エンジンを下ろさずボアアップエンジンを組み込む!
1
1カウル類を取り外す(前のフロントかうると前半分のステップははずさなくてもおk)
2ーマフラーを取り外す(エンジンの下に10mmのナットが二つエンジン横のマフラー取り付けステーにボルトが二つ)
3エンジン右側のファンカバーとプラグをはずす(エンジンヘッド部分にもボルトがあります)
2
4エンジン周りのカバーが外れたらエンジン腰上が見えると思います。
(ヘッドが見えたら10mmのボルトが4本あるので外す※長いから注意!)
5ピストンが見えたら横に空冷用のファンがあるのでまわしてピストンを下死点まで動かしてシリンダーの上をたたいて外しましょう(焼きついてる場合はもうシリンダー叩きまくってぐいぐいっと!)
6シリンダーを抜いたらピストンを外します。
外し方は簡単です、ピストンの真中にピンが入っていてそれをクリップで動かないように止めてます。
そのクリップを外しますサークリップ外しがあると便利!
7クリップが外れたらピストンピンをぬきましょう!
抜けなかったらcrc等で。。。ピストンピンは鉛筆などで抜けばベアリングに傷が入りません。
8あとはベースガスケットが腰下に張り付いてると思うのでカッターやスクレーパー等で削ぎ取りましょう
9あとはもう新しいピストンなりを先ほどの逆の手順で組み込めばおk!
3
10シリンダーに組み込みですが排気側、吸気側でピストンの向きがあるので注意!”IN”の表示があるほうが吸気側になります
11ピストンとシリンダーには2stオイルをたっぷり塗りましょう!
ピストンリング、ベースガスケットを忘れずに!ベースガスケットにもオイルを塗っておくと次回きれいに外れます!
12ピストンリングを抑えつつゆっくりシリンダーに組み込みましょう!
13そしたらピストンの芯だしをします!(ヘッドが上になるようにバイクをウイリー状態にするのがべすとなんですが。。。むりだとおもうんで)
僕のやり方はヘッドをつけずをシリンダーのみ状態で4本のボルトを適当に締めます。それで数回キック!シリンダーのなかでヘッドがスムーズに動けばおkです。
14そのあとメタルガスケットとヘッド組み込みボルトで軽く締めこみます
キックして~閉めこむの繰り返しでキックがが普通に軽い状態になったら本締めでトルクレンチで閉めこんでください(閉めこむ順番は対角線上になるように!)
ここで慎重にやらないとすぐ焼きつきますよ!写真参考
4
15あとはプラグを取り付け慣らし運転をして終わりです!
多分50分ほどで終わります!
かなり楽です!不動車買ってボアアップしたほうが中古車よりも安く済むし。カスタムできます!
先ほどから写真少なくてすいません!
ちょっと自分でやってたらとり忘れたんで・・・0rz
でも自分でやってたらいろいろとわかるとおもうので是非オーバーホールなりボアアップなりやってみてください!
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク