• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TUKI588のブログ一覧

2017年06月03日 イイね!

ジャッキー•イクス氏

ジャッキー•イクス氏わたくし自動車レースでは

一番ル•マンが好きなんです。

Cカー全盛期からGT-1の頃が特にイイ。

そんなルマンを6度も勝利している

ル•マン、キング"Jacky" Ickx氏が来日し

Porsche 936 、956を富士で走らせる!

こりゃ観に行かないと。


Porsche 936 に乗車前のイクス氏

模型でしか見た事無かった936ですが
なんとも綺麗な造形ですねー。

エキゾーストはポルシェのそれでした。

956も出撃。


結構踏んでます。富士でもギアはロングで合わない感じ…。
4速で360キロオーバーは伊達じゃない。

戻って来たー

2台並ぶと華やかやなー。

ふぅーええもん観ました。

999Rも快調でした。
Posted at 2017/06/03 21:36:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

AIM MXL マルチメーター、 起動篇。

AIM MXL マルチメーター、 起動篇。5月初めの連休から

時間のある限り

作業を行ってましたが

ようやく一段落。

取り付けまでは紆余曲折。

DUCATI999はイモビライザーが装着されているので

鍵、メーター、ECUがセットになってないと基本的にエンジンが掛かりません

なので純正メーターを外してしまうとイグニッションがONにならない…。

将来的に考えているフルコンで制御すれば何でも有り。なのでしょうけど

今回はメーターだけ取り付けたい。なので純正メーターを生かした状態で装着する事にします。

2番目の難問はステー、専用品など当然、存在しないので自作する事に、カーボン素材で作製しようと発注。

といっても、平板を切り出すだけですが…。

そして最大の難関は配線の接続、メンテナンスマニュアルの配線図と睨めっこしますが

電源以外は、さっぱり分からんちん…。



配線と格闘中の図。

それっぽい配線をテスターで計測しますが期待する反応が無い。

他のDUCATI車で検索するとメーター周りには車速と回転信号は来てない。との記載を見つけて

配線図からは見つけられない予感。コレは迷宮入りか…。

と、ネットで999の自己メンテに精通されてそうな方を発見し、ぶしつけながら質問をさせて頂くと

丁寧に画像付きで解析頂き、遂に配線完了。

感動のイグニッションON!



回転、スピードも反応しています。動きがレーシングしてますぜ。

ステーは位置の調整に手こずりましたが

構想通りに収まりました、左の余白部分は今後装着予定のトラクションコントロールユニットの

スイッチを設置するスペースです。


とりあえず、起動しましたがソフトウェアの調整を行い、シフトインジケーターやGセンサー等の接続を

行いたいとこですが、当分は配線の作業はしたく無いなぁ…。

配線を解析して頂いた恩人へのお礼がてらツーリングに行こうかなぁ、と思案中。
Posted at 2017/05/28 21:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

ニッキー・ヘイデン

ニッキー・ヘイデン昨晩、亡くなってしまわれた…。

ただただ悲しい…。

哀悼の意を捧げます。



Posted at 2017/05/23 06:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

日産 GRANDRIVE テストコース試乗会

日産 GRANDRIVE テストコース試乗会
元々は日産
、追浜工場のテストコースだった

GRANDRIVEにて試乗会が行われているようなので

事前に予約して参加してまいりました。

現在はイベント等で一般に開放されている場所ですが

コース内の撮影は禁止されており、

画像のアングル限定で撮影許可されています。

今回の目玉は2017年型のGTRでコース内を運転出来る事。

用意されたクルマはGTR、シーマ、エルグランド、エクストレイル

セレナ、リーフ、ノートeパワー、比較用に某
ハイブリット車…。

半日使って全てのクルマを運転をして日産のテクノロジーを体感するようです。

コースはこんな感じ。

1400メートルの直線がある本格コース

しかしサーキットじゃないから指定の速度を厳守するように釘を刺されます…。当たり前か…。

とはいえ直線はそれなりに踏めそう。

待望の17仕様GTRではエアコンオフにしてマニュアルモードで走行。

ノーマルなのにエキゾーストが勇ましい。純正とは思えん。

そして曲がるねぇー。以前に試乗した初期型とは別物だわ。

フル加速は997ターボより速い!やべぇっす。公道で17GTRを見掛けたら

素直に道を譲りましょう。

そして、驚いたのはセレナのオートパイロット。

基本的には高速道路での使用を推奨されている。との事ですが、マジで自動運転じゃまいか。

これは楽チンを通り越して、未来を先取りですな。ハンドルを微かに握ってないと解除されてしまう。

というのが絶妙なさじ加減で居眠りしたら駄目なんですよね。

リーフを使用した電源実験の図。


このようなイベントを無料で開催している事を広く周知して

日産の飛躍に繋がればこれ幸いと存じます。



やっちゃえ!日産




Posted at 2017/05/21 20:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

AIM MXL マルチメーター、 序章。

AIM MXL マルチメーター、 序章。以前から装着したかった

MXLのメーター。

新品は庶民には手が出し難く

流通量は皆無に等しいので

手にする事は無理だろうなぁ。と半ば諦めてましたが

この度、クルマの神様の御利益からか奇跡的に入手に成功!

早速、999Rにあてがってみたのが画像の姿

うーむ、WSBKのワークスマシンばりで素敵だ。

風林火山FCにはどうだろうか?



イカすぜ。しかしオリジナルの状態を保ちたいのでFCに装着するのはよしとこう。

F355は配線弄って動かなくなったらヤバいから早々に却下です…。



やっぱコレだね。

とりあえず説明書と睨めっこしてますがGセンサーやギアポジションセンサーなど

見た事無い物が有りますし簡単にはいかんな…。

やれるのか?いや、やるしかないのです。
Posted at 2017/04/22 16:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フェラーリ499Pモディフィカータ」
何シテル?   06/21 12:46
ロータリーエンジン一筋でしたが、イタリア車、ドイツ車も好みです。 ホームオーディオ歴も長いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

容赦ないポルシェと貴族のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 15:53:13

愛車一覧

ポルシェ 911 997GT-3 CUP (ポルシェ 911)
997GT3CUP-mk1 初ポルシェがCUPカー。 我ながらイかれてる。と思ってます。 ...
ドゥカティ 999R ドゥカティ 999R
まだ、所有してますわよ。。。
ドゥカティ 749R ドゥカティ 749R
僕の749R 今のところ有るパーツ 書類付のフレーム ステム ハンドル 純正バッテリ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ずっと所有していたかったんですが。。 観てよし、乗ってよし。 素晴らしいクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation