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2011年10月20日

先生に習って、ワイパーアームの調整に挑戦!

先生に習って、ワイパーアームの調整に挑戦! 昨日、某でゅわっち先生が、私の要望に応えてくれて、ワイパーアームの調整方法の整備手帳を、アップしてくれました。


そこで早速挑戦です♪







先ず、ボンネット開けて、ワイパー付け根のナット外します。

黒い丸い樹脂のキャップがありますので、こじって外します。

中にあるナットは、かなり硬く締まってますので、急に緩む事を想定し、フロントガラスに工具が接触しないように、注意深く回して下さい。


壊れかけのラチェット・・・


うちのラチェットハンドル、壊れかけてます。(^^;)
でもコレ15の時に買ったので、もう25年も使っていますね。
しかも、この状態で10年以上使っています。(笑)



さて、ナットが緩んだら、外れる直前まで緩めておいて、一旦ボンネットを閉めます。

そして、外側からアームを外す訳ですが、これもまた、かなり硬くくっついています。


でゅわっち先生によると、アームの付け根部分を前後左右にグラグラ揺するってありますので、ガタガタと揺すってみました。


そうそう、ここの作業するときに、体がボディーに密着する感じになります。

ジーンズやジャンパーのファスナーとか、ベルトのバックルでボディーを傷つけるかも知れませんので、用心してください。

私はフェンダーに、バスタオルを掛けて作業しました。

ボンネット側にはタオル掛けました。


ガラスに注意してね♪


何度も揺すって、ようやく外れました。

かなり四苦八苦でした。

取ったど~~!(笑)


これが、ワイパーアームの付け根です。

この穴の内側に縦溝があり、これがボディー側の軸に付いた山と噛み合っています。

こいつがかなり硬く締まるのね!



そして、外した手順と逆に装着していきます。

取り付けもまた難儀です。(^^;)

ワイパーアームには、ガラス面に押さえつける為のスプリングが付いており、ナット締めていない状態だと、アームが伸びきっています。

このナットを締めつけていくと、ブレードがガラスに均一にあたりだし、アームのスプリングが動いて、微妙に取り付け角度が変わってしまいます。(泣

何度か挑戦して、感覚をつかんでアームをしっかり固定してください。

固定するときの注意点は、フロントガラスの下方に樹脂部分がありますので、これにブレードのゴムが乗らない事。

あとは、ブレードの先端が、ピラーに当たらない事をワイパー動かして確認してください。

私の場合、低速なら当たりませんが、高速だとほんの少しブレードがたわんで、ちょっとだけピラーに当たっているようです。(^^;)

でも、外側で音を確認しても気になるほど接触音しませんので、しばらく様子見にします。


結構先端、攻めてみました。


最初の画像と比べると、かなり下側になりました。

ちょど、車体番号の真上ですね。




折角なので、運転席側もやって見ました。(^^)

手順は助手席側と同じです。

こちら側、当然アームを下向きに調整すると、動く角度は変わりませんので、多少ウインドウ縦方向が垂直に拭けなくなります。

どれくらいの幅か確認しませんでしたが、これも雨天時の様子見て今後調整します。

運転席側もトライ!


車内から見てみます♪

先ず運転席側。

うちのDuaのワイパーブレードは、AC Delco製で、ご存じの方いらっしゃると思いますが、ブレードとアームの取り付け部分が結構飛びだします。

今回調整して見ると、ほとんど見えなくなりました。


ドライバー’S ビュー



続いて助手席側です♪

ブレードは、まったく見えなくなりました~。


助手席側です♪


ここまでの作業時間は、小1時間でしょうか。

さて、走って見てどうかな~。
ちょっと楽しみです♪(^^)



ここに、解りやすく丁寧な整備手帳を作って頂いたでゅわっち先生に感謝致します。(^^)/

ブログ一覧 | Dua | 日記
Posted at 2011/10/20 00:47:11

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この記事へのコメント

2011年10月20日 2:37
こんばんわー

早速やってますね。

某でゅわっち先生とは思えない真面目な整備手帳だったのでちょっとビックリでしたけど・・・

私も前にロードノイズ低減プレート装着の時に外しましたが結構面倒だったのを覚えています。

動かしては調節ー、動かしては調節ー  って。

たいしたコメでなくて申し訳ありません。

ではまたー!
コメントへの返答
2011年10月20日 7:34
おはようございます~。

昨夜は、ちょっと早く帰れましたので、やってみました。(^^)

某でゅわっち先生、ああ見えて(見た事ないけど)かなりマメな方なので、助かりました。
一番助かったのは、アームと軸の取り外し方ですね。
うちのDua、かなりガッチリ食い込んでいたようで、なかなか外れませんでしたから・・・。
もう、前後左右に揺さぶりまくりました。(笑)

ロードノイズ低減プレートも、ワイパー外すのですね。
最後のワイパー角度調節、結構難儀でしたね。

ではまた~♪(^^)
2011年10月20日 5:12
なぜ↑の方が!?

作業お疲れさまでしたm(_ _)m

こっちの方が分かりやすくて丁寧なんですけど…(^^;

運転席側もやられたんですね?
それなら小1時間も納得です。

あのラチェット、イイ味でてますね〜(^^)
物持ちイイぢゃないですか〜大事に使ってあげてください。

ワイパーには"遊び"がありますから、アームを手で動かしてみて樹脂部に接触するようなら
もうちょっと上にズラした方が良いですよ。
ゴムもダメになっちゃいますし樹脂部も痛みますから。

ウチのもデルコです。
若干高さが気になるでゅわっちでスた!!
コメントへの返答
2011年10月20日 7:47
おはようございます~。
ん~、夜勤明けでしょうか?(^^)

やってみましたよ♪
あの整備手帳の副読本ってことで。(^。^)笑

AC Delcoのブレードは、装着部分が大きいので、助手席側以上に気になっていましたから、同時に調整しました。(^^)

ラチェット、交換してあげますよ。(爆)
高校生時代に買ったモノで安物ですが、ここまで使い込めば、最高のコスパです。(^^)

そうそう、遊びもありますし、ブレードには若干しなりもありますね。
助手席側は、作動させて位置確認しましたが、運転席側は記憶がないな~。(汗
まあ、見た目大丈夫そうだったので、問題あったらまた調整ですね♪

まさに出る子・・・。
出っ張りが気になります。(笑)
2011年10月20日 12:31
こんにちは!
でゅわっちさん、整備手帳アップされていましたね~(^^)
早速実行しましたか。機会を見てと言っていたようですが(笑)
この調整、難しそうですが見栄えが良くなりそうですね~♪
ラチェット、物持ち良いですね~♪かなり年季入っているのが写真からもわかります(笑)
コメントへの返答
2011年10月20日 15:43
こんにちは~。

整備手帳、アップ頂きましたので、ありがたく参考にさせてもらいました。

機会=ヒマなので、たまたま昨夜だったって事ですね。(笑)
再装着の調整は、トライ&エラーですね。(汗
ナット締めて行くと、最後の方でクククって動いてやり直し。(泣)
でも、やってみる価値あるかな。(^^)

ラチェット、安物ですが年季入って元気ですよ~。(笑)

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