• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパーデラックスのブログ一覧

2011年06月28日 イイね!

高速を流しながら

さて、ロングドライブづいているSDXです。

長距離に欠かせないのが自分をイイ気分にしてくれるBGM。

で、今日はちょっと恥ずかしいけど実は好きなセレクション(笑)

Perfume - Baby cruising Love


妙に懐かしい感じのする曲です。80年代にときめいた方なら分かってくれる?
ナカタヤスタカ氏はきっと確信犯です。


TM NETWORK / 1974


PVは時代を感じさせる恥ずかしさ満載ですが、曲の秀逸さと来たらもう。
まだ枯れていない頃の瑞々しい小室節。SDXの生まれた年。

山下達郎 [ SPARKLE ]


何も言いますまい、って感じのグルーブ感。
クールなカッティング(御大自ら弾いてる)と程良いスラップベース。
わしはこういうの好きね(笑)。
Posted at 2011/06/28 23:11:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽テキな | 日記
2011年06月27日 イイね!

良いじゃないですか!!



久々にスバル、やってくれましたね!!


ドイツのニュルブルクリンク(ゲームでしか知らない)を舞台に行われる、
24時間耐久レースでSTIスバル・インプレッサWRXtsが総合21位でクラス優勝。
このレースの凄いところは、ほとんど市販車のカタチ(中身は違うけど)で走るとこおですね。ルマンみたいに化け物レースカーの勝負じゃなくて、あくまでツーリングカーの雰囲気なので、感情移入しやすいです。

WRC撤退以来これといったニュースがない中、なかなかに心を震わせる
話じゃないですか。

我らがオペル OPCやGTC、アウディTTやゴルフGTIとの激闘を制し、見事優勝。

オンロードでも速いことを見せつけてくれました。

ワークス体制で挑んだ今回のレース(というかずっと継続して挑戦していたらしい)。
インプレッサが殊更カッコよく見えたのは言うまでもありません。

我らのオペルはなぜかワークス(OPC)とは別にマンタ400が出場!
カッコいいっす。


Posted at 2011/06/27 23:22:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | SDX総研 | 日記
2011年06月26日 イイね!

ミッション完了

ミッション完了こんばんは。SDXです。

520kmの往復ミッション、無事完了しました。

懸念された渋滞も一日目の往路で箱崎~新宿~高井戸で渋滞しましたが、
それも想定の範囲以下の混み具合で、思いのほかすんなりと通過でき拍子抜け。
今日に至っては流れが良過ぎて新宿~高井戸あたりでジェットコースター状態でちょっと怖かったです。(PS3を鳴かせてしまった 汗)

1000円高速廃止の「良い意味での恩恵」があるように感じました。

合流や離合での「状況を読めなくて亀になってしまう」日曜日運転手や、
とにかく先に行きたいバンバン家族もおらず、良い感じ。

SDXを含め田舎の人ならまず驚く、阿吽の呼吸で譲ったり、譲られたりする
「首都高ルール」が再び見られるようになりました。

水温計も90℃を越えて右に少しふれましたが、すぐにファンが回り
元に戻ります。セーフです。真夏だとわからないですが・・・・

それにしても中央道。

ここはダンピング専用テストコースですか?

というくらいブンワカブンワカと上下に揺れる路面です。
足周りが辛いクルマだと確実に「嫌になる」設定。
何度も何度もフルストロークでソコ付きさせる深さのうねり路面が
延々続くといえばイメージできるでしょうか?

ダンピングがビシッと決まらないと、それこそ揺れ続ける船の様。

トラ(コニのショック)はここでも良い感じでしたが、一人乗りよりも、多少リアに
荷重が掛った方がしなやかかもしれません(やや跳ねる傾向)。

とにもかくにも大学での用も無事済み、鼻歌を口ずさみながら
帰途に就き、こうしてブログを書いています。

疲れの少なさに感謝です。
同じ道程を会社の○it ハイブリッドで何回も往復したので、
なおさら思います。全然違う。

もっとも、トラに乗ると思うのは、
「俺が運転している」という意識を常に持てることです。

逆に言うと、なんとなく走ってる、乗せてもらってる、
という運転を許してくれないというべきか。

とにかく、ドライバーが主人公ですよ、という感覚。
この感覚がトラの「どこまでも走りたい」と思える一番の魅力かもしれません。


やっぱりトラは「俺のGT(グランド・ツアラー)」だ。


ダストで真っ黒な彼の足もとを誇らしく思ったのでした。













Posted at 2011/06/26 21:16:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラヴィックの話 | 日記
2011年06月24日 イイね!

【往復】頼むぞトラヴィック!!タフな週末【520km】

どうも、SDXです。

さて、今週末、SDXはヤボ用で東京都下の某大学に2日連続で通う、
というタフなスケジュールをこなさねばなりません。

自宅のある千葉から八王子までは片道約130km。
往復で260km×2セット。高速を使っても片道で2時間半弱かかります。
電車だと・・・・まぁ恐ろしく時間がかかります(汗 田舎は嫌だ~)


それくらい大した距離じゃないんじゃないの?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
問題は首都高のど真ん中を突っ切らないといけないという点です。
それさえなければ恐るるに足らないショートトリップなんですが・・・・

懸念すべきはこの暑さの中、
長時間の渋滞にでも巻き込まれたら・・・ということ。
行きの箱崎JCTあたりと高井戸、この辺が実に怪しいです。土日だし。

今までだったら「疲れるから宿とって泊まるっす」という選択肢もあったのですが、
諸般の事情により、強行日帰りスケジュールとなりました。


そう、ワタクシには長距離に強い愛車、トラヴィック(俺のGT)がいるのであります。



トルキーでパワフル。そして静かな巡行を約束してくれるZ22エンジン。

ミシリとも言わないボディと足回り、素晴らしいシートetcはこういう時にこそ
本領を発揮してくれるのです。

走行後の疲労感の少なさはSDXの知る国産車とは比較になりませんです。

だがしかし、SDXの経験上、ドイツ車は日本の夏に弱い、
というイメージが出来上がっております(E30とW201で)。

高速連続走行には強いけど、トロトロ渋滞でエアコン・フル!!
なんて特殊な状況は考慮してないっ。みるみるレッドゾーンに飛びこもうとする
水温計。パワーが出ない。こ、これはもしや・・・・

「窓を開けてヒーターを焚け!!ワシは暑いのじゃ!!」

クルマ様の機嫌を取りながら夏を越えてゆく、なんてトラウマがあります。

もくもくと水煙を上げて路肩に佇むトラとSDX・・・・そんな光景が脳裏をよぎります(汗 (※画像はイメージです)



我がトラくんはもう9年目の割とご高齢。(今夏車検です)
ちょくちょく手を入れてなんとか体調を維持している感じで、
オルタとかの大物故障はまだ来ていません。
もちろん懸案のチェーンは未着手。

未だ路上で立ち往生なんてこともなく、拍子抜けするくらいしっかりした
タイ製ドイツ車のトラくん。恐るべしオペル!!(とたぶんスバル)
(かつての80年代ドイツ車の夏の弱さを思うとです)

それでも、暑い夏が当たり前の日本車ではない、と気遣ってあげたくなります。

そして、運転した後に仕事が待っているワタクシもタフでなくてはなりません。

漢には行かねばならぬ時がある。(ちゃんと準備してからね)


さぁ、一緒に頑張ろうな。トラ!!

いうことで、後でもう一度各部をチェックして、
ロングドライブに備えようと思います。

皆さんも、出かけるときは忘れずにっ!! → 最低限のメンテとチェック!!








Posted at 2011/06/24 13:32:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラヴィックの話 | 日記
2011年06月23日 イイね!

チャイルド・シートの皮

チャイルド・シートの皮暑いですね。なんなんでしょう、この湿度!!

さて、トラに搭載している娘のチャイルドシート。(2代目)
確かカーメイトのエールべべ・サラット 3ステップ クワトロ EXとかいう量販モデルだったと思います。

ISOFIXとかじゃないんですが、通気性が良いこと、とにかく軽いことで付け換えが簡単なことで選んだのでした。後はやっぱり値段ね。4万も5万も出せないもの。
(ホントはリーマン製レカロにしようと思っていた。カッコいいけど高いっす)

で、色がグレー&黒なので気付かなかったのですが、
良く見ると得体のしれないシミやらお菓子のクズやらで激しく汚いことを
発見してしまったのです。トラのリアシートはダイビング用の撥水シートカバー
で覆われているのですが、チャイルド・シートはそのまんま。


・・・・・・こんなのにずっと座らせてたのね(悪寒)
見てしまったものは仕方ない。


まぁ、子どもですから汚すのが仕事なんですが、
綺麗にするのは大人の役目(汗

そういえば、シート表皮が丸洗い可能だったけど、
洗ったことって・・?!
いつもパンパンはたくか水ぶきだけ。それも限界の様です。

抱き枕式のアームレストの表皮は何度か洗濯機にぶち込んだ
ことはあったのですが、シート表皮全部をはがしたことはありませんでした。

むおおお、3年半も?!

なぜって?

「それは面倒だからさ。坊や」(偉そうに言うことではない 汗)

娘よメンドクサガリでズボラな父でごめんよ。

パッチンパッチンクリップを外して丸裸にします。

中は射出成型のPPとウレタンで出来ており、アームレストに
至っては発泡スチロールで出来ております。
軽いわけです。
毎日ガシガシ使っても表皮、ウレタンともへこたれないだけの品質はあるようです。


で、風呂場にて洗剤で下洗い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんですかこのどす黒い汁は。

すすいでもすすいでも濁る水。

3年分の汚れは伊達じゃないですね。

ということは、本体のウレタンも汗やらを吸って大変なことに
なっていると考えるのが妥当です。

で、本体もシャワーを掛けて、ウレタンを泡だてて、
なんてやってると段々大袈裟な感じになってまいりました。

それでも出続ける黒い汁に驚きを隠せません。

表皮はある程度綺麗になったら洗濯機へ。

本体は庇の下で陰干し。あんまり暑いとPPが溶けたり変形しても困るわけです。

仕上げにファブリーズ。

スッキリ。実にスッキリです。娘も喜んでくれました。

こんなことなら定期的にやっておくべきだった。
次の子にも受け継ぐであろう、このシート。
新生児用にはコンビのコッコロSがあるけど、ホント1歳までくらいしか
使えない(使ってみてわかった)。

こういうシートタイプの方が長く使えるのは間違いないですね。



・・・・・それはさておき、9年落ちのトラのシートって?!
うーん。ファブリーズファブリーズ(笑)
考えるのは、よそう(>_<)。







Posted at 2011/06/23 09:40:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | SDX総研 | 日記

プロフィール

「俺のGTが帰って来た! http://cvw.jp/bwuRE
何シテル?   09/02 23:46
いかにお気楽にクルマ生活を楽しめるかを実践中。 うんちくは大好きですが、実はメカに疎い(汗。 中途半端なドシロウトです。 子どもとクルマと音楽をこよな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567 8 91011
12131415 161718
19202122 23 2425
26 27 282930  

リンク・クリップ

オートガレージ959 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/22 13:04:21
 

愛車一覧

スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィック Sパッケージ(02MY) ミニバンというカテゴリーはクルマ好き( ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成4年式 ユーノス500F ピアッツァの後に乗る車としては「これしかない」と思うくらい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ・ツーリングワゴン2.0iB-SPORT(D型) 初めてのスバル車です。レガシィ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
93年式Ⅴスペシャル。1600の最終モデル。 乗って楽しい、弄って楽しい、眺めて楽しい ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation