• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mobi.R1の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

エアコンパネル こまごま調整😊

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先月は、春休み中の娘が帰省しておりました^ ^娘が暇な週末は、家族でドライブ🛣️車いじりは、隙間時間を使って少しずつ進めていました。その一つがエアコンパネルです。
2
前回、あれこれ苦労しながら組み付けた所、ダイヤルの周囲からの光漏れがありました\(//∇//)\今回は、その解消に向けた調整をします♪
3
まずは、ダイヤル表示部の平面を出します。デリカD5用の表示部は、爪で固定されています。i さんの表示部の裏は平面で、接着されています。前回組み付けた際、爪を削り落とした後の処理が雑だったので、しっかりと平面を出しました^ ^
4
i さんとデリカD5の表示部の直径を比べると、デリカD5の方がほんの少し小さいです。なので、少しズレて接着するだけで光が漏れてしまいそうです。接着位置の検討は、慎重に行いました。
5
接着剤の選定も悩みました。前回は後日修正することを考え、シリコン系の接着剤を使ったのですが、接着剤に厚みがあり、そこからも光が漏れていました\(//∇//)\今回もがっちり固定するよりは、再度修正することを考えました。
そこで見つけたのが、この黒い接着剤^ ^シリコン系なので、失敗しても剥がしやすそうです。が、はみ出した所の処理は、少し面倒でした(^_^)a
6
表示部を接着後、組み立てました。以前LED打ち替え練習をした基盤を組み付け、点灯^ ^しっかり白く光っています!インジケーター部の光漏れもありません。
7
インジケーターもきちんと点灯!とても綺麗🤩日没後に点灯させましたが、光漏れはありませんでした!
8
i さんへの組み付けは、月末に留守番が確定したので、ゆっくり行います♪出来上がりが楽しみです😊

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコン点検とガスチャージ

難易度:

エアコン効かないと嫁からクレーム

難易度:

コンプレッサー交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エヤコン点検

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
お気に入りが錆ちゃったので、錆の少ないアイを探していたら、見つかりました^ ^
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
妻のメインカー(^^) モビリオから、随分雰囲気が変わりました。
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
同じモビリオに乗り換え(^^) このサイズと両側パワスラが便利! 次の車検費用が嵩みそ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
R1にもう一度乗りたかったのですが、 良い出物がなく\(//∇//)\ R1購入当時、最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation