しかし、せっかく遠方まで来ているのであれば、いくら運転の変態達の集まりといえども、名所を見たり、地元のグルメも堪能したいところです。
ということで、今回は石川県は小松市の「日本自動車博物館」を目的地として、その道中の峠道を探検することにしました。
■全体の行程
<往路>
名神から北陸道、中部縦貫道を経由して勝山までワープ。
福井県から大日峠で石川県へ抜けるルート↓
<復路>
地図で発見したワインディングを経由して、越前方面の山岳地帯や越前海岸を南下し、琵琶湖の西側の街道から京の都へ落ち延びるルート↓
■エントリー車両
ベテラン7台がエントリー。
今回の参観者の平均年齢はアラフィフですが、安全運転ができれば新人のエントリーも歓迎です。
<NAクラス>
○アコードshin号
ノーマル然としながらも、中身は2.2L化+RE-71RSで武装。
前回はアメリカ製のデスビが寿命を迎えて棄権されましたが、今回はなんとか新品の取り寄せに成功するも、円安により価格が高騰に悩まされる。
○86(ZN6)赤
熟練の腕とRE-71RSで武装し、背後にくらいついて離れません!
右フェンダー上面の塗装が傷んできてます。
エキマニ(HKSのGTスペック)の第一触媒の熱が伝わってきているのではないか、との分析。
確かに走行後の左右のボンネットを触ると、確かに塗装が剥げている右側が熱い・・・が、真実はいかに!?
○86(ZN6)2ドアハチロク号
新車で買ってから8年で走行17万km後半と過走行ですが、マメに手入れしているので、まだまだ快調。
夏の終わりに交換したバリ山のダンロップZⅢで、群れを先頭で引き回します。
<ターボクラス>
○GRB銀インプ AMMY号
夏祭りに続き、今回もGRBと投入。
20万km走行ながら、エンジンオイル・冷却水の減りもなく、機関はかなり良好な個体。
○GDAインプ Choop号
ワンオーナー10万kmで、こちらも機関良好!
水平対向は壊れるイメージですが、ブーストを守ってやれば壊れないもんですね。
台湾のケンダ製「カイザー」という格安スポーツタイヤで頑張ってます。
○GRB青インプ おうち号
ノーマル脚にバリ山のダンロップZⅢの組み合わせ。
荒れた路面の走破性は高そうですが、グリップが勝って、ロール量が多すぎるようです。
昨年のツーリングでは、別で所有するGC8がブローするも、DIYでエンジン組んで載せ替えるほどのインプ愛の持ち主!
○GRB白インプ号
台湾のフェデラル595EVOという新品で1本8,000円の格安ハイグリップを投入して、久しぶりの参戦。
ウェット路面でも問題ないパフォーマンスようです。
今回は全車カタギな感じで、スバル車のオフ会?を装った集団です。
■SS1 国道416号 大日峠 16.7km
2013年発行のスーパーマップルでは、国道416号は福井県と石川県の県境で分断してますが、2018年に峠付近が開通してました。
(↓福井県ホームページより↓)
この新しい峠道を、勝山市から小松市へと北上して越えます。
1.5車線~2車線程度の道幅で、カーブミラーがあまりない。
峠付近は完成して4年程度なので、舗装は綺麗です。
空気が「美味い」と感じました。
ガードレールの代わりに、西洋のお城のようなコンクリート製のブロックが設置されています。
車を当てたらダメージがデカそう(恐)
ガードレールだと毎年雪の重みで潰れるだろうけど、これなら丈夫そう。
峠付近は秘境感があり、紅葉シーズンならもっと綺麗でしょう。
通行量は極めて少ないですが、チャリンコ族への注意が必要です。
■日本自動車博物館
日本最大級の500台を展示数を誇る、民設民営の博物館。
滞在時間は予定の1時間を超えて2時間も入り浸ってしいました。
想定を超える展示車両数に驚かされました。
同行メンバーの車に関する知識量にも感心しました。
■SS2 石川県民の森 立杉峠 24.2km
山中温泉の東に位置する森の中のワインディングを探検します。
立杉峠付近は、キャッツアイと減速帯があるものの、好みなコースでした。
■SS3 二枚田幹線林道 奥平町~国見岳森林公園 5.6km
福井県西部に位置する全長21kmの幹線林道です。
災害による通行止めが続いてますが、奥平町から国見岳森林公園までは通行可能でした。
(↓福井市のホームページより↓)
2車線ですが、やや狭く、六甲山系の再度山のようなタイトな感じのコースです。
落ち葉やギャップもあり、あまり踏み切れず、さらに右コーナーはブラインドコーナーになっており、アウト側はガードレール無しの谷底といった緊張感のあるレイアウトで走り応えのあるコースでした。
今回は通行止めとなる途中のキャンプ場などがあった国見岳森林公園までの5kmちょっとと、全体の4分の1しか走行してませんが、全線開通したら相当なロングSSとなるでしょう。
国見岳森林公園から先には進めませんでした。
ここは復旧した暁には、いつか再訪したいと思います。
■SS4 県道3号 福井大森河野線 4.9kmSS3の折り返しで雨が降ってきて、ヘビーウェットとなりました。
SS設定する予定はありませんでしたが、下りのヘアピン連続するなど、ダイナミックなコースレイアウトでしたので、SS認定?しておきます。
ここから日本海まで西進し、越前海岸沿いの国道305号(漁火街道)をひたすら南下。
途中でお土産を買おうと、「道の駅漁火」に寄りましたが、ちょうど17時で閉店してしまい、地団太を踏むことに・・・
敦賀からは琵琶湖西側の国道367号(鯖街道)を南下して、京の都の晩御飯を目指します。
日没も早く、真っ暗でウェットコンディションの中、ハイアベレージのクルージングができました。
そのうち国道367号も、大原の手前から遅い車を先頭にした数珠繋ぎクラスターに捕まってしまいました。
極低速走行を余儀なくされたまま、FCY(フルコースイエロー)状態で京の都でチェッカーフラッグとなるのもどうか・・・
ということで、最終SSとして、国道(酷道)477号を経由します。
■SS5 国道477号 百井の別れ
国道367号から国道477号へと逸れて、鞍馬方面へと向かいます。
この道は関西では「酷道」として知られており、「百井の別れ」という鋭角コーナーは切り返しが必要であるとして有名。
(↓wikiより↓)
10月下旬ともなると午後6時を回ると山中は真っ暗です。
鞍馬というと、天狗とか魑魅魍魎が現れると伝えられる峠・・・
さらに秋は野生動物の活動が活発になるので、注意が必要です。
案の定、短い区間で3回も鹿に遭遇。3回目は2頭の鹿をはねそうになりました。
タイトな峠道を抜けて鞍馬寺から京都市街に降りてきて、ゴールインとなりました。
ツーリングの締めは、「新福菜館」濃いめの醤油ラーメンでした。
疲れた身体で醤油スープをスポンジのように吸収しました。
総走行距離620km。
今回は高年式の車両が多いこともあり、全車トラブルなく完走できました。
横G対応のお土産購入と、我らの生命源であるソフトクリームを逃したことが心残りですので、年内に最終戦を組んでもいいかな~と思ってます。
おわり。