ドアミラー(右)逆回転!2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
整備手帳「ドアミラー逆回転!1」の続きです。
<ドアミラー本体1>
壊れたシャフトの部分を直せるかどうかは置いといて、外れたスプリング・リテーナー・ストッパーリングを外そうと思います。
この構造からするとミラー側も外さないと、ホルダーを外せない…
2
<ミラー外し>
では、ミラーを外します。
ドアミラー本体とミラーの間に内装外しを差し込み、持ち上げるとミラーが簡単に外れます。
<ヒーターの配線外し>
ミラーの裏側についている2極の端子を外します。
極性はないと思うのでどちらに差しても大丈夫かも。
3
<本体のカバー外し>
次にドアミラー本体のカバーを外します。
爪は、
上側: 2ヶ所
下側: 3ヶ所
ありました。
爪を起こして本体のカバーを押して上げると外し易いと思います。
<ドアミラー本体3>
カバーを外すとこんな感じになっています。
角度調整装置は表側のねじだけで固定されているようです。
(それよりも、手前の私のお腹が気になります。)
4
<角度調整装置取り外し1>
トルクスドライバー(T15)を使って、3ヶ所のねじを外します。
<角度調整装置取り外し2>
ねじを外すとこんな感じになりますが、白いカバーを外します。
カバーははまっているだけなので、引っ張ると外れます。
5
<角度調整装置取り外し3>
後はコネクターを引っ張れば、外れます。
<ホルダー外し1>
それではホルダーを外します。
トルクスドライバー(T20)を使って、ねじ(2ヶ所)を外します。
6
<ホルダー外し2>
トルクスドライバー(T20)を使って、残りのねじを外します。
スプリングの反力が掛かっていて危ないかなとも思いましたが、ほとんど掛かっていませんでした。
<ホルダー外し3>
後はドアミラー本体から、ホルダーを配線ごと外すだけです。
7
<外した部品>
外した部品を並べてみました。
一部重ねている・仮組している部品もありますが、ボルトを入れると20部品以上ありました。
17年の汚れが溜まっていますので、水で洗える部分は全て中性洗剤で洗います。
8
<ストッパーリングとシャフト>
さて、修理の方法を考えます。
1. もう一度ストッパーリングをシャフトにはめる
2. スナップリングを買ってはめる
(シャフトの溝の外径:24mm、溝幅:1mm)
本当は2をやりたいのですが、スナップリングが手に入るか分からないので、まずは1でやろうと思います。
ストッパーリングの突起部をずらして使います。
外れたら、また、考えます。
<仮組みの状態>
もうひとつ問題があります。
スプリングを圧縮しながら、どうやってストッパーリングをシャフトにはめるか。
このスプリング、線形が4mmもあり、非力な私には到底潰すことができません。
少し考えます。
今回の費用:0円
(工具・材料は持っているものを使用)
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