ホイールコーティング2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
ホイールコーティング1の続きです。
以下は、バフを掛けた後の比較になります。
<バフ掛け前後比較>
上: 前
下: 後
バランスウェイトの汚れや茶色いくすみをきれいに取ることができました。
しかし、黒い鉄粉を取り除くことはできませんでした。
2
<小石除去>
ちょっとお題から外れますが、タイヤストーンリムーバーを使って、溝に挟まった小石を取り除きました。
3
鉄粉を取り除けなかったのは残念ですが、そのまま、ホイールをコーティングします。
<ホイールコーティング1>
コーティング剤をペーパークロスに1、2滴付けます。
<ホイールコーティング2>
ペーパークロスに付けたコーティング剤を薄く延ばすようにホイール全体に塗布します。
直後に乾いたペーパークロスで、コーティング剤を慣らして、乾燥させます。
1時間程は、水に濡らしてはいけないとのこと。
完全硬化まで触れないよう、数日軒下に放置しました。
4
それでは、コーティング前後の比較をします。
<ホイール表 コーティング前後比較>
上: 前
下: 後
コーティング前の写真はシャンプー洗車をする前に撮ったので、コーティングの有無の違いが分からないですね。(笑)
5
<ホイール裏 コーティング前後比較>
上: 前
下: 後
6
<エアバルブ付近 コーティング前後比較>
上: 前
下: 後
エアバルブがある部分は全周にわたって鉄粉が溜まり易いんですが、手が入りづらくて、粘土を掛けられないんですよね…
結局、前後で変化はほとんどありませんでした。
7
<ホイール裏拡大 コーティング前後比較>
上: 前
下: 後
コンパウンドで磨いた部分も、やはり鉄粉はかなり残っていますね。
12年使って(冬季は除く)この状態は立派だと思うのですが、ピカピカに仕上げるには再塗装しかないかもしれませんね。
8
今回の費用:
鉄粉除去剤 クルーズ・ジャパン / 1,840円
ねんど状クリーナーミニ ソフト99 / 645円
コンパウンド 3M エフ・1 / 5970S 1,781円
タイヤストーンリムーバー KTC / AH3 924円
(その他、工具・材料はあるものを使用)
合計5,190円
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク