ」がついた、地元名物が一緒に味わえる逸品とのことで、セットをいただきました。
夏な蕎麦ですね~
alt


■SS4 大山環状道路~地蔵峠 29.6km
alt


雄大な大山の景色も捨て難いですが、前方がクリアだと止まれません!
これは絶景やな!と思いながらも、「ここで止まったら死ぬ!」みたいな病気にかかっていましたね・・・

alt

その昔、「Drスランプ アラレちゃん」という漫画に、バイクに乗ったまま生活している「オートバイこぞう」というキャラがいました。
バイクから降りると苦しみだして死んでしまう、という設定だったのを想い出しました(笑)

鏡ヶ成までええ感じのワインディングでしたが、地蔵峠方面へのコースでは、前方に遅いバイクに道を塞がれてしまいました。
ようやく我に返って地蔵峠のええ感じのコーナーで記念撮影です。
alt

なんか、「峠」という雰囲気がええあんばいです。
alt


■SS5 緑資源幹線林道 若桜江府線 河原・三朝区間 
alt

過去、何度も挑戦しては通行止めを食らってきた高規格の2車線の大規模林道。
昨年11月の大山方面ツーリングの際も、途中で通行止めでしたが、ようやく開通してました「!
小鹿渓から東へ進んでいきます。

残念ながら、路肩の崩落、落石、倒木がひどく、何年も放置されている感じです。
alt

予算がないのか、何なのか?
レイアウトも舗装も最高の道路なのに、不思議なくらい放置されすぎです。

岩をどけないと通過できない箇所があり、ちょっとだけ道路整備のボランティア作業をしました。
alt


落石・倒木区間が過ぎると、ようやく楽しいダウンヒルができました。

大規模林道を抜けてから、「道の駅清流茶屋かわはら」にて、ドライバー達の命の源を補給します!
alt

■SS6 国道482号 小代渓谷線
alt


長年、災害で通行止めだった林。道が、2年ほど前に国道に昇格して開通したコース。
道は狭くて秘境感たっぷりです。

alt

alt


■SS7 ハチ北
冬場のチェーン装着車に路面を痛めつけられおり、コースレイアウトは良いですが、ギャップだらけで辛い道です。
ここは積雪時に4駆で来るところです。

■SS8~10
alt


■SS8 ミズバショウ公園
GC8シェア号で雪山遠征した際に、な冷却水を噴射し、帰還が危ぶまれたコース。
1.5車線なので、対向車に注意しながら北側斜面から上がっていきくと、頂上にミズバショウ公園があります。
南側の下りも1.5車線。
長いダウンヒルが続くので、ブレーキに負担をかけ過ぎないように、ほどほどのペースで下ります。

alt


■SS9 富D野峠
産業史跡である明延鉱山を過ぎてから峠までは1.5車線の狭い峠道ですが、峠地点のトンネルから南は2車線の爽快なダウンヒルが楽しめます。
そういけば、この冬は雪が降りすぎて、ここで雪崩も起ってました。

alt

■SS10 国道429笠杉峠
時間的には、最終SSとなるであろうコース。
3速、4速で連続する高速コーナーを、気持ちよく旋回していけます。 

峠を東に下ったところの史跡「神子畑選鉱場跡」に辿り着きました。

alt

かつては明延鉱山で採掘した鉱石を、この神子畑選鉱場で亜鉛、銅、そして日本一だったというスズに選鉱する巨大なコンクリートの産業史跡です。
alt


ここで採れた資源を送り出していたかつての時代に思いを馳せながら・・・
閉鎖される時はどんな想いだったのだろうか。

「戦いはこの一戦で終わりではないのだよ。考えてもみろ。我々が本国で送った資源で、ジオンは後10年は戦える。」

というマクベ大佐のセリフを想い出していると、時間的にも、ここが今回のツーリングの締めくくりとなりました。

最後は福埼IC近くの天下一品で夕食&反省会とし、解散となりましいた。

走行距離は660km。

GWツーリングではリタイヤ、トラブルが多発しましたが、今回の夏祭り!ツーリング大会は危険個所は注意しながら走り、トラブルなく、全行程を終えることができました。

技量が良く分かった者同士で、連なってのツーリングは何とも言えない感覚・・・
どんな優れたシミュレーターでも再現できない何かがあります。
やはり人間は群れで行動する動物なんだと。
このツーリングは動物としての本能で企画されているのだろう。

とはいいつつ、参加者のタイヤグリップレベルや、腕前も、回を重ねると進化し、ペースも上がり気味になってきているので、衝動的に走るのではなく、抑えるところは抑えて、安全第一で秋のツーリングに臨みたいと思います。

alt

おわり。
Posted at 2022/08/21 00:18:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「【3/1に延期】峠最速決定戦 http://cvw.jp/b/563049/48246272/
何シテル?   02/07 17:58
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

A/Fセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 22:07:21
[スバル インプレッサ WRX STI] パワステオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:24:55
電動格納ミラー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 09:52:30

愛車一覧

トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ ノーマルマフラー&羽根無し仕様でいけるとこまで頑張り中。(こだ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...
スバル インプレッサ WRX STI GCハチ (スバル インプレッサ WRX STI)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation