
さて、前回に引き続き、九州帰省の旅の続きです。
いろんなハプニングにより、予定より2時間遅れの21:26自宅からスタート!
今回のルートは、東京インターから入り、
東名高速道路
↓
新東名
↓
伊勢湾岸自動車道
↓
東名阪自動車道
↓
新名神高速道路
↓
名神高速道路
↓
中国自動車道
↓
山陽自動車道
↓
九州自動車道
↓
東九州自動車道
と、走り抜けます。(^-^)
自宅から東京インターまでは、特に渋滞もなく、まあまあな流れ。
「ああ、この調子なら東名乗ってペースアップすれば、いくらか時間取り戻せるかな?」と、思っておりました。
実際、東名も渋滞ってほどもなく流れているのですが、3車線共に時速70km台。( ̄▽ ̄;)汗
「え、なんでみんな足並みそろえて走ってるの???」
それでも、まあ渋滞している訳でもないし、秦野中井あたりを過ぎれば、もっとペース上げられるよね!って思っておりました。
しか~し、海老名過ぎても、秦野中井過ぎても、大井松田過ぎて左右ルートになっても、合流する足柄SA過ぎても、御殿場抜けて新東名に入って、富士川を超えて、静岡あたりになってようやくまともな高速道路に。
最近、追い越し車線をず~~~っと走る車が多い事!(>_<)
既に日にち変わり、1時過ぎ。
そっからペースアップして、岡崎SAには2時着。
予想外の混雑状況と、出発前に仮眠出来なかったのが響いてきましたので、1時間ほど仮眠する事に。
気持ちの中では、3時には滋賀の大津SA着いて仮眠だったのに・・・と思いましたが、安全運転が一番です。(^_^)
仮眠から目覚め、再スタート!
夜明け前なので車の流れも少なく、ヒュイヒュイ走って行きます。
豊田東JCTから伊勢湾岸自動車道に入り、名古屋港の夜景を眺め、次は東名阪自動車道に入ります。
ここで落とし穴。
いや、穴ではなくって、運命の分かれ道って言った方が正しいですね。
私もそうですし、あんなに時間掛けてアップデートしたえすよん君のナビも知りませんでした・・・。
新名神東員IC方面へのルートが、2016年8月11日に開通となっていた事を・・・。
JCTが近いので、車線変更に気を付けていたのですが、アップデートしたナビ君が「分岐を右方向へ走りなさい」と。
私:「あれ?分岐が出て来たけど、ナビの指示より早いなあ??」と思っていても、自信がない時はナビに従うもの。
もうえいや!の気分で右(直進)方向へ行ったら、周りには車が全然いない!( ̄□ ̄;)!!
「あっ! ルートミスやらかしちゃった?」と思いつつも、Uターンなんて出来ません。
ナビ画面見ると、点々で映し出された道路を走ってます。(≧▽≦)キャハ
もうあきらめて、次の出口を目指しますが、これが結構長い・・・。
ようやく東員ICに着くと、私のように間違える人が多いのですね~。
ゲートのところに【行き先を間違えた方は1番ゲートでお知らせ下さい】みたいな看板が。(^_^;)
取りあえず一番左側のゲートに着いて、インターホンのボタンを押すと
「どうされましたか~」と、係員の声。
私:「分岐間違えてしまいました」と正直に。
すると係員、「今から行きますので、ETCカードを抜いておいて下さい」と。
こんな時、係員ってなかなか来ないのですね。
しかも私の後ろにも、同じように並ぶ車。
ああ、この人も間違えちゃったんだ~♪ と思っても、もはや笑う余裕もなし。
5分ほどで係員来て事情聴取。
係員:「どこから来ました~」
私:「東京インターからです」
係員:「どこまで行きます?」
私:「九州まで、ええっと、小倉南?」(この時まだ未定)
係員さん、なにやらナンバープレート見ながら書き込んでます。
そして係員:「一旦ゲート出て、その先の路肩に寄せていて下さい、入り口のゲートを上げますから、誘導に従って入り口方向に来て下さい」と。
ああ~、カッコ悪。 夜で良かったな!とか思いつつ、車を高速道路入り口のゲートに移動させます。
しばし待つと、係員:「通って良いですよ」と。( ̄∇ ̄)ホッ
しかし、ここでのタイムロスはイタイ!
JCTから出口まで10分、係員呼んでUターンまでに15分、元のJCTまで10分か?と考えると、35分のタイムロス!
時速100キロで走っていれば、50kmは楽勝に走れた距離。(T_T)
自分のミスとはいえ、もう当初予定より3時間の遅れ。
この後、東名阪に入り、新名神に入り、草津JCTから名神に入る頃にはもう夜明け、5時過ぎ。
周りも明るくなっていて、イヤ~な予感がしますが、もう走るしかない。
京都南を抜ける頃には、予感的中の渋滞表示。
中国吹田まで15kmの渋滞と。
まだ15kmの渋滞だ、頑張れ!と自分に言い聞かせつつ走って行きます。
しかし渋滞はどんどん育って行くもの。
私が最後尾についた時はどんなだったでしょうか? もう疲労感でいっぱいで、前の車に付いて行くので気持ちいっぱい。(^_^;)疲
吹田JCT抜け、中国吹田に着いた時にはさらなる渋滞。
次の渋滞は宝塚までー。
折れそうな心を、えすよん君が支えてくれます。
この時、渋滞を走ってくれたのはアイサイトだったってのが正しいですね。(^_^;)汗
今回の渋滞では、アイサイトはありがたかった~♪(^-^)
愛車の助けをかりて、無事渋滞を通過。
そこからは眠気覚ましに窓全開で走り抜けます。
この後、山陽道を通る予定でしたが、昼間の山陽道は姫路、岡山、広島を通過しますので混雑必至。
なので、中国道を通るルートにチェンジです。
中国道は昼夜通じ交通量も少なく、渋滞とは無縁の道路。
曲がりくねった山道ですが、それもまた楽しい!って事で、一気にペースアップ!
途中何度か休憩して~
昼前には山口県入り。
ここから下関までは混雑が予想されるので、SAで1時間ほど仮眠。
思った通り、関門海峡まではマッタリな流れ。
てか、みんな普通の走行で追い越し車線走るのやめようよ~。(T_T)
そんな泣き言を言いながら、関門海峡を通過するのですが、ここでさらなる試練。
燃料の警告灯が点灯!
自宅出て満タンにして出発しましたが、途中の中国道の勝央サービスエリアで給油したのですが、いつもの癖で30Lを注文。
その後、残量とあわせて十分走れると思っておりましたが、そこからのペースアップと、途中の仮眠でエンジン掛けっぱなしが響いたようで、目的地まで約90kmなのに微妙な感じ・・・。
そこからはエコランに徹し、アイサイト任せの巡航にしました。
九州道から東九州道に入り、前の車の後を付いて行きます。
そういえば、前の車は白いGCのWRXでしたね~。
先方のWRXも道路が2車線に増えても抜いて行かず、ずーっとランデブー走行でした。(^-^)
高速降りるのは宇佐IC。
標識見えた時はガッツポーズ!(≧▽≦)
ランプの道路を走る気分は、耐久レースを走り終えたファイナルナップのようでした。
高速道路の出口ゲートも無事通過し、そこから数キロの実家へと向かうのでした。
到着、15:05。
17時間39分の帰省往路でした。
出発時間の遅れから始まり、思わぬ高速混雑とルートミス。
ガス欠寸前のオマケ付きと、いろいろハプニング続いた往路でした。(^_^;)疲
もうこの日はフロントウインドウの汚れを落としただけで、他には何も出来なかったです。(^_^;)
そんな感じで13日に到着しましたが、また翌日の14日も、冒険の旅は続きます。
続く・・・