• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(Green)^2の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年7月24日

エアコンのコンプレッサーのプーリーASSY交換4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
エアコンのコンプレッサーのプーリーASSY交換4の続きです。

何とか、フィールドコイルを取り付けることができました。
残りの部品を取り付けていきます。

<プーリー取付1>
プーリーをコンプレッサー本体に取り付けます。
手でスッと入りました。

念のため、フィールドコイルと接触しないことも確かめました。
2
<プーリー取付2>
プーリーを固定するスナップリングを、スナップリングプライヤーで取り付けます。





<シム取付>
元々ついていたシム(0.5mm)をそのまま取り付けました。
3
<アーマチャープレート取付1>
キー溝の位置を合わせ、ソケットをあてがい、プラスチックハンマーで叩き入れました。




<アーマチャープレート取付2>
アーマチャープレートを固定するナットを、ソケット(14mm)を付けたトルクレンチを使って、18N・mで締め付けました。
4
<すき間確認1>
アーマチャープレートとプーリーの隙間をシックネスゲージで確かめましたが…
「すき間がない!」

新品に交換し厚みが増したので、当然の結果かもしれませんが、シムまで考えていませんでした。
泣く泣く、再度、アーマチャープレートを外しました。

このままではエアコンがOFFの状態でもコンプレッサーが回ってしまうので、シムを増やす必要があります。

<シムの厚さ検討>
シムの厚さを考えるには、以下の差を新旧で比較すればよいのですが、①については正確に測る自信がありません。

①プレート接触部までの長さ
②シャフト接触部までの長さ

なので、現物合わせで、進めることにしました。
なお、すき間の規格は0.4~0.8mmなので、これを満たすように調整します。
5
<シム>
左: 外したもの…鉄製(厚さ:0.5mm)
右: 準備したもの…ポリスライダー製(厚さ:0.5mm)

翌日朝一で、シムを探しにホームセンターへ行きました。
ポリスライダー製のシムがシンデレラフィット。

<シム取付>
こんな感じで、早速3枚(1.5mm)を挟んで、アーマチャープレートを締め付けると…
6
<はみ出したシム>
「シムがすき間からはみ出している!」






<外したシム>
アーマチャープレートを外してみると、見るも無残なシム達。
もったいないことをしちゃいました。

挟むだけなら何とかなるかと思ったのですが、そんなに甘くはありませんでした。
7
<金属製のシム>
仕方がありません。
一緒に買ってきたM5用のワッシャーを加工します。

左: 加工前
右: 加工後
(厚さ:0.8mm)

穴を開けたフラットバーを2本用意し、その穴の開いた部分にワッシャーを挟んで穴を広げました。
小さなものに追加工するには手間が掛かり、これを作るだけで、軽く1時間位掛かっています。

安易な方法に逃げずに、最初から、こうすべきだったのです。(泣)

<ギャップ確認2>
結局、シムを2枚(1.6mm)挟んだら、0.15mmのすき間ができました。
規格に対してすき間が少ないですが、なじんですき間が広がるだろうと考え、これでOKとしました。
8
<交換したプーリーASSY>
プーリーのところだけ、妙に新しいです。
コンプレッサー本体の上側を、もう少し丁寧に掃除すればよかった…




<ドライブベルトを掛けた状態>
ドライブベルトを掛けて、プーリーが問題なく回ることを確かめました。
エアコンも問題なく掛けることができました。

あとは、ウィンドウォッシャー液のタンク、エンジンシールド、マッドフラップを付けて完了です。

これで、アーマチャープレートの摩耗の不安から解放されました。
肝心のシャフトシールからの漏れは相変わらずですが。(笑)

今回の費用:
アーマチャープレート BOHAN / BH-CH-015 2,060円
ワッシャー M5×12×0.5 / 4枚 32円
ポリスライダーM8×12×0.5 八幡ネジ / 963 140円(変形し使用できず)
スクリュープライヤー ストレート / 12-578 1,300円
(他の材料・工具は持っているものを使用)
合計: 3,532円

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルードエア抜き(2回目)

難易度:

エンジンオイル交換(8回目)

難易度:

ブレーキマスターシリンダー取付

難易度: ★★

ブロワファン交換とカバー補修

難易度:

タイヤ・ホイール清掃(3回目)

難易度:

ブロワファン交換とカバー補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@端っこのプジョー→B4 さん、こんばんは 不調の原因が分かって良かったですね これで、安心して乗れますね」
何シテル?   01/05 23:04
2008年よりプジョー306に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
17年前にそのルックスに一目ぼれ。 ずっと気になっていましたが、2008年に縁あって後期 ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
R125に乗っています 意図せずバイクもフランス製(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation