• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takka-spiderのブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

20180916 Euro Trainig FSW

20180916 Euro Trainig FSW9月16日(日)に富士のEuro Training(欧州車の走行会)に参加してきました。

本当は9月17日(祝)のアルファロメオ・チャレンジに出たかったんだけど、仕事が入っていて出られないことが確定してました。そんな中、夏のアイドラーズ12時間耐久の打ち上げがあって、チームのTさんがユーロトレーニングに行くというので急遽わたしも走ることにしました。

今年は事情があって今後のサーキットは走れないかもしれないんですよね。アルチャレも走れないし、このタイミングで走っておきたかったんです。

ただし、Martini号で走るとなるとローダーの手配まで含めてかなり高額になっちゃうので、リーマン・レーシングのクリオ3で走ることにしました。夏の耐久で走ってもう少し練習しておきたいと思っていたんです。

と言う事で、3:00に早起きしてお風呂に入って髪の毛をブローして出発。走ったらすぐに汗まみれなの分かってるのだけど、お風呂入らないと出かける気にならないんですよね。習性?


リーマン・レーシングClio 3


Tさんのボクスター

走行1本目は、まったくタイムが出ないで、2’24”.847どまり。セミウェットだったこともあるけどフロントショックのセッティングが弱過ぎて1コーナーでブレーキを強く踏めないのが原因ですね。200m手前でも暴れまくり。練習なのでとりあえずそのまま走り続けました。引き出し、増えるかも。
タイム
2周目 2'45.736
3周目 2'31.833
4周目 2'29.199
5周目 2’24.847
6週目 2'34.380


ピットインしてフロントショックを10/20段締め→15/20段に変更。

走行2本目タイム
2周目 2'24.577
3周目 2'19.589
3周目 2'15.309
4周目 2'14.807
5周目 2'18.460
6週目 2'16.862


走行3本目タイム
2周目 2'18.477
3周目 2’15.375
4周目 2’15.295
5周目 2’13.704
6週目 2'13.669

耐久を12時間走り切ったタイヤそのままなので、ホントはもっとタイム出るはずだけど、今回は練習が目的なので。あとは、チームの車なので絶対にぶつけないペースで走った。Aコーナーはノーマルで走ったシェイクダウンの方が攻めてたかも(笑)


走行1本目の動画



走行3本目の動画




おまけ

Rothmansカラーのアルフェッタ。GTVがラリーで走って他のリアルタイムで見てたの。懐かしすぎる。
Posted at 2018/09/19 23:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日 イイね!

20180729 アイドラーズ12時間耐久

20180729 アイドラーズ12時間耐久7月29日、アイドラーズ12時間耐久にリーマンレーシング・チームで参加してきました。


今回は初の試みとして、12時間耐久を全部ペリスコープでライブ配信に挑戦しました。

通信のデータ量の関係で、ポケットWiFiをレンタルして車とピットに設置することにしました。出発当日の午前中にレンタル機器を宅配で受け取り、の時にトラブル発生。お願いしてた機器と違うのが1台来てるんですけど。

慌ててネットで調べたら、間違ってきてる方のルーターだとデータ量が危ない気がする。どちらも月間無制限だけど、正しい方は3日で10G、間違ってる方は1日3G...

土曜日なのでもうどうしようもないから、送信側を優先して正しい方を車載に、間違った方をピットに設置することにしました。送信側が通信制限かかっちゃうと結局ピットでも見れないので。

結論から言うと、やっぱりピットでは途中から通信が不安定になって、最後は受信できなくなっちゃいました。ただ、送信側は時々、接続が不安定になったりしつつも、最後まで配信出来ていたみたいです。後で見たツイッターのタイムラインでは感動のゴールまで見れました。ライブでちゃんと見れていたのかは不明です(>_<)

twitter
@arracing3
のタイムラインでスタート直後とレース後半の動画も見れます。途中の2スティントくらい、車載WiFiのリセットで取れてませんけど...

今度、長時間配信する時には携帯のデータ量自体を無制限のプランに変えておいたほうが良いかもですね。その方が余計な機器を介さないのでトラブルが少なそう。


さて、レース自体の報告です♪

台風が来ていたので、普段は前日にある程度済ませるピット設営関連の作業も全部、当日早起きして実施。でも、なんとかレースは普通の雨降り→晴天の中で行うことが出来ました。

雨の中のテント設営


車の準備も完了


今回は100台中87番グリッドからのスタート。前途多難です~。

今回はドライバー4人で走りました。監督→わたし→T.Jさん→T.Kさんで約45分でローテーションします。加えて、T.Jさんの知り合いの若者4人がサポートに来てくれました。若者のタライレースの話とか、面白かったな。


スタートしてドンドン順位を上げて、ピットインで順位が下がって、ピットアウトしてもうちょっと順位を上げて... の繰り返し。

今回から新しい車なので、燃費データがちょっと不安だったので最初は回転数を制限して走ってましたが、30位台になるとそれなりに回さないと抜いていけません。

レギュレーションで給油の静止時間が5分以上と長く設定されているので、ある程度は燃費を考慮した方がペースが良いというシミュレーションだったんですが、茂木で走り出してみるとテストの時よりもエンジンを高回転まで使っても意外と燃費が良いみたい。

と言う事で最後の方は回転数を解除してコース上のポジションを重視する作戦に変更。

順番から、わたしは4回出走して、感動のフィニッシュドライバーも務めることが出来ました♡

順位も、最終的に29位まで上げることが出来ました。

今回は目標のシングルには届かなかったけど、最初の混雑してるうちから全開で走る作戦で、ドライバーがもうちょっと車に慣れて、スタート順が前の方だったらシングルフィニッシュも夢ではないと思います。来年も頑張りましょう♪

何よりも、チームで参加する耐久レースは、やっぱり良いです。チームメンバーはもちろん、サポートの彼らや、配信にコメントや良いねくれる人とのやり取りとか、レースってヒューマン・スポーツだなって。なんだか感動します。
Posted at 2018/07/30 13:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2018年07月16日 イイね!

20180716 アルファロメオ・チャレンジ 関東第3戦

20180716 アルファロメオ・チャレンジ 関東第3戦FSWで開催のアルチャレの関東第3戦に参加して来ました(ᵔᴥᵔ)

いつも使っているニッポンレンタカーが、都内全支店で24時間営業を中止してしまったので、一度 23時前に積載車のチェックアウトして、車はそのまま営業所に早朝まで置かせてもらうことにしました。

せっかく早く寝れる日なのに一度 途中で起きなきゃなのはちょっとアレだけど、背に腹は代えられない…と言うか、イレギュラーな対応してくれたニッポンレンタカーに感謝だね。

3連休なので念のために積み込みを終えて、朝5時には出発するスケジュールです。

前回からMR200クラスはチューニング度の低いレースAでの出走。なので、目標はクラス優勝、あわよくばレースAの総合優勝だい! と言いたいところですけど、自信も根拠も無い!

本当の1番の目的は、月末のアイドラーズ12時間耐久に向けて、ペリスコープの配信をテストする事だったりししします(^_-)

早起きして出発した甲斐あって、渋滞もなくフジ・スピード・ウェイ(FSW)に到着。ライセンス・カードが見つからなくて入場料1,000円かかっちゃった(実はこの間の練習の後にレーシング・スーツのポケットに入れっぱなしだった)


で、プラクティスですが…

全然ダメ〜、タイムは内緒(^_^)a


そして予選。こっちもダメ…
2‘10,695
以前の夏場の ベスト・タイムの3秒落ち。
クラス・ビリの総合5位でした。

いい加減、エンジンとか脚とか手を入れた方が良いんですけど、一度エンジン・ブローさせた車だからね。お金掛けてもすぐに壊れちゃうかもなんですよね。でも、とても思い入れのある車だから、乗れるうちはこの車で走りたいんです。


さて。決勝ですが。

5番グリッドからの出走という事で、アウト側からのスタートです。作戦としては、1コーナーでみんながつまってる時に、アウトからブレーキで詰めて前に出る! で、イン・フィールドのうちに後ろの車との距離を取れたらいいな。

何台かは絶対にこっちよりストレートが速いから、ピッタリ付かれてストレートに戻って来たら負けです。頑張るo(^-^)o


シグナル・オール・レッド → スタート!

おおっ! トップの車が失速して、すぐ後ろも行き場争いで失速気味! こういうスタート直後の乱戦の時は、得意パターン。上手く位置どり争いしつつ、1コーナーを外から2位でクリア。インの速い紺色GTVに前に出られかけたけど、コカコーラ・コーナーではこっちがイン。

やった! 2位キープです♪

で、後ろは予選1位の車が追い上げて来てて混戦模様。この間に後ろと距離をとれたら良いな。

という事で、無理して突っ込んだりしないで、平均速度でジワジワと前の車に近づいて、あわよくば抜きたいな🎵

(と、冷静な判断が出てるうちは良いのよね…)

前の白mitoよりも、インフィールドはこっちが速いみたい。上手くすぐ後ろでストレートに戻れたら、スリップ・ストリーム(前者の直後の気圧の低いところ)に入って抜けそう。

何周かかかってなんと1位になった! でも、その攻防で後ろとの距離がつまったの…

ビデオで1位になった途端にコーナーにインよりから入ってるのは、後ろから攻められてるからね(>_<)

で、あわよくば総合1位を…ってここいらで冷静さを失ったよね〜

紺色GTVはクラス違いだから、前に出られたらクラス1位狙いに切り替えるべきなんですけど、つい1コーナーで頑張り過ぎて失速。1番やっちゃいけないパターンです。

同じクラスの黒2台にも結局抜かれてしまいました… ボロ負けagainだワン…

総合で1つ順位が上がったのと、ペリスコープの配信がうまくいったのが救い。

あ、ペリスコープの動画は後からも見れるみたい。インスタみたいに制限時間あるのかなぁ。


GoProでも車載動画を撮ってます。

こちらからどうぞ♪

Posted at 2018/07/18 11:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月11日 イイね!

クリオの練習走行とペリスコープのテスト配信

クリオの練習走行とペリスコープのテスト配信休みを利用してアイドラーズ耐久に向けての練習走行に行ってきました。クリオにちゃんと乗ったのはノーマルの時だけだったんで。

サスペンション交換、LSD設置で走行特性がかなり変わっているはずなので、事前に慣れておくのが目的。


寝不足顔。にぇむい...

ノーマルの脚だと中高速コーナーでアンダーから巻き込んでオーバー、を繰り返す感じでかなり怖かったんですけど、チームみんなとアラゴスタのS氏と相談(飲み会ともいう)して設定したバネレートetc.はかなりいい感じだと思います。

シートとシートベルトがまだノーマルなので、本気では攻め込んでませんけど、自分のスパイダーと比べて「適度にリアが動くけれど攻め込んだ時に怖いオーバーが出にくい」雰囲気でした。

スパイダーはリアサスのストロークと過重が足りないので、セッティングを詰めていくと怖い動きになりやすいんですよね。

クリオはスパイダーに比べて、素直な動きな気がします。あんまりピーキーな車だと耐久レースは辛いもんね。期待できそうです。

1コーナーでブレーキを踏んだ時にかなり左右にチョロチョロする(ステアリングを90度くらいは修正するイメージ)ので、フロントのダンパーはもう少し締めたほうが良いのかな。茂木のダウンヒルも割と強いブレーキを踏むので、周りにたくさん車がいる時に車が不安定だと怖いと思う。

雨の時の走りがわからないので探りながらだけど、フロント締めたらアンダー方向に行くなら雨でも安心方向。でも、ピーキーな方に行くとやだなぁ。


今日は、ペリスコープでの動画配信のテストもして来ました。

スマホをそのまま車に設置して、12時間ストリーミング配信に挑戦します。耐久レースだと配信時間の制限がないペリスコープが今のところ唯一の選択肢で、普段アルファロメオ・チャレンジの配信に使ってるインスタは使えないので、事前にサーキットでテストしてみました。

最初はGoProからWiFiでスマホに飛ばしてストリーミング、の予定だったけど画質の問題となぜか音声が出ないとかトラブルが多かったのでスマホから直接配信します。

チームメンバーのTさんが配信チェックしてくれて、画像はきれいに配信出来たみたいです♪ データ通信量は30分で0.1GBくらいでした。

ただ、画角の関係でスマホを横向きにセットするので、見るのがちょっと面倒。倒れた横長動画に合わせてスマホを横にすると、画面が回転しちゃうでしょ。GoProから配信なら最初から正立の横長動画で配信できるんですよね。

あと、iPhoneのホームボタンが右に来るようにセットしないと余計に見づらいみたいです。

試しに帰り道で少しだけスマホ縦置きで配信してみたけど、やっぱり画角的に不自然でした。

スマホは横置きセットで、ピットで見る時はiPhoneを縦画面に固定の設定をしてスマホを横にして見る感じですね。iPhoneの画面固定は↓

画面下からスワイプで、赤くなってるボタンをオン

ツイッターから見に来てくれる人にはちょっと見づらい動画になっちゃいますけど、今回はこれで行きます。


今日は車になれるのが目的なのでスポーツ走行を1本走っただけですが、富士まで自走する間にも「あれ? ライトのスイッチはどうすんの?」「あれれ? ワイパーってどうやって動かすの?」「あれれれ? トラコンってどうやってオフにするんだっけ???」とか基本的なことも色々確認できました。


よーし。本番、頑張るぞ! でも、その前にアルチャレも頑張るぞ!

あ、7/16のアルチャレも今回はペリスコープ(ツイッター)で配信してみます
@arracing3
です。良かったら見てくださいね〜
Posted at 2018/07/12 01:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2018年07月06日 イイね!

ポケットWiFi レンタルしました

ポケットWiFi レンタルしました月末のアイドラーズ・12時間耐久レースに向けて、ポケットWiFiレンタルしました。auのHWD11をNETGATEで借りました。

通信量は月間無制限だけど、大体の機器は前日までの3日間で5GB超えると通信制限がかかるんですね。一応、わたしの契約した機器は前日まで10MBだし、キャンペーンで他の効きより安かったんです、1日500円/台プラス送料。

でも先月、うっかりスマホのデータプランの変更をしてなかったので、車載にするiPhone用とピットで自分が使うiPad用の2台レンタル(>_<)

どっちもWiFi電波になっちゃうから、11日に富士スピードウェイで練習する時のテスト配信(携帯電波使う予定)とはちょっと条件が違っちゃうね。

ま、なんとかなるでしょ...

データ量の問題は何とかなったから、あとはポケットWiFi機器のバッテリーの問題だね。

前日に茂木入りして充電したら最短5時間~15時間くらい持つみたいだけど、当日は充電しながら配信って言うのが妥当だよね。

クリオへのUSBコネクターの設置はこれからだから、USB3口は必要って事ね。車載カメラ、iPhone、ポケットWiFiの計3口。

チームとちゃんと話とこっと。

あ、7/16のアルチャレで一度ペリスコープで配信してみます。

Twitterを使ってる人はそのままTwitterのタイムラインから見れるはずなので、わたしのレース用のTwitterアカウント、良かったらフォローしてください。

@arracing3

です。
Posted at 2018/07/06 17:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「20170409アルファロメオ・チャレンジ鈴鹿スペシャル http://cvw.jp/b/571457/39622456/
何シテル?   04/16 21:44
アルファロメオ・チャレンジMR200クラスにスパイダーで参戦中です。 イタ車歴長いです。 過去の車歴は (1) RX7(SA) (2) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2016年に中古で購入、サーキット用にするつもりでしたが、ノーマルが意外と気に入ってしま ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
サーキット走行用 アルファロメオ・チャレンジ

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.