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ワコのブログ一覧

2014年06月08日 イイね!

[トヨタ86改]専用部品(リアショック取付ボルト・ナット)の30プリウスへの流用

[トヨタ86改]専用部品(リアショック取付ボルト・ナット)の30プリウスへの流用
マイカー(前期30プリウスS)については乗り心地を改善すべく、ここ1年間で下記のような種々の対策を行ってきました。  1)G’s用床下補強部品①②③の採用、 2)リアカーゴ内DIY補強バー、・室内後席足元DIYフロワーバー、 3)ショックアブソーバの交換・改善(フロント:純正ショックのNeoCF ...
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Posted at 2014/06/08 09:06:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月12日 イイね!

初期型30プリウスSに[NeoCFT化サス+自作リアラゲッジバー+自作フロワーバー]

初期型30プリウスSに[NeoCFT化サス+自作リアラゲッジバー+自作フロワーバー]
マイカーはH21.8納車の初期型30プリウスSで、既に走行7万キロを超えました。 この間、初期型30プリウス特有の悪しき乗り心地、リアからのドタバタの突き上げ感)を改善すべく、いろいろと対策してきました。 1)これまでの乗り心地対策経緯 具体的には、 ①フロントフロワー下の強化  a)フロア ...
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Posted at 2013/06/12 09:29:23 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2013年06月01日 イイね!

30プリウスSに [リアラゲッジツイン補強バー] を設置

30プリウスSに [リアラゲッジツイン補強バー] を設置
久しぶりの投稿になります。 マイカー(初期型30プリウスS)の乗り心地対策としてはすでに下記部品を取り付け、交換していまして、それなりに乗り心地は改善されていましたが、まだまだリアからの突き上げが大きく、成果はいまひとつ という状態でした。 ①フロアブレースCTR(プリウスα流用)、②フロントサ ...
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Posted at 2013/06/01 06:15:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

30プリウスのトランスアクスルフルード交換

マイカー(’09.8月納車・初期型30プリウスS)のトランスアクスルフルードをディーラ(トヨタ店)で交換しましたので、報告します。 以前に私のお友達・イグさんがDIYで交換されたのをブログで拝見、そして交換の効果あり との報告を確認しておりました。 マイカーも既に5万8千キロ(注1) 走行し、 ...
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Posted at 2012/11/04 07:55:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月03日 イイね!

30プリウス・エンジンルーム内の保温対策

30プリウス・エンジンルーム内の保温対策
厳寒期のプリウスエンジンルーム保温対策として、マイカーでは下記(写真参照)のような対策を時系列的に施しています。 まず、ボンネットからエンジン始動による発熱分が逃げ出さないように ①ボンネット左右両端の隙間を、[建築用3M製スキマテープ]で塞いでいます。 ②又直接アルミ製ボンネットフードを介して ...
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Posted at 2012/02/03 08:54:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月12日 イイね!

電子ブザーの増設(ウインカーリレー作動音対策)

電子ブザーの増設(ウインカーリレー作動音対策)
マイカー(30プリウスS) のウインカーリレー作動音(カチカチ音)については、常々小さいように感じていました。 私は今年古希に達した高齢者で、かつ歳の割には聴力が落ちている(中・高周波領域で聴力45db相当で、正常値は30db以下) ので、ひそひそ会話などはよく聞き取れないだろー(笑。 との耳鼻 ...
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Posted at 2011/12/12 20:47:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月25日 イイね!

30プリS純正ホイールのワンポイントアクセント化

30プリS純正ホイールのワンポイントアクセント化
マイカー・30プリウスSの純正15"ホイールに、ワンポイントアクセントを付加しました。 既にタイヤについては3万キロ走行を記念して、乗り心地・静粛性を重視すべく ECOPIA25→BSレグノGR-XTに換装ずみですが、 今回更にホイールカバーとホイールセンターキャップ(上級グレード車からの流用品 ...
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Posted at 2011/11/25 10:30:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月31日 イイね!

北関東・中央道経由関西までの長距離ドライブ紀行

北関東・中央道経由関西までの長距離ドライブ紀行
8/28の坂本オフ@大津 参加のため、茨城から 3/下旬に全線開通した北関東道→中央道→名神高速→大津まで長距離ドライブをしてきましたので、燃費データを添付して報告いたします。 1)燃費: 今回 26Km/L台に達しました(運転条件は、添付写真内に詳細記載しています)  従来納車後3ケ月目に ...
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Posted at 2011/08/31 08:04:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月10日 イイね!

プリウスのフットレストに[PWR・ECOモードスイッチ]を増設(更新)

プリウスのフットレストに[PWR・ECOモードスイッチ]を増設(更新)
私はプリウスでの高速道路運転に際し、追い越し走行車線走行と、トンネル内走行では[PWRモード]スイッチ(SW)を入れて、又首都高速道走行中は常時PWRモードで走行しています。 これは、いざ という時に急加速運転をしたいからですが、既設のPWRモードへのSW切り替えに際し、一瞬とも片手ハンドルに ...
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Posted at 2011/05/10 07:13:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月26日 イイね!

ドア見切り部等に建築用隙間ふさぎテープ利用

ドア見切り部等に建築用隙間ふさぎテープ利用
マイ30プリウス君のドア見切り部などを建築材の3M製「すき間ふさぎ防水ソフトテープ」で塞ぐ施工をしています、風切音防止のためです。 この素材テープは、5mmt×10mm幅 / 7mmt×10mm幅 の2種がホームセンターで格安(エーモンの静音テープに比較して)で手に入ります、 ドア見切り隙間の ...
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Posted at 2011/02/26 08:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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旧マイカーの[トヨタ30プリウス前期]はなかなか面白い車で、乗り心地・静粛性の改善のための弄りがいもあり.結局7年2ケ月で走行距離13万キロ走りました。 ...
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2009.8月よりマイカーとなった、トヨタハイブリッド車・30型プリウスSです。
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