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tyusanの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2023年11月11日

ホーン交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
自分でするホーン交換は、今回で3回目です。と思いましたが、デリカが最初だったので、4台目でした☺
今まではボッシュのラリーストラーダがお気に入りでしたが、今回探し切りませんでしたので、定番のこれを選択。
まあ、小さいしね。
2
定番のバンパー上部のリベット外しから。
専用のはずす工具は持ってませんので、これまた定番のマイナスドライバーでこじってはずします。
経年劣化でボロボロです・・・
3
バンパーはなるべくはずしたくなかったのですが、作業ができませんので仕方なく、サイドにあるはずのねじを探します。
ホイールアーチカバーの中に、サビサビのねじがあります(笑)
4
今度は下ですが、日本の車にはあまり見たことのないトルクスネジがあります・・・。
たまたま持っていたので、作業ができましたが、ここはバンパー全部はずさないのであれば、そのままでもよかったかなぁと後で思いました・・・。
5
ここの養生はしておきましょう
絶対きずきずになります
ライトの下の部分もね。
6
で、取り付け完成図です。
青線に平端子を接続して、いままで純正のホーンにさしていたコネクターにさして自己癒着テープでグルグル巻き!
そして、リレーからの黄色い線はコルゲートチューブをかぶせて、新しいホーンに接続します。
アースも忘れずにね。
位置は純正の位置と、家にあったL字金具を利用して取りつけました。
7
フロントグリル越しにかすかにその存在が確かめられます(笑)
ただね、音はストラーダのような感激はないかもです。
仕方ないですね。
8
最後に、バンパー上部のリベットとその下のラジエターに風を送るための誘導版?をとめてるリベットがほぼほぼ割れました。
イエローハットで購入してきたのがこれです。ピッタリスッキリ気持ちよくとまりました!

しかし、次の日は身体中が痛くなります😢

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