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(Green)^2の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年11月8日

エンジンマウント交換(2回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨日行った整備手帳「エンジンマウント再組み付け(4回目)」にて、「コココ」音を解消することができませんでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/563851/car/621240/6257449/note.aspx

今まで確かめてきた結果から、エンジンマウント自体の問題はなさそうですが、念のため、新品の純正エンジンマウントに交換してみることにしました。

正直、車検の前日にやる作業じゃないですよね…

!警告!
私は整備士ではありませんので以下の作業に不適切な部分があるかと思います。
ご自身で作業される場合は十分にご注意下さい。

まず、フューエル関連の配管等をずらし、ブラケットを外します。
そして、エンジンマウントの先端にあるナットをソケット(16mm)を使って外します。

(詳しくは整備手帳「エンジンマウント交換1」をご覧ください。)
https://minkara.carview.co.jp/userid/563851/car/621240/5120545/note.aspx

エンジンホルダーをエンジンルームに掛けて、エンジンを持ち上げます。
サスペンスバッファーが手で動くようになるまで、ハンドルを回します。

<マウンティングブラケット外し>
マウンティングブラケットを固定するナット・ボルトを外します。
赤○: ナット(2ヶ所)、ソケット(16mm)
青○: ボルト(2ヶ所)、ヘキサゴンソケット(8mm)

そして、マウンティングブラケット・サスペンスバッファーを手で外します。
2
<エンジンマウント外し>
切欠きにエンジンマウント着脱ツールを掛けて、めがねスパナーで緩み方向に回します。
やはり、緩みはありませんでした。
3
<ボディー⇔ワッシャー>
エンジンマウントの下のワッシャーも、割れや変形はないようです。
四角ナットのねじ山も、問題はなさそうです。



<ワッシャー⇔エンジンマウント>
ワッシャーと触れた部分のこすれはありますが、明らかな段差はありません。
また、ボルトのひびや変形もないようです。
4
<エンジンマウント新旧比較1>
左: 外したもの(マイレ製)…871g
右: 新しいもの(純正部品)…935g

2年2ヶ月程、マイレ製を使いましたが、新品時と比べると高さが4.1mmも低くなっていました。
純正部品と比べても、3.4mmも低いです。
見た目は全く問題ないですけどね…
5
<エンジンマウント新旧比較2>
マイレ製と純正部品の一番の違いは、ボルトの先端の形です。
マイレ製には、トルクスの穴が開いています。

それでは、取り付けていきます。

<エンジンマウント締付>
エンジンマウントに着脱ツールを掛け、トルクレンチにて40N・mで締め付けます。

そして、エンジンマウントにサスペンスバッファー・マウンティングブラケットを取り付けます。
6
<マウンティングブラケット取付>
マウンティングブラケットを取り付け、ボルト・ナットをトルクレンチで締め付けます。

1. 赤○: ソケット(16mm)で、45N・m
2. 青○: ヘキサゴンソケット(8mm)で、61N・m

その後、エンジンを下げます。
7
<エンジンマウント締付>
エンジンマウントを固定するナットを、ソケット(16mm)を付けたトルクレンチにて45N・mで締め付けます。

あとは、フューエル関連等の部品を元に戻して、終了です。
8
<締付たエンジンマウント>
ゴムの潤滑剤か何かでしょうか、黄色っぽい帯が純正部品の特徴です。


その後、試走しましたが、予想どおり、「コココ」音は解消されず。
マイレ製エンジンマウントの無実が証明されました。

今回の費用:
エンジンマウント 純正部品 / 182723 11,000円
(その他の工具・材料は持っているものを使用)

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「@端っこのプジョー→B4 さん、こんばんは 不調の原因が分かって良かったですね これで、安心して乗れますね」
何シテル?   01/05 23:04
2008年よりプジョー306に乗っています。
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