コミュの走行会で鈴鹿ツインサーキットGコースを走りました。
走行台数が多い上に、初走行の方がいたので気にはなっていましたが、無事に終わってよかったです。
他枠のS2000が気になり、他の方の走行をじっくり見てなかったのですが、いいタイム出た方が多かったみたいですね。
個人的にはクラウンの方の走りが大ヒットでしたw
見学だった方も今度は走ってみましょう。
楽しい時間を過ごせましたありがとうございます。
同枠の何台かの方に走行の邪魔をしたりとちょっと迷惑かけた場面もあったかもしれません、ごめんなさい;;
サーキットをまともに走り始めて1年半。
そろそろサーキット初心者とは言えない立場になってきた気がするんで、周りに迷惑かけない走行を心掛けないと…。
…自分の走行について。
前回からの変更点は、
・リアパッドローター新品。
・アライメント・車高小変更。
・リアロアアームを無理矢理下げるための部品交換。
9時枠走行
タイヤ:Z1☆
空気圧:F2.3強 R2.3弱
ダンパー:F3戻し R3戻し
タイム:38.561(41/42周)
とりあえず、ピーキーな挙動はおさまりました。
感覚をつかみながらの走行で、減衰を調整してのラスト1発アタックがベストタイム。
今年2月以来の久々ベスト更新。
タイヤのグリップ感覚に頼りながら運転操作する自分の運転スタイルに、ピーキーな挙動はつらいようです。
目標まであと約0.57秒…。
気温とクルマの微調整を加味しても、ちょっと遠い。
フルコースもどのくらいのタイムが出るか見当がつかないので、早いうちに走っとかないと。
………。
…isoさんが走行動画を撮影&upしていただいたので(非常に参考になりました。ありがとうございます)
折角撮影していただいたので、自分用メモ兼少しだけ解説と言い訳を…。
動画は
isoさんの日記参照。
A:ヘアピン~最終コーナー
動画番号(00054)と(00055)の比較…。
(00054)はタイムアタック開始時の「立ち上がり重視ライン」
(00055)はタイムアタック中の「直線ライン」です。
微妙にラインを変えています。
(00054)はヘアピン立ち上がりから大きく右側に寄ることで、ラインを大きくとってスピードを稼いでいるのに対し、
(00055)は「直線ライン」で距離を稼いでいます。
まぁよくある一発アタックのテクニックですね…。
タイムアタック中に「立ち上がり重視ライン」を選択しても、タイムはそれほど変わらないのですが、
レブに当たっている時間の関係から、今はアタック中は「直線ライン」を選択しています。
(00055)周回のタイムは38.912、
(00051)周回のタイムは38.894。
B:最終コーナー~ストレート
動画番号は(00063)
まず、ヘアピン進入でインにつくのが早かったため、立ち上がりで苦しくなり挙動を乱しています。
さらにリアの減衰を固めにしていたため、縁石乗ってからの立ち上がりのトラクションがかかりにくくなっています。
最終コーナーですが、若干突っ込んでしまったため、クリップにつけていません。
ブレーキのコントロールが難しいコーナーですね。
(00063)周回のタイムは38.839。
C:1コーナー
動画番号は(00064)、(00065)、(00069)
一見、三つとも同じようなラインを辿っているように見えますが、微妙に差があります。
外から見ると分かりにくいですが、ハンドルの舵角やロール量が違うので運転していると差が分かりやすいです。
Zコーナーの攻略は1コーナー進入から既に始まっていると思っています。
(00064)周回のタイムは38.683(2nd BEST)。
(00065)周回のタイムは39.496。
(00069)周回のタイムは39.092。
…もしなにか質問があれば、分かる範囲で答えます。
以上。
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鈴鹿ツインサーキット | 日記
Posted at
2010/11/05 23:59:22