エンジンオイル漏れ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
オイル交換を終え、念のため次の日にオイル漏れがないか確かめました。
あくまでも念のためだったのですが…
<オイル漏れ>
オイルパンにオイルの筋があるじゃないですか!
確かめるとどうやらオイルフィルターの付け根から漏れているようです。
フィルター交換時に回りに付いた古いオイルがたれてきたのかとも思いましたが、色がきれいなので新しいオイルのようです。
2
悩みます。
フィルターの付け根から漏れてくるなんて、思いもしませんでした。
1. フィルターの締め付けが悪かったのか
2. フィルター自体がおかしいのか
3. エンジン側のフィルター取り付け部分がおかしいのか
当然1.が怪しいと考え、オイルをぬいてオイルフィルターを外すことにしました。
もちろんぬいたオイルをもう一度使います。
なれない姿勢でオイル缶をドレンの口にあて、オイルまみれになりながらオイルをぬきました。
投げ出したい気分、全開です。
3
<外したオイルフィルター>
上:オイルフィルター
下:パッキン
ゴミも付いていないし、傷も付いていませんでした。
(写真の赤丸の部分がデコボコしているように見えますが、平らでした。)
オイルフィルターを緩めるとき、パッキンがずれるような鈍い感覚があったので、パッキンがねじれていたのかな?
4
3.のエンジン側の取り付け部分は奥まっているので、確かめるすべはありません。
問題がないことを祈りながら、そのままオイルフィルターを取り付けます。
(後から気が付いたのですが、手を奥まで入れてデジカメで写真を撮れば良かった!!)
今度はパッキンの両面にしっかりとオイルを塗ってから締め付けました。
5
<オイルフィルター締め付け1>
でも残念ながら、漏れは止まりません。
ラバーストラップレンチで締めているため、締め付ける力が弱いのではと思い、回せる限りの力で回しました。
でもエアコンのコンプレッサーのわきから、オイルフィルターの先端に輪っかをかけて回すのですが、1度に回せるのはせいぜい5度くらい。
どこまでしまっているのやら…
6
<オイルのにじみ>
結果、量は減りましたが、まだにじんでいます。
締め付ける力が足りないのだろうか…
7
<オイルフィルター締め付け2>
意地になって調整型のオイルフィルターレンチを買ってきました。
回してみるもフィルターの表面が傷つくだけで、全く回らず…
バンド式のオイルフィルターレンチに続き、2つ目の無駄な投資となってしまった…
最初からBosch製の専用フィルターレンチ(どのメーカーのフィルターでも使えそう?)を買ったほうが良かった?
8
とりあえず、オイル漏れはにじむ程度に減ったので、ときどきふき取ることで良しとしました。
あきらめもまた肝心です。
と、思いきや数日後には漏れてこなくなりました。
なんだかな…
プラグ交換もそうでしたが、やってみるといろいろなことが起こりますね。
いつも分からないことばかりです。
今回の費用:
オイルフィルターレンチ ストレート/12-63600 1,332円 (うまく使いこなせず、残念!)
(ドレンボルトのパッキンは再使用)
(他の材料・工具は持っているものを使用)
(合計1,332円)
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