よるしようさん作業によるエンブレム加工(LED埋め込み)
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よるしようさんに加工していただいたエンブレムの作業工程を記録に残したく、よるしようさんからお聞きした行程や提供していただいた写真を基に整備手帳にアップします。
ショップ作業(よるしようさん)になります。
加工前の写真です。
黒に塗装済みのエンブレムを加工していただきます。
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穴開け前の位置決め
まずはLEDを設置する位置決め(穴開け)をするため、マスキングしている状態です。
仕込むLEDは48発です。
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穴開け後(表側)
この状態で普通のエンブレムとは違う存在感があります。
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穴開け後(表側 アップ)
穴を開けた事で出ているバリは後で1つずつ丁寧に取っていただいています。
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穴開け後(裏側)
LED配置および配線を通すスペースを作るために裏側を削らなければならないという事ですが、エンブレム自体の肉厚が薄いため、削った後で穴を開けると割れそうという事で先に穴を開けられています。
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穴開け後(裏側 アップ)
確かに肉厚が薄いです。
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LEDの出面確認
エンブレム裏側の厚みに違いがあり、LEDの頭の出面が均一にならない状態である事を連絡いただいた時の写真です。
LED自体の個体差もあり、均一にするためには1発ずつ仮合わせ→LEDの頭を削るしかないという事だったので、そこまで手間をかけてもらわなくていいですと回答しました。
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完成①
完成した連絡をいただいた時に送ってもらった写真です。
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完成②
完成した連絡をいただいた時に送ってもらった写真です。
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完成③
完成した連絡をいただいた時に送ってもらった写真です。
LEDの出面は若干の差がありますが、この写真は上から見たものなので出具合に差があるように感じますが、車に装着すると正面からしか見る事はなく、近くでじっくり見ても気になるような差ではありません。
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完成品(全体 表側)
48発のエンブレムが埋め込まれて圧巻です。
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完成品(全体 裏側)
薄い裏側に綺麗にLEDが配置され、ハンダの付け方がとても美しいです。
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調光
「+」を調整する事で光量が調整できます。
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最小光量
最小の光量でも光っているのがしっかり分かるぐらいの光り方です。
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中間光量
物足りなさはない、かつ、眩しくないと感じる光り方です。
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最大光量
激しく眩しいので、この状態にする事はないでしょう。
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塗装手直し
完成かと思っていたのですが、経年による傷や色剥がれ・加工中に付いた傷等により手直し(タッチアップ・磨き)が必要だと言われたので、お願いする事になりました。
写真の〇と同じような部分が他にもたくさんあったそうです。
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タッチアップ後
タッチアップしていただきましたが、段差があります。
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タッチアップ後②
ペーパーで塗装面を平らになるように磨いていただきました。
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磨いた後
パッと見て目立たないようになるまで磨いていただきました。
この後、際とかも含めて全体的に磨いていただいています。
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タッチアップ・磨き前(全体)
洗車傷・際の汚れ等が目立ちます。
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タッチアップ・磨き後(全体)
洗車傷・際の汚れ等は目立たなくなり、全体に艶が出てキレイになっている事が良く分かります。
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完成品
上記までの様々な厄介な行程を経て完成しました。
(車両装着時にはボディとエンブレムの間にアクリルを挟む形で使用しています。)
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装着(非点灯時)
トヨタマークに48発のLEDが埋め込まれている事が良く分かり、存在感と厳つさが増してリアのイメージが激変しました。
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装着(点灯時)
トヨタマークが光るようになった事でリアのイメージが激変しました。
光量は中間ぐらいにしてあります。
よるしようさん、ありがとうございましたm(__)m
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