岡山の前に、前回の富士の顛末の報告を。
エンジンが吹けなくなってリタイヤした富士ですが、単なるエアクリーナーの水吸いでした。日なたで乾かして復活。色々と直している間に、インナーフェンダーがなくなっているので、以前よりも水を吸いやすくなっているみたい。
さて~、岡山ラウンドですが、同じMR200クラスの車が何台も参加しているので楽しみです。
今回は急遽、決勝が2ヒート制になりました。6周×2回のレースの総合で順位を決めます(わたし、年だから1ヒートで良いです~2回は疲れちゃいます~)。
プラクティスでは57秒台で、いつものライバル黒147のIさんには相変わらず2秒も離されてるけど、Yuki号はエンジンもドライバーもくたびれているのでしょうがないかな~。
一応、1分55秒台目標(3年くらい前のベスト)です。ベストは54秒台だったと思うけど、今は無理!
それと、YouTubeでのライブ配信ソフト(PRISM Live)の YouTube連携が少し変更になったみたいなので、予選でテスト配信してみることにしました。
ピットにて。
予選はちょっとだけタイムアップしたけど、目標に届かず...
1'56.617
でも、これ以上走ってもタイヤを使うだけでそれほどタイムアップしなしと判断して計測3周で帰ってきました。Iさんとはちょうど2秒くらい離されてるけど。
と言うのも、クラッチにトラブル出ちゃったんですよ。早いシフト操作をするとクラッチが戻って来なくて、一瞬間をおいてポコッと戻る感じ...
加速ではシフトアップするたびに一瞬失速するし、減速ではシフトダウンのたびにシフトロックします。運転しにくいし、リタイヤするか悩みました。
でも、せっかく岡山まで来たんだし、様子見ながら走ることにしました。
決勝 Heat 1 グリッド(総合)
09位 黒147 MR200クラス1位
10位 白ルーテシア
11位 Yuki号 MR200クラス2位
12位 白BMW Z3
13位 白124アバルト
Heat 1 決勝は、スタートは良かったんだけど、シフトアップで失速するたびに後ろに迫られて、2台に抜かれちゃいました。
でも、そこは年の功でレッドマン(ダブルヘアピン1個目)までで元の順位に戻ります。が、3周目途中で赤旗中断。
日にさらされながらピットで待つ間に、後方車載カメラが熱でダウン。Heat1 後半は前方車載しか残ってません~
赤旗からの再開後は、グリッドに並べないでアトウッド立ち上がりまで追い越し禁止、そこからレース再開になりました。
結局そのまま総合9位で終了。
決勝 Heat 2 グリッド(総合)
07位 白ルーテシア
08位 黒147 MR200クラス1位
09位 Yuki号 MR200クラス2位
10位 白アバルト500
11位 白124アバルト
12位 白BMW Z3
Heat1の順位がHeat2のグリッド順です。
スタートでターボ車のアバルト500には抜かれちゃって、124は何とか抑えたけどモスS手前でシフトミス。オーバーレブさせて万事休すです。
ときどき3ー4速のシフトアップで2速に入っちゃうので(クイックシフターが良くないかも)、普段は3-4では半クラの位置で一瞬待ってからクラッチあげてるんですが、今回はクラッチが床に張り付いててポコッと戻っちゃう感じなので、そこを丁寧に操作できてませんでした。
エンジン、やっちゃったな... ただ、白煙とか出ていないのと、いったんエンジンは普通に回っているので、レースできるところまで走ることにします。
その後はレブった時に抜かれた車を抜き返して、ストレートの速い車に抜かれたのを2回くらい抜き返して、とまぁまぁ良いレースしましたが...
やっぱり4周目でエンジンのヘッドから異音がしたので、レースの邪魔にならない位置に車を止めて、フェンスの切れ目の安全な位置に自分は避難。レース終了まで待って、レッカーでピットに戻ってきました。
車はまだ岡山国際サーキットです。普通にエンジン載せ替えてヘッド研磨すると50万くらいだったかな。今ならもっとするだろうな。
そこまでお金をかけても、やたらトラブルが出てなかなかサーキットたどり着けない状態に戻るわけで。
来週、車を東京まで運んでもらって、ヘッドをあけてそれほどお金がかからなそうな場合(あまり想定できないけど)以外は、たぶん廃車です。車検取ったばかりなの。超凹んでます~。
とりあえず、動画貼っておきます。
決勝Heat1 前半
決勝Heat1 前半(後方車載)
決勝Heat2 後半
決勝Heat2 リタイヤまで
決勝Heat2(後方車載)
途中までで電池切れ。
ブログ一覧 |
レース | クルマ
Posted at
2023/06/24 19:45:39