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2018年02月12日

電動アシストバッテリーリフレッシュ・リベンジ編

電動アシストバッテリーリフレッシュ・リベンジ編 前回、走行時間約10分でエンプティーの電動アシストバッテリーパック。リチウムイオンセルを14本
全て新品に交換したが、走行距離約100m!!!!たった1分も走行できず。しかも満充電で。。

前回の記事。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/569272/blog/41009566/

もう一つのダメバッテリーパックを空けてみる。。。。



え!外見が同じだけど、内部構成が全く変更されていた。3つ目をあけると同じ感じ。。
大容量は搭載セル数の違いのみ、こちらが主流になっていた。部品点数も削減されている。



こっちで再検討を開始。。。では、EEPROMをデータを読み出してみようか。。。



EEPROMは表面からはみえず、コントロールマイコンは、おなじみのルネサス。。。
早速、制御基板摘出開始。。。





メインLSIの周りのシリコンコーティングを削除する。



でかいLSIは、バッテリーセル監視LSI。全ピンの電圧を放電中、充電中でモニターしたが
決めてになるデータは取得できず。それもそのはず、IICバスで情報はマイコンに伝えていた。
その横はメモリーらしき、LSIは電源LSI。



え!EEPROMがない。パターンはあるのに。。。
技術資料を見るとマイコン内にEEPROMが内蔵されている。。。
これでは、データの書き換えは相当困難。。。方針変換が必要。。。
充電器も調査開始。。。。







なんとなくわかった。。。それが正しいか実機に搭載してライブデータを取得。



さすがに、このスタイルでは昼間はできず、寒夜に実験開始。前かごに電圧計と電流計を装着
して走行。
終止電圧はどのパックも同じと容量アップしてもエラーせず、走行距離延長が可能になった。
ということは。。。。内蔵電池が置き換わってもエラーはしそうにない。。。
と、いうことで、懲りずにまた、リチウムイオン電池セルを購入。。。





新回路を追加。。。満充電できた。。。
新バッテリーを積んでロールアウト。。。。。。フル負荷かけて、15km走行できた。やった。
あとは、保護回路の検討実験。セルの電圧バランスを崩してみる。こいつは、裏面の大きいLSI
が監視していて、マイコンに情報を伝達。。。故意にセルバランスを崩すと、バッテリーの表示が
1と4が点滅。充放電禁止状態になった。
ということは、保護回路を外付けで構築する必要がなく、この回路でいける。
しかし、この実験でマイコン内にセルバランス崩れ情報が残ってしまい。産業廃棄物に。。。。。。

あとは、ヤフオクなどで中古バッテリーを購入して基板のみ活用し、電池容量を追加してみる。。。。
リベンジはまだ、まだつづく。。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/12 15:32:09

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この記事へのコメント

2020年7月25日 13:15
バッテリー2個で、もう1つのバッテリーから新しい基盤の材料を手に入れるという事はできるんですか('ω')
母親の電動自転車がバッテリーが全然持たなくなっていて、2個あるんですが、合体する事はできそうですか・・・
コメントへの返答
2020年7月25日 14:33
残念ながら、制御基板にメモリーが搭載されており、充電回数に応じて、内蔵電池の劣化を加味して、充電量を下げるように制御されています。再生業者さんは、電池を交換して、メモリーをリセットしているようです。パソコンのバッテリーも同様な制御していますが、こいつは解析できませんでした。

https://minkara.carview.co.jp/userid/569272/blog/41090167/
2020年8月6日 0:24
即レス頂いていたのに申し訳ありません(T.T)
充電をいっぱいしたバッテリーの中で、このバッテリーは沢山充電したから、あまり充電できないようにしておこうという親切な現場監督の人がいるイメージなんですね。バッテリーが劣化した後、充電をたくさんすると危険だからというメーカーからの優しい心遣い?( ;∀;)

hideさんの新回路は、リセットと同じような感じで、データを見に行こうとするデータチェック君のような人を見つけて、そっちじゃないよこっちだよという感じで新回路のほうに導くイメージですか('ω')

← 安全    崖 → 

本当は逆だけどみたいな('_')
2022年2月22日 23:00
ものすごく興味深い実験ページでした。
DIYでEEPROM弄りまで挑戦されるとは驚きです。

差し支えなければ教えてください。
中ほどに出て来る「新回路」は何のためのものでしょうか?
コメントへの返答
2022年2月23日 0:12
内蔵電池が劣化していても、充電器に載せると初めの数秒はフル充電を開始します。数秒後、劣化度を判定して途中で充電を止めてしまいますが、この数秒の判定時間を利用して満充電させます。つまり、バッテリーから充電器へバッテリーが置かれた事を検出するラインを
ON、OFFして判定時間達成前にあたかもバッテリーを外した状態にして、またバッテリーが置かれた状態を繰り返しています。これにより、充電、停止、充電を繰り返しながら、満充電迄持っていきます。過充電にならないように満充電になると充電を停止させる様にコンパレーターで監視させています。黄色の半固定が満充電設定電圧調整です。満充電に達成すると、バッテリーに付けたLEDが点灯ししらせます。
2022年2月23日 22:56
なるほど! テスト充電を繰り返させるモノでしたか。
過電圧検知っぽい構成に見えましたが何故あえて外付けに?と気になってました。

知人からしばらく使っていない電チャリを譲り受けたので、バッテリーを増強出来ないか実験していてここに辿り着きました。ルネサスマイコンによるブラックボックス化は手ごわいですね。心が折れかかっていたのでリベンジ記事はとても楽しかったです。

最近の課題は18650の選定です。240Wモーター、7S2P/25.2Vバッテリーに30Aのヒューズが入っているので2000mAh/10C以上のセルで実験を進めようかと考えています。前例や考察がありましたらぜひまた教えて下さい。今後もブログ楽しみにしています!

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「@2315 最近はコンプライアンスのためか、家電メーカーの修理パーツは安易に入手できなくなりましたね。」
何シテル?   07/20 21:02
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