• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

70ノアの山ちゃんの愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

よるしようさん作業によるヘッドライトリメイク

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
よるしようさんに加工・修理していただいたヘッドライトの作業工程を記録に残したく、よるしようさんからお聞きした工程や提供していただいた写真を基に整備手帳にアップします。

加工内容は
・ウインカー部分の仕様変更
修理内容は
・レンズを新品ヘッドライトのものに交換
・イカリングを新品に交換
・プロジェクター拭き掃除
になります。

まずはウインカー部分の配列案として送っていただいた写真です。
LEDは帽子型で7発×2重×5列=70発(仕様変更前は11列×6発=66発)です。
よるしようさんに加工していただいたドアミラーウインカーと同じ矢印型にしたいとざっくりイメージを伝えたところ、LEDの配置・数を計算のうえ、案をご提案いただきました。
配置・数ともイメージ通りだったので、進めていただくようお願いしました。
2
殻割りした後です。

ヘッドライトは2010年9月にインナーブラック化・2017年10月によるしようさんに加工していただいて何度か殻割りしているからか、溶着部分がクタクタになっています。
新品ヘッドライトはレンズだけしか使わないつもりだったので、安く済ませるためにSiグレード用ではなくXグレード用を購入したため、裏側部分はカプラー位置等が違って流用できません。
カプラーだけ変えれば合いそうだったようですが、配線の繋ぎ変えが確実ではないとの事で古い方をそのまま使う事となりましたが、このまま使うと曇りや水滴の原因となりそうだという事で、ブチルゴムを取り除いて綺麗にしていただく事となりました。
3
ブチルゴムを取り除いた後です。

綺麗に取り除いていただいています。
この作業でほぼ1日がかりだったそうです…
想定外の手間をかけてしまう事となって申し訳なかったですが、曇りや結露する心配はなくなり、安心しました。
4
プロジェクターの違い

左:Si用(HID)
右:X用(電球)
です。
14年半使用しているので劣化や汚れがあると思って交換していただこうと思ったのですが、バラスト・配光用プレート・バルブ挿し込み口・ネジ位置等が違うので交換はできなかったので、プロジェクターレンズの拭き掃除をしていただきそのまま使う事になりました。
14年半使用している割にはプロジェクターレンズはほぼ汚れていなくて綺麗だったそうです。
5
イカリング(CCFL)交換

ロー側(小さい方)は片側不点灯・もう片方は微点灯となっていて交換必須、ハイ側(大きい方)は問題なく点灯していましたが、6年使用しているので長くはないと思って、全て交換していただきました。
6
CCFL交換後

加工ウインカーと仮合わせしている状態です。
この写真を送っていただいた時に、ウインカー部分は半田するとカーボンシートに熱が入って変形したり柄がなくなるので
・カーボンシート重ね貼り
・LEDの根元だけ半田してから配線は空中で半田する
等にて相当な手間がかかる事を聞きしました。
手間を惜しまず作業をしていただいている事に感謝です。
7
助手席側完成(明るい場所にて)

曲がる基盤に貼り付けしていただいているカーボンシートをバックに矢印型に配置されたLEDが仕様変更前よりも消灯時・非点灯時ともに際立つようになり、
新品ヘッドライトから移植した新品レンズと相まって大変素晴らしいヘッドライトになっています。

ちなみに運転席側は交換する事になったブチルゴムが2mでは足りなくて買い足す事となったため、中身は出来上がっているけれどレンズが装着できる前の状態という事でした。
8
助手席側完成(暗い場所にてイカリング点灯)

新品レンズにした事でインナーのブラック・メッキとウインカーLEDの1発ずつがクッキリ見えるようになり、イカリングも交換前レンズとは光り方の違いが歴然です。
9
助手席側完成(暗い場所にてイカリング・ウインカー点灯)

ウインカーをドアミラーウインカーと矢印型に仕様変更した事で車全体の統一感とワンオフ感が増して、大変満足度が高い仕上がりとなりました。
10
新旧のレンズ

透明度・色の違いは歴然、新旧の区別を記載するまでもないですね。
11
完成後インナー&交換前レンズ

傷たくさん・くすみでせっかくの加工ヘッドライトなのに残念な感じしかしません…
12
完成後インナー&新品レンズ

加工ヘッドライトの良さをしっかり引き出す新品レンズ、最高です!
13
間違い探し(笑)

この写真を見て何か違和感がありますか?
私はありませんでした(笑)
14
答え合わせ

正解は矢印箇所のLEDが1発不点灯でした。
よるしようさんが作業過程で気付いて直したという事でしたが、送った写真の中に不具合があったの気付きましたか?と言われて写真を全て見返しても全然分かりませんでした(笑)
最終確認も含めて全ての作業が完璧なよるしようさんです!
15

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

イエローフォグに交換

難易度:

後期純正テール戻し

難易度:

後期純正テール戻し

難易度:

イーグルアイデイライトが〜逝っちゃいました😂

難易度:

ノアバルブ交換

難易度:

ハロゲンヘッドランプ交換 (185ヵ月 141500Km)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024.4.28 松江フォーゲルパーク🎵 http://cvw.jp/b/570636/47687092/
何シテル?   04/29 22:44
はじめまして、70ノアの山ちゃんといいます。 ペーパードライバーの嫁さんが「車に乗る!」と言い出したので、それまで乗っていたアトレーワゴンをセカンドカー(嫁さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
2009年6月14日に納車になったZRR70ノアのSiです。 平日は通勤、週末は双子の動 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
嫁さんが買い物等で使用していたアトレーワゴンからの買い替えです。 2014年4月の消費 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2台目の愛車として乗っていたL502Sミラ(MT)です。 実家で写真を見付けたので、乗っ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
以前乗っていたセンティアからの買い替えで2007年7月に2年落ち37,000km走行で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation