• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月29日

20190728アイドラーズ12時間耐久

20190728アイドラーズ12時間耐久 恒例のアイドラーズ12時間耐久レースにリーマンレーシング・チームで参加してきました♪ 今回は新メンバーのM氏を迎えて4人での参戦です。

M氏の気合にちょっとインスパイアされます。わたしはチーム・メンバーに作戦面とか色々任せっきりだもんね、ちょっと反省。


車は今年もルノー・クリオです。集合場所のラコルサ・テクニカで。

レギュレーションで最初の燃料搭載量が45リッターに制限されているんですが、燃料流量計のデータをもとに給油したら何だか凄くたくさん入っちゃった感じ...

と言う事で、出発前に都内で燃料を減らすという作業が発生。出発が遅れてしまいました。


サポートカーに、今回は走れなかったTさんがバイク・レース用に使っているハイエースを貸してくれました。ありがとうございます♪


事前の天気予報では台風が直撃しそうで心配していましたが、茂木町の夏祭りも花火大会も無事にできたみたいです。

でも、前夜のピット・テント設営には不安があるので、翌朝頑張ることにしました。同じピットの方々が先にテント設営した時に、ウチのチームのテントスペースを空けて設営してくださっていて感謝です、ありがとうございました。


われらが作戦本部。右のモニターで茂木の順位表示、左のモニターでツイッターのライブ配信映像を映してます。



クリオのコックピット。左の足元にあるのがクールスーツ用のアイスボックス、真ん中の突っ張りポールは左側に車載カメラ、右側にわたしのスマホをセット。スマホの4G電波を使って12時間連続ライブ配信に挑戦します。


車検準備。ライト類、燃料搭載量、ドライバーの装備のチェックがあります。車の上にレーシング・スーツ、グローブ、シューズを置いて待機。

レースの作戦は、この間の4時間耐久での燃費シミュレーションでのデータを元に、5,000回転に回転制限して、ピットインを少なめにして周回数を稼ぐ作戦です。

Yuki → 部長 → M氏 → 鶴ちゃん のローテーションで走ります。今年はわたしがスタート担当予定。

スタートから1~2時間だけ雨の予報なので、混戦の中の雨でちょっとビビったけど、今年は積極的に。でもそれが裏目に出たかも(>_<)

くじ引きで78番グリッドからのスタート。雨量が刻々と変わる中、飛び出してグラベルにつかまっている車を何台も横目に見ながら、ちょっと安全に行きすぎかな? と思って雨が弱くなったタイミングでちょっと頑張ってみたら最終手前でスピンしちゃいました。

せっかく抜いてきた車たちが通り過ぎるのを待ってコースに復帰(>_<)

ビビりスイッチが入って、タイムでなくなっちゃったかもです。


車はほぼノートラブル、ドライビングもわたしのスピン1回以外は全く問題なしでしたが、唯一クールスーツが機能していなかった。

事前のテストでは大丈夫だったんですが、いざ本番で走ってみると水が循環しません。昼前からは台風一過の晴れの中、燃費重視で一人50分近く走るので脱水症状が出て辛かったです。

車から降りると頭がガンガンするし筋肉に異様な疲労感。泣き言を言いながら走る感じでした、すみません...

来年に向けて真面目に書くと、脱水症状になって慌てて水分をとってもあまり吸収しなかったり、そこでお菓子とかで塩分補給すると1時間くらいでオシッコで出ちゃう。OS-1とかちゃんと用意しておいた方が良いと思いました。激しく運動してるから、普通に糖分のあるスポーツドリンクでも良いかな?


レースは、瞬間的に17位とかに上がりつつ燃料補給のタイミングで10位くらい順位が下がって、最後は29位から20位くらいを行ったり来たり。

20位から上は速くて燃費も良い(新しい)車が多いので、そこから先はなかなか上がれませんでした。その辺りを走っているからには、当然ドライバーも上手だし。

結果、無事完走。総合順位25位(暫定)でした。チームメンバー、サポートに来てくれた人たち、メンテナンスと当日サポートのラコルサさん、他にも、レースの運営の方々、一緒に走っていいレースを作り上げたほかのチームの方々、皆さんには感謝しかありません。本当にありがとうございました m(_ _)m


個人的には、最初の雨でビビってちょっと安全モードで走り過ぎてタイムが出なかったのが反省点。

あとは、燃料流量計の表示が少し厳しめで、実際には燃料が余ってしまったのでその辺をギリギリ使えるようにどこかの3時間とか4時間耐久で燃料流量計のキャリブレーションをする必要があると思いました。


ライブ配信は、第2ドライバーの部長が走り出してすぐに1度スマホがステーから脱落して車内を転げまわる動画を延々50分映しちゃった(わたしの締め付けが弱かったんだと思う。スタート前で緊張してたから)のと、6時間くらいで一度配信が止まってしまったのが反省点。

サポートのラコルサのS氏の目撃によると、配信が止まった時に「iPhoneのストレージが一杯」という表示が出ていたっぽいです。

ピットのタイミングでスマホを回収してチェックすると30Gくらい残ってるはずでした。もしかしたら配信中は一時ファイルを作っているのかもしれない。配信を一度中断して、別の投稿として再開したら特に問題なく続きが配信出来ました。


ツイッターのアカウントで普通に動画投稿としてリプレイ配信を見れます。画面長押しで早送りも出来ます。ツイッターの動画配信は時間の制限が無いので便利です。

それから、データ通信量はスタート30分前からゴール後までで5GBいかないくらいだと思います。

最初の配信で200人くらい、最後の3時間で50人くらいの方にみて頂けました。ありがとうございました。レース中でリアルタイムにはきちんと反応できませんでしたが、サポートの方にも激励のコメントを頂いて感動しました。
ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2019/07/29 23:35:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

祝・みんカラ歴5年!
ハル@ND2さん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2019年7月30日 21:20
Yukiさん、チームの完走、おめでとうございます!
過酷な暑さの中、脱水症状になりつつも、すごいです☆
2回ほど、12耐に応援に行かせて頂きましたが、青春ですよね.。.:*
うるうるしました(*˘︶˘*)
コメントへの返答
2019年7月31日 1:03
ありがとうございますっ♪

普段は一人でスプリントなので、チームで走る耐久はまた格別だったりします。

チームメンバーに気を使ってもらって嬉しかったり申し訳なかったり、でもやっぱり嬉しかったり…

脱水は本当にキツかったけど、無事に乗り切ったらそれも思い出です

プロフィール

「藤枝パーキングエリアでエンジン掛からなくなった…

往路でリタイアなり〜(T-T)」
何シテル?   09/22 11:48
アルファロメオ・チャレンジMR200クラスに916スパイダーで出走→ AR150-9クラスに939スパイダーで出走中です。 イタ車歴長いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2016年に中古で購入、サーキット用にするつもりでしたが、ノーマルが意外と気に入ってしま ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
サーキット走行用 アルファロメオ・チャレンジ 2023年6月のレースでエンジンブローによ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation