• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月30日

ポルシェ997GT3CUP、同乗。

ポルシェ997GT3CUP、同乗。 私が次期戦闘車両候補の筆頭に考えている

997GT3CUP。

何度もサーキットを走る姿を観察し

レーシングシュミレーターで体感し

レーシングポルシェを複数台所有されている

御大に機会が有れば。と同乗を希望するも助手席が付いてないから難しい。との返答だったので

実物に乗る機会なんて無いだろう…。そう思っておりましたが

遂に同乗する機会が訪れました!

ツインリンク茂木で996GT3Rと997GT3CUPを走らせるからおいでよ。とのお誘いを頂き

詳細を伺うと、今回の為に助手席を装着してGT300参戦中のドライバーさんを招聘した。との事で

テンションMAXに! 

そして当日






快晴のモテギに2台のレーシングポルシェが!




暖気を始める3R

もはやエキゾーストなんて言葉では表現できない衝撃波。

うっかり近づくと鼓膜が破れます…。F1より、やかましい…。


車内は完全に戦闘機。

ル•マンやSGTで活躍した純レーシングマシンの佇まいに震えます。



そして、いよいよ同乗走行へ



バッテンのクロスバーを跨いで車内へ



有りました。憧れのシーケンシャルシフト



そして発進。

加速は想像していたより、穏やか。

どこまでもフラットな特性の為か度肝を抜くトルクを感じる訳では有りません。

勿論、相当速いのですがシーケンシャルMTの繋がりがスムースで、そういった印象なのかもしれません。

一方でブレーキは強烈。プロドライバーさんのブレーキングには慣れているつもりですが

これは、今まで体感した中で最強の制動感です。構えていても身体をもってかれます。

ポルシェのブレーキが良い。というのは、純正で立派なブレーキシステムによる事もありますが

RRというレイアウトがもたらす。重量配分が功を奏している。という事を初めて体感出来ました。

これはFRではあり得ない姿勢です。MRは近い感じですが、やはりRRは独特です。

昔、964に乗った時はスピンしそうで怖いと感じた部分ですが997CUPでは完全に消されて利点と思えます。

コーナリングは速過ぎる事もありますが、弱オーバー傾向。

スライドしますが穏やかなのでステア操作で止める事が出来て、

待ち。みたいな瞬間から復帰してラインをトレースしていきます。

シュミレーターで感じた。割と過敏な挙動も見て取れて

ドライビングスキルをタイムに直結させるセッティングであろうと思います。

基本的にジェントルマンレース用なので、わざと、そうさせて勝敗を付け易くしている。

逆に耐久レース用のRSR系は長時間の走行でミスしても取り戻せるように若干ダルな動きなっている。

と推測してますので、これは、いつの日かRSR系車両に乗車する時の楽しみにしたいと思います。

走行会でしたのでコース上は、それなりに混んでいたのですが

他の車両をパイロンの如く抜きさる速さは別格。

ビクトリーコーナーは飛ぶような感覚で、これはクルマに乗っているのか?と麻痺してしまう程です。

レースでは無い走行会では後方から抜く速い車両に責任が有ると考えますが

プロの冷静かつ大胆なドライビングには毎回、勉強させられます。

前車に自分が迫っている事を認識させるまでは絶対抜かない。予想では無く確実にそう捉える動きを見たら

素早く対処する走りは非常に参考になりました。

貴重な体験をさせて頂き、御大には感謝しきりです。
(今度は運転さして下さい…。図々しい…。)


自分が理想としている走り。に、それは近しく、ポルシェ道を歩む決意が一層高まりました。

絶対買ったるゾ。レーシングポルシェ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/30 23:09:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様、おっ疲れ様です。❣️おむすび ...
skyipuさん

北の大地へ 2025 夏 7日目・ ...
hikaru1322さん

スティングレーさん3周年記念🎂
㈱ヤスさん

事故やケガ、食べすぎ飲みすぎにも気 ...
ウッドミッツさん

エアコン室外機の遮熱タイル
hajikun2002さん

CCウォーターから20日後。
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2015年11月30日 23:31
Cupに乗っている私より、具体的な内容に感心しました。

しかし、楽しいですよね〜〜。笑
コメントへの返答
2015年11月30日 23:41
恐縮です…。
所有されている方に、そう言って頂けると嬉しいです。

楽しい。という事が素晴らしいですね。
機会が有ればCUPカー拝見させて下さいませ。
2015年12月1日 16:20
もちろん911どころかポルシェ、もっと言えば、運転席よりも後ろにエンジンのあるを運転した事がない私にも、そのフィーリングが伝わる内容、非常によく解かりました。
ポルシェのブレーキは良く効く、と言うのは1級のブレーキが付いているからと、非常に単純な理解しかしていませんでしたので、エンジン搭載位置も関係するというのは、私には目からウロコです。
コメントへの返答
2015年12月1日 18:04
CUPカーをプロドライバーが走らせるレベルでないと見えてこない世界が、そこに有りました。

RRというレイアウトを数十年掛けて仕立てあげてきたポルシェというメーカーの真髄を目の当たりし謎が解けてきました。

これでジェントルマンレース用なんです。
耐久レース用のRSRや頂点のLMP1なんて想像を絶します。

プロフィール

「ブガッティ・ブルイヤール
ワンオフモデルだそうな。。
価格は不明、20億超えるかな?」
何シテル?   08/09 06:13
ロータリーエンジン一筋でしたが、イタリア車、ドイツ車も好みです。 ホームオーディオ歴も長いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

容赦ないポルシェと貴族のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 15:53:13

愛車一覧

ポルシェ 911 997GT-3 CUP (ポルシェ 911)
997GT3CUP-mk1 初ポルシェがCUPカー。 我ながらイかれてる。と思ってます。 ...
ドゥカティ 999R ドゥカティ 999R
まだ、所有してますわよ。。。
ドゥカティ 749R ドゥカティ 749R
僕の749R 今のところ有るパーツ 書類付のフレーム ステム ハンドル 純正バッテリ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっと所有していたかったんですが。。 観てよし、乗ってよし。 素晴らしいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation